キャンセルしても遅い、キャンセル金融とは?手口・手法など

キャンセルしても遅い、キャンセル金融とは?手口・手法など/手口や手法

闇金や消費者金融とは全く関わりのない人にまで、悪質な貸し付けをしてくる闇金業者。

そんな闇金の一つに、キャンセル金融と呼ばれる業者が存在します。

これは、闇金を利用していないのに被害を受けたという方も数多く存在し、対策や対処法を知っておきたい闇金業者の一つと言えます。

ですが、キャンセル金融の手口や手法を知らない方も多く、対策を取ろうとしてもどうしたらいいのかわからない、という声が多く聞かれます。

そこで今回は、キャンセル金融の手口や手法についてまとめてみました。

キャンセル金融とは

キャンセル金融は、一体どのような闇金業者のことを言うのでしょうか?

キャンセル料金融とは、闇金が融資契約の時点で法外な金利を債務者に見せ、それに対してキャンセルした場合キャンセル料を払えなどと脅しにかかる闇金業者の事をいいます。

他にも、借り入れの相談などを一度もした覚えがないのにもかかわらず、被害者の携帯電話に融資に関する連絡があり、断りを入れるとキャンセル料などを請求してくる事もあるそうです。

キャンセル金融の手口や手法って?

では、キャンセル料金融が使ってくる手口や手法には、どんなものがあるんでしょうか?

以下に、主な手口や特徴をまとめてみたので確認してみましょう。

1.突然、融資に関する電話を掛けてくる

キャンセル金融の主な手口として、はじめに有りもしない架空の融資話をしてきます。

その内容は、すでに融資を申し込んでいるがキャンセルするのかしないのか、という内容が多くなっているようです。

2.わざとキャンセルをさせるような発言をする

次に、融資に関する話の途中でわざと闇金である事を明かし、その場でキャンセル料を発生させようとしてきます。

そのまま融資の話しを受け入れれば暴利な金利を付けて貸付けされ、断るとキャンセル料を搾取しようとしてくるため、非常に悪質な手法と言えます。

3.脅しを掛けてくる

これらの話しを断った場合、本人はもちろん、家族や会社など様々な所に脅しや嫌がらせをおこない取り立てをしてきます。

また、そこで簡単にお金を支払ってしまうと、闇金のターゲットにされやすくなるので注意が必要になります。

このような手法を使い、強引に被害者からお金を搾取しようとしてきます。

もちろん、すでに融資の申し込みが済んでいる等の内容はあなたからお金を騙し取るための嘘なので、絶対に相手の言いなりにならないように注意しましょう。

キャンセル金融の事例って?

最後に、キャンセル金融と思われる闇金業者の被害にあった方の事例を基に、対策を考えてみましょう。

被害の事例1

状況

ローン会社に借り入れの申請をしたのですが、疑問に思う点があったため、そのローン会社を調べてみたところ貸金業登録がされておらず闇金という事がわかった。

そのため、融資可能と言われていたが断ったところキャンセル料を払えと脅しの電話がかかってくる。

対策

このような事例の場合、ローン会社が貸金業登録がされていない時点で闇金であることに間違いないので、絶対にキャンセル料を支払ってはいけません。

そもそも、借り入れをしていない時点で契約が成立していないわけなので、返済義務も一切発生しません。

ですが、他の闇金業者へ情報が流出する可能性も否定出来ないので、警察や弁護士に相談することをオススメします。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-08 15:43:49
更新日時 2017-08-13 14:56:44
数年前から高騰している金価格。 資金運用のため金を売買している人も多いですが、中にはこれを逆手にとり、悪い事でお金儲けをする人達も存在します。 融資をおこない、暴利な金利を取る闇金融もこの金貨を利用し、巧妙な手法で違法な貸金業をおこなっているようです。 そこで今回は、この金貨を利用した闇金融「金貨金融」の手口や手法についてまとめてみました。 金貨金融の手口や手法って?…
何らかの物品を質(質草、担保)にとり、流質期限までに弁済を受けないとその弁済に充てる条件で金銭を貸し付けるという事業を行う質屋。 最近はこの質屋を装った偽装質屋というものが増加してきているようです。 この偽装質屋の実態は闇金業者で年金受給者や生活保護受給者をターゲットに違法な貸金事業をおこなっているようです。 ではその実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
電話一本で簡単に申し込みができるという謳い文句で有名な090金融。 その手軽さから、一時的にブームになったのも記憶に新しいのではないでしょうか。 現在でもたまに090から始まる勧誘チラシや看板をを見かけることはありますが、所在地などは不明なので、実態は掴めないようです。 しかし、違法な闇金だと分かっていながらも、審査がゆるく、時と場所を選ばないという事で未だに利用する人も……
お金が今すぐに必要だという場合、冷静に判断できなくなり、後先考えずに闇金を利用する人がいます。 最近では、すぐに現金が手に入る「買取屋」という闇金による被害が増えているようです。 この買取屋とは一体どのような手口や手法で営業しているのでしょうか? そこで今回は、買取屋の実態についてまとめてみました。 買取屋の手口・手法 買取屋とは、クレジットカードで高価なものを…
債務者を巧妙な手口を使って騙し、少しでも多くのお金を搾取しようと企んでくる闇金業者。 そんな闇金業者が使ってくる手口の中に、仮融資と呼ばれる手法が存在します。 これは一見、正当な理由と見せかけて債務者からお金をだまし取る手口のため、非常に悪質で事前に手法などの情報を知っておく事が大事になってくるんです。 ですが、仮融資を仕掛けてくる際の流れなどを知っている人は、かなり少ない…
直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。 即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。 主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。 金融としてもビジ…
「年金担保」「生活保護で融資」等の謳い文句で、年金証書や銀行の通帳などを預かり、実質上年金や児童手当、生活保護受給権を違法に担保にとる貸付をする違法な年金担保金融。 これらの受給権は社会生活保障上の制度であり、社会福祉医療事業団などの公的機関を除き、各法律により譲渡や担保設定が禁止されています。 しかし、高齢者ということを逆手に取って騙し、違法な金利で貸付をおこない、債務者本人は…
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…

地域別