実は違法?譲渡目的の口座開設、手口や手法など

実は違法?譲渡目的の口座開設、手口や手法など/手口や手法

闇バイトとしてよく知られている口座の売買。

口座を闇金業者などに売れば、5千円から高くて5万円をこえる値段で取引できることもあり、お金欲しさにやってしまう人もいるようです。

そんな取引がおこなわれている現状がある中、譲渡目的で銀行口座を開設した場合、どうなるのでしょうか?

今回は、譲渡目的で口座を開設するとどうなるのか、これまでの事例を元にまとめてみました。

口座を不正に開設して譲渡するとどうなるの?

さて、譲渡目的で口座を開設する時の手口や手法、そしてこれをおこなうとどうなるのか事例を元に見て行きましょう。

事例1

土木作業員の男(55)は、養子縁組により改名し、平成20年5月ころ、開設した預金口座を同人が使用する意思はなく、かつ、交付を受けた預金通帳等を他人に譲渡する意図であるのにこれを秘して同人が使用するかのように装い、預金口座の開設並びにこれに伴う預金通帳及びキャッシュカードの交付を申し込み、預金通帳等をだまし取った(4月10日検挙)。

警察庁 平成21年の犯罪情勢 より

事例2

会社役員の男(47)は、平成21年12月ころ、偽造した架空人名義の健康保険証を使用して架空名義人になりすまし、預金口座の開設並びにこれに伴う預金通帳及びキャッシュカードの交付を申し込み、預金通帳等をだまし取った(4月12日検挙)。

警察庁 平成22年上半期の犯罪情勢 より

このように銀行をだまし、口座を開設することは、詐欺罪になります。

また、以下のような者は預金口座等の不正利用防止法(その後の改正により「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に吸収)によって処罰の対象となります。

  • 他人になりすまして預貯金契約に係る役務の提供を受ける等の目的で、預貯金通帳等を譲受け等した者。
  • 相手方に(1)の目的があることを知って、1.の者に預貯金通帳等を譲渡し等した者。
  • 通常の商取引又は金融取引その他の正当な理由ないのに、有償で、預貯金通帳等を譲受け等、又は譲渡し等した者。

以上の者に対しては50万円以下の罰金が課せられます。

また、業として以上の行為をした場合は、2年以下の懲役、もしくは300万円以下の罰金に処せられ、またはこれを併科されます。

さらに、このような行為をするよう人を勧誘し、または広告その他これに類似する方法により人を誘引した場合は、50万円以下の罰金に処せられます。

口座を譲渡・譲受した場合の事例

口座を譲渡・譲受した場合の事例を見て行きましょう。

事例1

犯罪収益移転防止法(有償譲受)違反事件

無職の男(26)は、平成20年3月ころ、氏名不詳の男からキャッシュカード1枚を現金10万円で譲り受けた(3月5日検挙)。

警察庁 平成20年の犯罪情勢 より

事例2

改正本人確認法(有償譲渡・有償譲受)違反事件
工員の男(36)は、平成18年12月ころ、中古車販売業の男(25)らに通帳1通およびキャッシュカード1枚を代金1万円で譲り渡した。

また、上記中古車販売業の男らは、上記工員の男から通帳1通およびキャッシュカード1枚を代金1万円で譲り受けた(4月4日検挙)。

警察庁 平成20年の犯罪情勢 より

事例3

口座詐欺等事件

アルバイト従業員の男(22)は、平成20年6月ころ、開設した預金口座を同人が使用する意思はなく、かつ、交付を受けた預金通帳等を他人に譲渡する意図であるのにこれを秘して同人が使用するかのように装い、預金口座の開設並びにこれに伴う預金通帳及びキャッシュカードの交付を申し込み、預金通帳等をだまし取った(1月9日検挙)。

※ 新潟県警察では、検挙した振り込め詐欺グループが犯行に使用していた預金口座の名義人について捜査し、口座詐欺、犯罪収益移転防止法違反等で合計21人を検挙した。

警察庁 平成21年の犯罪情勢 より

事例4

犯罪収益移転防止法(誘引)違反事件
大学生の男(21)は、1月ころから2月ころまでの間、大阪府内に設置された電柱等に「銀行口座買います。¥5000~¥20000、090-××××- ○○○○」などと記載したチラシを掲示して、同所を通行する不特定多数の者が閲覧できる状態にし、有償で預貯金通帳等を譲り渡すよう、広告その他これに類似する方法により人を誘引した(2月16日検挙)。

警察庁 平成21年の犯罪情勢 より

事例5

犯罪収益移転防止法(有償譲渡)違反事件
無職の男(43)は、通常の商取引又は金融取引として行われるものであることその他の正当な理由がないのに、平成23年4月ころ、氏名不詳者に対し、30万円の融資を受ける約束で、私設私書箱に送付しキャッシュカードを交付した(5月31日検挙)。

警察庁 平成23年上半期の犯罪情勢 より

犯罪に使用されると口座が開設できなくなる可能性も…

銀行口座が売買され、犯罪行為に使用された場合、その銀行口座は当然ながら凍結されます。

それだけではなく、売買に関与していなかったり、いつの間にか犯罪行為に使用された銀行口座に関する情報はブラックリストにも記録されることになり、他の銀行であっても、同じ名義の口座を新たに開設できないこともあるようです。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-08 16:11:31
更新日時 2017-08-13 14:56:44
闇金や消費者金融とは全く関わりのない人にまで、悪質な貸し付けをしてくる闇金業者。 そんな闇金の一つに、キャンセル金融と呼ばれる業者が存在します。 これは、闇金を利用していないのに被害を受けたという方も数多く存在し、対策や対処法を知っておきたい闇金業者の一つと言えます。 ですが、キャンセル金融の手口や手法を知らない方も多く、対策を取ろうとしてもどうしたらいいのかわからない、と…
恐喝や脅迫で取り立てをおこなう闇金ですが、その中でも、最近ではそのような強引な取り立てを行わないソフト闇金というものが広まりつつあります。 あまりメディアで露出しておらず、警察でもその定義をしっかりと定めていないため、曖昧な物となっていますが、果たして、ソフト闇金の実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、このソフト闇金の手法についてまとめていきます。 ソフト闇金…
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…
数年前から高騰している金価格。 資金運用のため金を売買している人も多いですが、中にはこれを逆手にとり、悪い事でお金儲けをする人達も存在します。 融資をおこない、暴利な金利を取る闇金融もこの金貨を利用し、巧妙な手法で違法な貸金業をおこなっているようです。 そこで今回は、この金貨を利用した闇金融「金貨金融」の手口や手法についてまとめてみました。 金貨金融の手口や手法って?…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
債務者を巧妙な手口を使って騙し、少しでも多くのお金を搾取しようと企んでくる闇金業者。 そんな闇金業者が使ってくる手口の中に、仮融資と呼ばれる手法が存在します。 これは一見、正当な理由と見せかけて債務者からお金をだまし取る手口のため、非常に悪質で事前に手法などの情報を知っておく事が大事になってくるんです。 ですが、仮融資を仕掛けてくる際の流れなどを知っている人は、かなり少ない…
お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。 一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。) そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。 リース金融の手口は? そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になりま…
電話一本で簡単に申し込みができるという謳い文句で有名な090金融。 その手軽さから、一時的にブームになったのも記憶に新しいのではないでしょうか。 現在でもたまに090から始まる勧誘チラシや看板をを見かけることはありますが、所在地などは不明なので、実態は掴めないようです。 しかし、違法な闇金だと分かっていながらも、審査がゆるく、時と場所を選ばないという事で未だに利用する人も……

地域別