借金をできないようにする防止策や方法

借金をできないようにする防止策や方法/相談・QA

現在、日本国内では約9人に1人の割合で借金を抱えている方が存在します。

その理由として、雇用問題や消費税の増税など、様々な要因が考えられます。

ただ、理由はどうあれ借金はもうしたくない、家族に借金癖のある人がいるからどうにかしたいなど、借金問題に何か対策を講じたいと思っている方は、多く存在するのではないでしょうか?

そこで今回は、借金を出来ないようにする方法についてまとめてみました。

借金をできないようにする方法って?

ギャンブルがやめられなくて借金をしてしまった、家族に借金癖のある人がいて悩んでいるなど、借金に関する問題で悩みを抱えている方は非常に多く存在するのではないでしょうか?

そんな時に頭を過るのが、「もう借金をできないようにしたい」という思いですよね。

そこで、借金を出来ないようにする方法がないかしらべてみたところ、クレジットカード会社やローン会社をはじめ、消費者金融等の各貸金業者に貸付の自粛を求めることが出来る「貸付自粛制度」と呼ばれる制度が存在しました。

これは、自分の借金癖が治らない、または親族のなかに借金癖が治らない人がいる、などの問題で悩みを抱えている人のために造られた制度で、自粛対象者の借入れを5年間制限することができるんです。

また、本人自ら申請することはもちろん、自粛対象者の配偶者又は二親等内の親族であれば本人以外からも貸付の自粛を申請する事もできるため、家族間で借金問題に悩んでいる方にも有効な制度になっています。

なお、この貸付自粛制度について記載した記事を以下に掲載しておくので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

貸付自粛制度のメリット・デメリット

闇金には通用しない?

このように、クレジットカード会社やローン会社、消費者金融等を含めた正規の貸金業者に対しては有効な貸付自粛制度ですが、法を順守しない闇金業者にも有効なのでしょうか?

闇金業者は、そもそも金融庁や各都道府県に貸金業としての登録をおこなっていない貸金業者になるため、この制度の適用範囲外となってしまい、例えすでに申請済みであったとしても闇金業者は問題なく貸付をおこなってくる事が考えられます。

そのため、闇金業者に対する有効な手段がないか調べてみたのですが、現時点では闇金業者からの借入れ及び貸付を確実に制御する手段は無く、借金を抱えてしまう根本の理由を解決する以外に方法が無いといえます。

また、消費者金融等からの借入れとは違い、闇金を利用してしまうと執拗な取り立てに合ってしまう、法外な金利を搾取される、返済が遅れると嫌がらせを受けてしまうなど、借金以外にも様々な問題を抱えてしまうことになります。そのため、絶対に闇金を利用しないようにしましょう。

なお、以下に闇金に関する記事をいくつか掲載しておくので、参考までにご覧になってみてはいかがでしょうか?

闇金の意味や定義って?

闇金から抜け出せない理由

狙われやすい?闇金利用者の特徴

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 12:59:02
更新日時 2017-08-15 18:32:51
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…
世界の共通項目として、法律に違反した者には罰則が科せられるというのは当たり前のことですよね。 闇金業者においても、もちろん法律に違反するため闇金業と認められた場合はすぐに摘発されますし、闇金業に手を染めないためにも罪名や懲役期間などを覚えておいて損はないはずなんですが…。 一般的には、闇金業者が逮捕されたという報道だけを見て、それ以降の罪名などに関しては覚えていない方は非常に多い…
借金癖のある人は共通する様々な共通する特徴があるようです。 借金癖のある人の特徴 この借金をするクセというのは、根本的な改善が必要です。 強制的に治す治療が必要なのです。 このまま放置してしまうと多重債務だけじゃなく、自己破産、そして闇金を利用せざるを得なくなる危険性もあるので早急に処置が必要になります。 そこで今回は、そうならないためにも、この借金癖を…
現在、日本国内では約9人に1人の割合で借金を抱えている方が存在します。 その理由として、雇用問題や消費税の増税など、様々な要因が考えられます。 ただ、理由はどうあれ借金はもうしたくない、家族に借金癖のある人がいるからどうにかしたいなど、借金問題に何か対策を講じたいと思っている方は、多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、借金を出来ないようにする方法についてまとめて…
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
利用者に対して、違法業者と知られないよう様々な手段を使ってくる闇金業者。 違法な貸金業者は利用者が申し込みをおこなう際、ほとんどの場合において、闇金であることを隠しています。 ただ、契約を進めていく内に利用者側も闇金であると気が付きます。 しかし、気付いた時にはすでに手遅れ…キャンセルを受け入れてくれない、なんてことも珍しくはないんです。 そこで今回は、闇金の申し込み…
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…

地域別