闇金融とは、その意味や特徴など

闇金融とは、その意味や特徴など/用語集

闇金融の意味や定義

闇金融とは、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書かれ、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者のことを言います。

また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。

また、こういった闇金業者から融資を受けることを闇金融資と言います。

一般的に、貸金業を営む場合は、国や都道府県に貸金業としての登録が必要です。

しかし、闇金融は、こうした登録を行わず、出資法の制限を超える金利を課して悪質な取り立て(キリトリ、債権回収業務)を行うため、トラブルが多く報告されています。

例えば、闇金融は、2万円を貸して10日ごとに1万2000円を利息として支払わせるというような手口が知られている(年利に直すと2,190%)。

業者によって違いますが、ダイレクトメールや携帯電話などで客を勧誘したり、スポーツ新聞などに広告を掲載、または電柱、公衆電話などに広告を貼り付ける違法広告も知られている。

この他にも、官報などを見て自己破産者などを対象にダイレクトメールを送り付ける場合もあります。

最近では、ソフト闇金といい、最初は低利な融資条件を提示し、実際に貸す段階になると超高金利を求めるというパターンが多く、保証金などの名目でお金を騙し取り融資をしない融資詐欺(貸します詐欺)も増えています。

闇金融の特徴

このような闇金融ですが、特徴としては、次のようなものが挙げられます。

  • 低金利で融資
  • 他店で断られた方でもOK
  • 即日融資
  • 信用情報不問

今すぐお金を借りたい方や、ブラックリストに載ってしまい、お金を借りることが出来ないという方には、こんな甘い言葉はありません。

こういった甘い言葉で、勧誘するのが闇金業者の特徴と言えます。

どんなにお金が必要でも、こういった謳い文句を使っている業者には注意しましょう。

また、闇金融の特徴としては、一般的な金融業者では、返済日が1ヶ月毎が多いのですが、闇金融では、7日から10日と短期間が主流となっています。

この他にも、闇金業者は返済が遅れたときの取り立てのために、借りた人の電話番号や住所の他に、家族の連絡先や勤務先などの情報も聞いてきます。

こうすることで、借りた人が逃げられないようにしています。

闇金融の手口や手法

また、この闇金業者は、警察に取り締まられては、手法や手口を変えて利用者からお金を巻き上げています。

最近使われている闇金業者の手法や手口は次のようなものが挙げられます。

それぞれ、利用者の弱みに付け込み、暴利を受け取っています。

これらの記事を読み、闇金業者を利用しないように注意しましょう。

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-03-17 13:35:06
更新日時 2017-08-12 21:37:34
借金がしたくてもどこからも借りれない…。 そんな状況にある中、電柱の貼り紙にまるで自分に手を差し伸べているかのような甘い言葉が書いてあった場合、ここで借りてもいいかなという気持ちにならなくもないでしょう。 ですが、そのような甘い言葉を投げかけるのは悪質金融業者なので、利用してしまえば、痛い目にあうかもしれません。 そこで今回はそんな誘い文句にひっかからないためにも、悪質金融…
法律に順守すること無く、債務者から暴利な金利を搾取し続ける闇金業者。 闇金は、国から許可を貰っていないにも関わらず貸金業を営んでいるという特徴がありますが、その中でも登録型の闇金と、無登録型の闇金の二つに分けることが出来るんです。 ですが、この二つの違いがよくわからないという方も多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、登録型闇金と無登録型闇金の違いについてまとめて…
不特定多数の人に対して、数万円から数十万円の貸し付けをおこなう闇金業者。 その人数も、多い時には数百人から数千人に対して貸し付けをする事があるらしいのですが、闇金業者は一体どこからその資金を調達しているんでしょうか? そこには、金主と呼ばれる大元が存在しているのですが…金主って何?と思っている方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、闇金業者の大元である金主についてまと…
そもそも闇金とは 闇金というのは、違法でお金を貸し付けている業者のことで、最近ではドラマでも取り上げられることがあるため、知っている方も多くなってきました。 その闇金の特徴としては、 法外な金利 悪質な取り立て ブラックリストに載っている方でも大丈夫 などが挙げられます。 闇金とは、その意味など そもそもサラ金とは サ…
闇金や消費者金融に対して、過払い金の返還を求める事ができる不当利得返還請求権。 2006年以前に消費者金融等から借入をしていた方に対し、現在の法定利息の差額分を返還できるということでテレビCMなどでご覧になった方も多くいるのではないでしょうか? このような過払い金に対し、返還請求ができる不当利得返還請求権なんですが、内容が難しくてよくわからないと思っている方も居るかと思います。 …
一度借りてしまったが最後、完済しない限りどこまでも取り立てが来るイメージが強い闇金。 大抵の場合、債務者は闇金の取り立てに合い必要以上のお金を搾取されることがほとんどとなっていますが、実は闇金側の思い通りにいかないため融資する側にとっては天敵と呼べる「借りパク師」と呼ばれる人が存在するんです。 その名前から、どんな人達なのか容易に想像できると思いますが、あまり聞き慣れない名前のた…
支払いが滞納しがちになったり、返済期限が少しでも過ぎてしまった時、容赦の無い取り立てを行なってくる闇金業者。 しかし、このように悪質な取り立てからあなたを守ってくれる「取立行為の規制」という法律が存在するんです。ですが、あまり聞き慣れない為か、その詳しい内容がどのようになっているかわからない、という方も多く存在します。 そこで今回は、貸金業法で定められた取立行為の規制についてまと…
闇金業者は悪? 消費者金融やサラ金からお金を借りることが出来ない方にお金を貸し、悪質な取り立てを行うことでも知られる闇金。 詐欺行為や高金利のため、あまりいいイメージは持っていないとは思うのですが、本当に悪いのでしょうか? 中にも、闇金融は必要悪でもあるとの声もあります。 必要悪とは 必要悪とは道徳的、法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、それが…
どこからともなく債務者の情報を入手し、高い利子を付けて貸し付けをおこなう闇金業者。 過去に闇金を利用した事があるわけでもないのに、なぜかダイレクトメールや電話が来るなんて方もいるんではないでしょうか? 実は、闇金業者は官報と呼ばれるものを頼りに債務者の情報を入手している可能性があるんです。 ですが、あまり聞きなれないため官報っていったい何なの?と思っている方も多いですよね。…
貸金業登録番号や店名を偽装するなど、消費者を勧誘するためなら手段を問わない闇金業者。 そんな闇金業者の中でも、最近は信用を得るために有りもしない架空団体を作り上げ、そこに加入することであたかも健全な貸金業者であるかのように装う悪質な業者が存在するんです。 そのため、闇金の手口に騙される消費者が後を絶たず、問題になっているんです。 そこで今回は、実際には存在しない金融協会や支…

地域別