リース金融とは、手口や手法など

リース金融とは、手口や手法など/手口や手法

お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。

一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。)

そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。

リース金融の手口は?

そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になります。

リースを名目にお金を貸すという形をとっているので、表向きは貸金業ではありません。

しかし、利息制限法の上限利率の規制を受けないため、法定利息の上限を大幅に超えた利息を徴収します。

契約の中で売買契約を結んでいるため、債務者は自動車や家財道具を守るため、新たな借り入れもするようになります。

そして、そこにはさらに闇金が潜んでおり、債務が連鎖するようにつながっていきます。

リース金融の中でも、多く広まっているのが家具リース金融と自動車リース金融というもので、リース契約するものは異なりますが根本的な手法は同じようなものになります。

では、それぞれの特徴をみていきましょう。

家具リース金融

家具リース金融は、家財道具を買い取ったように見せかけ、仮装リース契約によりリース料という形で法外な利息を請求するというものです。

売買契約書と賃貸借契約書を作成し、その代金という形で現金を渡します。

もちろん、貸金業の登録はしていませんが、形上、古物商を持っていたり、仲介者の古物商業者と共謀している場合が多いです。

もし、支払いが滞ってしまうと、取立ての対象となり、支払不能になれば、家具を全て回収し売却されることになります。

自動車リース金融

自動車リース金融は、所有する車を買取という形をとり、架装リース契約によりリース料という形で法外な利息を請求するというものです。

関連業者と提携していたり、系列で中古車屋を営んでおり、車を預けるパターンと乗ったままのパターンがあります。

預ける場合だと、名義変更手続きの書類一式を作成し、業者に預けることにより融資を受けます。

乗ったままの場合だと、普通のリース契約のような状態ですが、返済が遅れると車を引き上げられ、第三者に売却されることになります。

タチの悪い闇金業者だと、自動車の名義を変更し、盗難届が出され、窃盗罪で逮捕されることになります。

通常の車の買取時と同様、印鑑証明書、実印、車検証が必要になります。車検証の住所と印鑑証明の住所が違う場合は住民票、法人の場合は謄本が必要のようです。

狙われやすいターゲットは?

さて、この家具リース金融や自動車リース金融の被害者に遭う人はみんな家具や自動車という財産を所有している人になります。

そのため、主婦やサラリーマンなどが多くターゲットして狙われやすいようです。

その中でも、ほとんどの場合はブラックや無職の人が電柱などに貼られている「無職OK」「車に乗ったままでOK」など甘い誘惑の載ったチラシなどを見たことからはじまります。

そんな財産を手放そうす覚悟である状況の人が、一度問い合わせでもしたら最後。

銀行や消費者金融ではなく、闇金業者に辿り着いてしまう人は、焦りや不安から冷静な判断ができなくなってしまっている場合が多く、闇金はこの状態を逆手に取ろうとします。

契約時は、優しい口調での対応ですが、その実態は債務者や親戚が持っている財産など搾り取れるところは全部持っていこうとするのが闇金融です。

契約してしまえば、最終的には車や家具を失うどころか、さらに高額な借金を背負ってしまう事になるでしょう。

ショッピング枠を現金化する買取屋も…

これらのリース金融と似たもので、買取屋というものも存在しています。

この買取屋とは、クレジットカードで高価なものを購入させ、商品を換金する手数料として法外な金額を請求する業者のことで、クレジットカードで貴金属やパソコン、家電製品、ブランド品、チケットなど換金率の高い商品や高額な商品を買わせ、その商品を購入価格の3割~4割程度で買い取り、ディスカウントショップや金券ショップに転売することで多額の利益を得ています。

最近話題になっているクレジットカードのショッピング枠を現金化するものと同じ仕組みです。

ショッピング枠を現金化、買取屋とは?手口・手法など

これも闇金の一種となるので、借金をしようとしているのに、何かを買わされそうになった場合は、注意しましょう。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-06 17:10:12
更新日時 2017-08-14 09:59:15
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…
恐喝や脅迫で取り立てをおこなう闇金ですが、その中でも、最近ではそのような強引な取り立てを行わないソフト闇金というものが広まりつつあります。 あまりメディアで露出しておらず、警察でもその定義をしっかりと定めていないため、曖昧な物となっていますが、果たして、ソフト闇金の実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、このソフト闇金の手法についてまとめていきます。 ソフト闇金…
「これがダメなら、あっちの手口で」というように、イタチごっこのごとく次々と新しい手口を考えてくる闇金業者。 そんな様々な手法が存在する闇金ですが、その中の一つにパチンコ金融と呼ばれるものがあります。 これは、若者から主婦層まで幅広い層に被害者が存在していて、非常に注意が必要な闇金業者の一つと言えるんです。 ですが、パチンコ金融と言われてもあまり聞きなれないため、どの様な手口…
闇バイトとしてよく知られている口座の売買。 口座を闇金業者などに売れば、5千円から高くて5万円をこえる値段で取引できることもあり、お金欲しさにやってしまう人もいるようです。 そんな取引がおこなわれている現状がある中、譲渡目的で銀行口座を開設した場合、どうなるのでしょうか? 今回は、譲渡目的で口座を開設するとどうなるのか、これまでの事例を元にまとめてみました。 口座を不…
融資の際に信用を作るためにお金を一度振り込んでくれと言ってくる貸金業者がいます。 その場合、信用屋という詐欺行為をおこなう闇金融業者の可能性があります。 信用屋はその一度振り込ませたお金をそのまま奪い、融資することなく逃げてしまうという悪徳業者になります。 今回はこの信用屋の手口や手法、実際にあった事例をまとめてみました。 信用屋の手口や手法とは? 信用屋とは、…
お金が今すぐに必要だという場合、冷静に判断できなくなり、後先考えずに闇金を利用する人がいます。 最近では、すぐに現金が手に入る「買取屋」という闇金による被害が増えているようです。 この買取屋とは一体どのような手口や手法で営業しているのでしょうか? そこで今回は、買取屋の実態についてまとめてみました。 買取屋の手口・手法 買取屋とは、クレジットカードで高価なものを…
電話一本で簡単に申し込みができるという謳い文句で有名な090金融。 その手軽さから、一時的にブームになったのも記憶に新しいのではないでしょうか。 現在でもたまに090から始まる勧誘チラシや看板をを見かけることはありますが、所在地などは不明なので、実態は掴めないようです。 しかし、違法な闇金だと分かっていながらも、審査がゆるく、時と場所を選ばないという事で未だに利用する人も……
何らかの物品を質(質草、担保)にとり、流質期限までに弁済を受けないとその弁済に充てる条件で金銭を貸し付けるという事業を行う質屋。 最近はこの質屋を装った偽装質屋というものが増加してきているようです。 この偽装質屋の実態は闇金業者で年金受給者や生活保護受給者をターゲットに違法な貸金事業をおこなっているようです。 ではその実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は…

地域別