システム金融とは、手口や手法など

システム金融とは、手口や手法など/手口や手法

直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。

即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。

主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。

金融としてもビジネスとしても、大きな借金問題に発展する前にシステム金融の手口について知っておきましょう。

システム金融の手口とは?

システム金融とは、主に中小企業を狙った闇金で、手口としては、FAXやダイレクトメールで融資の勧誘をおこない、企業からの融資の申込に対しては、面談もせず、手形、小切手を切らせ、銀行口座へ入金します。

中小企業側はこれに対し、手形、小切手の不渡り処分を恐れて融資額と共に利息を返済しようとしますが、高利息のため簡単に返済する事ができません。

そこで、融資した闇金業者と裏で繋がっている闇金業者が同様の手口で融資勧誘をします。

このように、システム金融から一度でも融資を受けた中小企業は、闇金の餌食となり、雪ダルマ式に借金が膨らみ、あっという間に破綻を迎えます。

狙われやすいターゲットは?

システム金融は、銀行などの金融機関から融資を受けたいが受けることができず、借金するあてもない、中小企業経営者をターゲットにしています。

システム金融業者は、沢山の会社に手当たり次第「電話一本で即融資」などと融資勧誘し、返事が来た所に対応するようです。

ほとんどの場合、システム金融とは知らずに融資をしてくれるという事で契約することが多いようです。

狙われやすい?闇金利用者の特徴

ヤミ金業者はどこから情報を仕入れてくるの?

システム金融に限らず、直接連絡をしてくるヤミ金業者は結構多いですが、どこから個人情報や会社の情報を手に入れているのかといいますと、世の中には名簿屋という業者が存在します。

この名簿屋から情報リストを買い、営業をかけています。

闇金業者が利用する名簿屋とは

さらに、闇金業者など裏の世界ではこの名簿屋以外にも情報リストを売買していたりしますので、一度借金をしたことがある人や何処かの金融からお金を借りたことがある場合だと、何度も勧誘されたりする事になるでしょう。

こういった、闇金業者を利用したリストというものもあり、紹介屋と呼ばれる仲介のみを行っている業者もいます。

闇金業者が利用する紹介屋とは

自分だけの電話番号や名前が出回っている分にはいよいのですが、保証人や家族の情報が出回ることも考えられます。

闇金業者の利用と考えている方は注意しましょう。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-06 17:23:31
更新日時 2017-08-15 14:27:38
お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。 一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。) そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。 リース金融の手口は? そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になりま…
何らかの物品を質(質草、担保)にとり、流質期限までに弁済を受けないとその弁済に充てる条件で金銭を貸し付けるという事業を行う質屋。 最近はこの質屋を装った偽装質屋というものが増加してきているようです。 この偽装質屋の実態は闇金業者で年金受給者や生活保護受給者をターゲットに違法な貸金事業をおこなっているようです。 ではその実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は…
融資の際に信用を作るためにお金を一度振り込んでくれと言ってくる貸金業者がいます。 その場合、信用屋という詐欺行為をおこなう闇金融業者の可能性があります。 信用屋はその一度振り込ませたお金をそのまま奪い、融資することなく逃げてしまうという悪徳業者になります。 今回はこの信用屋の手口や手法、実際にあった事例をまとめてみました。 信用屋の手口や手法とは? 信用屋とは、…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…
東京や大阪などの都市で生活している人なら街中でチラシや看板などでチケット金融の広告を一度は目にしたことがある人も結構いるのではないでしょうか。 このチケット金融は、2000年代から関西地方を中心に急増し東京でも多く広まった闇金です。 最近ではこのチケット金融は減ってきましたが、そもそもそのの手口とはいったいどのようなものなのでしょうか。 チケット金融の手口とは? チケ…
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。 即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。 主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。 金融としてもビジ…
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…
恐喝や脅迫で取り立てをおこなう闇金ですが、その中でも、最近ではそのような強引な取り立てを行わないソフト闇金というものが広まりつつあります。 あまりメディアで露出しておらず、警察でもその定義をしっかりと定めていないため、曖昧な物となっていますが、果たして、ソフト闇金の実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、このソフト闇金の手法についてまとめていきます。 ソフト闇金…
闇金や消費者金融とは全く関わりのない人にまで、悪質な貸し付けをしてくる闇金業者。 そんな闇金の一つに、キャンセル金融と呼ばれる業者が存在します。 これは、闇金を利用していないのに被害を受けたという方も数多く存在し、対策や対処法を知っておきたい闇金業者の一つと言えます。 ですが、キャンセル金融の手口や手法を知らない方も多く、対策を取ろうとしてもどうしたらいいのかわからない、と…

地域別