090金融とは、手口や手法など

090金融とは、手口や手法など/手口や手法

電話一本で簡単に申し込みができるという謳い文句で有名な090金融。

その手軽さから、一時的にブームになったのも記憶に新しいのではないでしょうか。

現在でもたまに090から始まる勧誘チラシや看板をを見かけることはありますが、所在地などは不明なので、実態は掴めないようです。

しかし、違法な闇金だと分かっていながらも、審査がゆるく、時と場所を選ばないという事で未だに利用する人も…

そんな正体不明の闇金融「090金融」の手口とは一体どのようなものなのでしょうか。

090金融の手口は?

そもそも090金融とは、固定電話の連絡先をもたず、携帯電話やPHSの番号のみで営業し、法外な金利で貸付を行う違法な貸金業者のことです。

日本で貸金業を営むには固定電話の電話番号を設置しなければならないと法律で義務付けられているため、090金融は闇金融の一種であるといえます。

また、携帯電話番号が

  • 『090-****-****』
  • 『080-****-****』
  • 『070-****-****』
  • 『050-****-****』

とあるように、名称も電話番号から

  • 080金融
  • 070金融
  • 050金融
  • 携帯金融

とも呼ばれています。

090金融に電話をすると、待ち合わせ場所(被害者の自宅近くのスーパーの駐車場など)に闇金融業者が車で乗り付け、車の中で現金を渡して貸し付けます。

返済の際も、同様のような形で返済金を渡します。

金銭の受け渡しはすべて手渡しで、契約書も領収書などの証拠を残さないようにしています。

このように、090金融は、債務者の生活圏内で営業しているヤミ金融といえます。

地元の闇金融であるだけに、実際に被害者や親族らの自宅や職場などに取り立てに来ることも多いようです。

また、090金融は、地元の暴力団とつながっていることも多く、とても危険な組織と考えてよいでしょう。

最近では、掛け子や出し子、受け子と言ったバイトを使い、取り立てや受け取りを行わせています。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

狙われやすいターゲットは?

090金融は電話一本の審査なし(あったとしても甘い審査)の貸付になりますから、狙われやすいターゲットは幅広いです。

090金融の勧誘は、主に公衆トイレや電話ボックスの貼り紙やダイレクトメール、ポストへのチラシなどでが多いようです。

(例)

  • 『即日融資』
  • 『宅配融資』
  • 『テレフォンキャッシング』
  • 『ブラックOK』
  • 『自己破産オーケー』

甘い考えで、問い合わせでもしたら最後。全てを失うことになり、人生を狂わされることになります。

さらに、銀行や消費者金融ではなく、090金融などの闇金業者を利用する人は、焦りや不安から冷静な判断ができなくなってしまっている場合が多いです。そこに闇金はこの状態を逆手に取ろうとします。

優しい口調で近づき、契約後は脅迫や恐喝、嫌がらせなどで債務者やその親族が持っている財産など搾り取れるところは全部持っていこうと考えているのが闇金融です。

なぜ捕まらないの?

違法な業者であり、電話番号も特定できているのであれば、すぐにでも警察に逮捕されるのでは?と思う人も多いと思いますが、実は携帯電話は他人や架空の名義で取得した「とばしケータイ」であったり、悪質な代理店の架空契約携帯電話の横流し品であったり、遺失物または盗品であったりするため、業者の所在や実態を特定するのは難しく、違法行為が行われていても、捜査・取締りすることは極めて困難であるといえます。

闇金業者が使う飛ばしの意味とは

また、090金融も犯罪のプロ。不使用時には電源を切って電波を発しないようにしたり、非通知や公衆電話からの着信を拒否するなど、様々な対策をしているようです。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-06 17:13:48
更新日時 2017-08-14 10:10:09
お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。 一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。) そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。 リース金融の手口は? そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になりま…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
恐喝や脅迫で取り立てをおこなう闇金ですが、その中でも、最近ではそのような強引な取り立てを行わないソフト闇金というものが広まりつつあります。 あまりメディアで露出しておらず、警察でもその定義をしっかりと定めていないため、曖昧な物となっていますが、果たして、ソフト闇金の実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、このソフト闇金の手法についてまとめていきます。 ソフト闇金…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…
融資の際に信用を作るためにお金を一度振り込んでくれと言ってくる貸金業者がいます。 その場合、信用屋という詐欺行為をおこなう闇金融業者の可能性があります。 信用屋はその一度振り込ませたお金をそのまま奪い、融資することなく逃げてしまうという悪徳業者になります。 今回はこの信用屋の手口や手法、実際にあった事例をまとめてみました。 信用屋の手口や手法とは? 信用屋とは、…
お金が今すぐに必要だという場合、冷静に判断できなくなり、後先考えずに闇金を利用する人がいます。 最近では、すぐに現金が手に入る「買取屋」という闇金による被害が増えているようです。 この買取屋とは一体どのような手口や手法で営業しているのでしょうか? そこで今回は、買取屋の実態についてまとめてみました。 買取屋の手口・手法 買取屋とは、クレジットカードで高価なものを…
東京や大阪などの都市で生活している人なら街中でチラシや看板などでチケット金融の広告を一度は目にしたことがある人も結構いるのではないでしょうか。 このチケット金融は、2000年代から関西地方を中心に急増し東京でも多く広まった闇金です。 最近ではこのチケット金融は減ってきましたが、そもそもそのの手口とはいったいどのようなものなのでしょうか。 チケット金融の手口とは? チケ…
闇バイトとしてよく知られている口座の売買。 口座を闇金業者などに売れば、5千円から高くて5万円をこえる値段で取引できることもあり、お金欲しさにやってしまう人もいるようです。 そんな取引がおこなわれている現状がある中、譲渡目的で銀行口座を開設した場合、どうなるのでしょうか? 今回は、譲渡目的で口座を開設するとどうなるのか、これまでの事例を元にまとめてみました。 口座を不…
電話一本で簡単に申し込みができるという謳い文句で有名な090金融。 その手軽さから、一時的にブームになったのも記憶に新しいのではないでしょうか。 現在でもたまに090から始まる勧誘チラシや看板をを見かけることはありますが、所在地などは不明なので、実態は掴めないようです。 しかし、違法な闇金だと分かっていながらも、審査がゆるく、時と場所を選ばないという事で未だに利用する人も……

地域別