業務委託で貸付けるパンスト金融とは、手口や手法など

業務委託で貸付けるパンスト金融とは、手口や手法など/手口や手法

押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。

その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。

ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。

そこで今回は、パンスト金融の手口や手法について事例とともにまとめていきます。

パンスト金融とは?

パンスト金融とは一体どのような事を指すのでしょうか?

パンスト金融は、貸金業者と借り主が物品販売等の業務委託契約を結び、商品カタログなどから価格の安いパンストなどを選ばせて、その商品と一緒に業務委託手数料といった名目でお金を融資する悪徳業者のことを言います。

その後、渡された商品の「代金後払い」という名目で7~10日後に商品代を請求してきますが、パンスト1足1万円など、通常では考えられない価格を提示してくるんです。

また、商品はパンストだけに限らず、靴下や下着などの衣料品各種をはじめ洗剤や化粧品などの日用生活品、塩や砂糖などの食料品まで様々な物品を商品として提示してきます。

さらに、業務委託契約とすることで商品と業務委託手数料といった名目のお金を渡し、取り立てるお金は商品の支払い代金という事にしてくるのが特徴で、貸金業規制法から逃れるための悪徳行為であると言えます。

パンスト金融の手口や手法って?

説明だけでは、なかなかパンスト金融がどういった闇金なのかわからない方も出てくると思います。

そこで、以下にパンスト金融がおこなってくる手口やその手法をまとめていくので確認してみましょう。

1.業務委託を結ぶ

パンスト金融側が出資法などの法律規制を避けるために、あなたとの間に業務委託契約を交わして、あくまでも仕事という形で話しを持ちかけてきます。

2.商品と現金を受け取る

パンスト金融側と契約を結んだら、カタログ等を見せて商品を選ばせ、あなたが選んだ商品と業務委託手数料の名目でお金を渡してきます。

この業務委託手数料は、通常で言う元金とされています。

3.商品の代金として集金をしにくる

多少の誤差はありますが、約1週間~1ヶ月の間に商品代金としてお金を請求してきます。

この時、1パック2万円の塩など通常価格の10倍以上という価格を提示してきます。

4.取り立てをおこなってくる

あまりにも非常識な価格を提示してくるため、支払いが滞ったり拒否した場合は、強引な取り立てが始まる可能性が非常に高くなっています。

この時、親や兄弟などにまで被害が及ぶ可能性があるので、大変悪質な手口と言えます。

この様に、巧妙な手口を使ってくるため、お金に関するうまい話や条件が良すぎる話しを持ちかけられた時は、注意するようにしましょう。

パンスト金融の事例って?

最後に、実際にあったパンスト金融の被害事例をまとめておくので確認してみましょう。

被害の事例1

状況

大阪府内に住む女性が、複数の消費者金融への借金返済のため、電柱に広告を出していた業者を訪れた。

その際にパンスト1足1万円、化粧品1個1万5000円などと書かれたリストを示され、パンスト3枚など6万円分の商品を選ぶと、実際には現金約4万円と商品を渡され、1週間後に商品代金として6万円を支払うよう求められた。
支払いが遅れると延滞金を要求され、返済総額は30数万円に上ったという。

対策

この後、被害者は闇金救済機関等に相談する事によりパンスト金融の手から逃れることが出来た。

業者側は「金を貸してるわけじゃない」と言い張り、あくまでも商品取引をしたといっていたそうです。

警察や弁護士により摘発を受けた闇金業者が、スタイルを変えて再び暗躍し始めたとされているだけに、今後また新たな手口を使った業者が出てくる可能性もありますが、基本的に闇金を利用しなければ、これら被害に合う確率も大きく下がります。絶対に闇金を利用しないようにしましょう。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-08 16:25:16
更新日時 2017-08-13 14:56:44
恐喝や脅迫で取り立てをおこなう闇金ですが、その中でも、最近ではそのような強引な取り立てを行わないソフト闇金というものが広まりつつあります。 あまりメディアで露出しておらず、警察でもその定義をしっかりと定めていないため、曖昧な物となっていますが、果たして、ソフト闇金の実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、このソフト闇金の手法についてまとめていきます。 ソフト闇金…
直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。 即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。 主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。 金融としてもビジ…
東京や大阪などの都市で生活している人なら街中でチラシや看板などでチケット金融の広告を一度は目にしたことがある人も結構いるのではないでしょうか。 このチケット金融は、2000年代から関西地方を中心に急増し東京でも多く広まった闇金です。 最近ではこのチケット金融は減ってきましたが、そもそもそのの手口とはいったいどのようなものなのでしょうか。 チケット金融の手口とは? チケ…
何らかの物品を質(質草、担保)にとり、流質期限までに弁済を受けないとその弁済に充てる条件で金銭を貸し付けるという事業を行う質屋。 最近はこの質屋を装った偽装質屋というものが増加してきているようです。 この偽装質屋の実態は闇金業者で年金受給者や生活保護受給者をターゲットに違法な貸金事業をおこなっているようです。 ではその実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は…
闇バイトとしてよく知られている口座の売買。 口座を闇金業者などに売れば、5千円から高くて5万円をこえる値段で取引できることもあり、お金欲しさにやってしまう人もいるようです。 そんな取引がおこなわれている現状がある中、譲渡目的で銀行口座を開設した場合、どうなるのでしょうか? 今回は、譲渡目的で口座を開設するとどうなるのか、これまでの事例を元にまとめてみました。 口座を不…
数年前から高騰している金価格。 資金運用のため金を売買している人も多いですが、中にはこれを逆手にとり、悪い事でお金儲けをする人達も存在します。 融資をおこない、暴利な金利を取る闇金融もこの金貨を利用し、巧妙な手法で違法な貸金業をおこなっているようです。 そこで今回は、この金貨を利用した闇金融「金貨金融」の手口や手法についてまとめてみました。 金貨金融の手口や手法って?…
闇金や消費者金融とは全く関わりのない人にまで、悪質な貸し付けをしてくる闇金業者。 そんな闇金の一つに、キャンセル金融と呼ばれる業者が存在します。 これは、闇金を利用していないのに被害を受けたという方も数多く存在し、対策や対処法を知っておきたい闇金業者の一つと言えます。 ですが、キャンセル金融の手口や手法を知らない方も多く、対策を取ろうとしてもどうしたらいいのかわからない、と…
「これがダメなら、あっちの手口で」というように、イタチごっこのごとく次々と新しい手口を考えてくる闇金業者。 そんな様々な手法が存在する闇金ですが、その中の一つにパチンコ金融と呼ばれるものがあります。 これは、若者から主婦層まで幅広い層に被害者が存在していて、非常に注意が必要な闇金業者の一つと言えるんです。 ですが、パチンコ金融と言われてもあまり聞きなれないため、どの様な手口…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…

地域別