システム金融とは、手口や手法など

システム金融とは、手口や手法など/手口や手法

直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。

即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。

主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。

金融としてもビジネスとしても、大きな借金問題に発展する前にシステム金融の手口について知っておきましょう。

システム金融の手口とは?

システム金融とは、主に中小企業を狙った闇金で、手口としては、FAXやダイレクトメールで融資の勧誘をおこない、企業からの融資の申込に対しては、面談もせず、手形、小切手を切らせ、銀行口座へ入金します。

中小企業側はこれに対し、手形、小切手の不渡り処分を恐れて融資額と共に利息を返済しようとしますが、高利息のため簡単に返済する事ができません。

そこで、融資した闇金業者と裏で繋がっている闇金業者が同様の手口で融資勧誘をします。

このように、システム金融から一度でも融資を受けた中小企業は、闇金の餌食となり、雪ダルマ式に借金が膨らみ、あっという間に破綻を迎えます。

狙われやすいターゲットは?

システム金融は、銀行などの金融機関から融資を受けたいが受けることができず、借金するあてもない、中小企業経営者をターゲットにしています。

システム金融業者は、沢山の会社に手当たり次第「電話一本で即融資」などと融資勧誘し、返事が来た所に対応するようです。

ほとんどの場合、システム金融とは知らずに融資をしてくれるという事で契約することが多いようです。

狙われやすい?闇金利用者の特徴

ヤミ金業者はどこから情報を仕入れてくるの?

システム金融に限らず、直接連絡をしてくるヤミ金業者は結構多いですが、どこから個人情報や会社の情報を手に入れているのかといいますと、世の中には名簿屋という業者が存在します。

この名簿屋から情報リストを買い、営業をかけています。

闇金業者が利用する名簿屋とは

さらに、闇金業者など裏の世界ではこの名簿屋以外にも情報リストを売買していたりしますので、一度借金をしたことがある人や何処かの金融からお金を借りたことがある場合だと、何度も勧誘されたりする事になるでしょう。

こういった、闇金業者を利用したリストというものもあり、紹介屋と呼ばれる仲介のみを行っている業者もいます。

闇金業者が利用する紹介屋とは

自分だけの電話番号や名前が出回っている分にはいよいのですが、保証人や家族の情報が出回ることも考えられます。

闇金業者の利用と考えている方は注意しましょう。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-06 17:23:31
更新日時 2017-08-15 14:27:38
お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。 一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。) そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。 リース金融の手口は? そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になりま…
「年金担保」「生活保護で融資」等の謳い文句で、年金証書や銀行の通帳などを預かり、実質上年金や児童手当、生活保護受給権を違法に担保にとる貸付をする違法な年金担保金融。 これらの受給権は社会生活保障上の制度であり、社会福祉医療事業団などの公的機関を除き、各法律により譲渡や担保設定が禁止されています。 しかし、高齢者ということを逆手に取って騙し、違法な金利で貸付をおこない、債務者本人は…
闇金や消費者金融とは全く関わりのない人にまで、悪質な貸し付けをしてくる闇金業者。 そんな闇金の一つに、キャンセル金融と呼ばれる業者が存在します。 これは、闇金を利用していないのに被害を受けたという方も数多く存在し、対策や対処法を知っておきたい闇金業者の一つと言えます。 ですが、キャンセル金融の手口や手法を知らない方も多く、対策を取ろうとしてもどうしたらいいのかわからない、と…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
お金が今すぐに必要だという場合、冷静に判断できなくなり、後先考えずに闇金を利用する人がいます。 最近では、すぐに現金が手に入る「買取屋」という闇金による被害が増えているようです。 この買取屋とは一体どのような手口や手法で営業しているのでしょうか? そこで今回は、買取屋の実態についてまとめてみました。 買取屋の手口・手法 買取屋とは、クレジットカードで高価なものを…
融資の際に信用を作るためにお金を一度振り込んでくれと言ってくる貸金業者がいます。 その場合、信用屋という詐欺行為をおこなう闇金融業者の可能性があります。 信用屋はその一度振り込ませたお金をそのまま奪い、融資することなく逃げてしまうという悪徳業者になります。 今回はこの信用屋の手口や手法、実際にあった事例をまとめてみました。 信用屋の手口や手法とは? 信用屋とは、…
債務者を巧妙な手口を使って騙し、少しでも多くのお金を搾取しようと企んでくる闇金業者。 そんな闇金業者が使ってくる手口の中に、仮融資と呼ばれる手法が存在します。 これは一見、正当な理由と見せかけて債務者からお金をだまし取る手口のため、非常に悪質で事前に手法などの情報を知っておく事が大事になってくるんです。 ですが、仮融資を仕掛けてくる際の流れなどを知っている人は、かなり少ない…
直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。 即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。 主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。 金融としてもビジ…

地域別