現金を持って来るデリバリー金融とは?手口や手法など

現金を持って来るデリバリー金融とは?手口や手法など/手口や手法

様々な手口や手法で人を陥れる闇金。

そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。

デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか?

そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。

デリバリー金融とは?

デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業者で、宅配金融とも呼ばれています。

返済は直接自宅に取りに来る事もありますが、基本的には振込が主な返済方法のようです。

というのも、業者側が直接回収に行かなくても、債務者は自宅を知られているという事で精神的にプレッシャーになるので、電話で催促を入れられるとお金を振り込んでしまうようです。

また、いつ直接取立てに来られるかも分からず、追い詰められているような気持ちになり、高額な金利を払い続けてしまうようです。

デリバリー金融の手口・手法

このデリバリー金融の手口・手法としては、電柱の貼り紙や投げ込みチラシ(ポスティング)、スポーツ新聞や週刊誌などの広告などで勧誘し、電話一本でお金を届けます。

業者の名前は大手のカード会社や消費者金融と似た名称を使用することが多いため、ほとんどの人が闇金だと気が付かずに利用してしまうようです。

金利に関しては、法外な闇金の手口と同様、10日ごと1週間ごとに1割・3割・5割といった利息がつくようです。

やり口としては、090金融と同じような感じで事務所を構えず、携帯電話のみで動くようです。

デリバリー金融の実態

さて、このデリバリー金融は、わざわざ家までお金を届けるという手間をかけますが、このことにより、住所の確認が確実なものとなるため、いつでも取り立てにいくことができます。

債務者も家を知られているので、逃げようがなく、脅迫などの圧力をかけられ、返済がおくれると、自宅に嫌がらせ行為を受けることになります。

高金利や悪質な取り立て方法から闇金の実態に気づいた債務者であっても「家を知られてしまった」という恐怖から何も言えなくなってしまうことが多いようです。

ですが、実際には直接闇金業者が取り立てにいくと捕まってしまうリスクもあるので、あまり顔を合わせる事もなく、090金融に近い感じのようです。

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-07 17:38:19
更新日時 2017-08-13 14:56:17
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
電話一本で簡単に申し込みができるという謳い文句で有名な090金融。 その手軽さから、一時的にブームになったのも記憶に新しいのではないでしょうか。 現在でもたまに090から始まる勧誘チラシや看板をを見かけることはありますが、所在地などは不明なので、実態は掴めないようです。 しかし、違法な闇金だと分かっていながらも、審査がゆるく、時と場所を選ばないという事で未だに利用する人も……
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…
「年金担保」「生活保護で融資」等の謳い文句で、年金証書や銀行の通帳などを預かり、実質上年金や児童手当、生活保護受給権を違法に担保にとる貸付をする違法な年金担保金融。 これらの受給権は社会生活保障上の制度であり、社会福祉医療事業団などの公的機関を除き、各法律により譲渡や担保設定が禁止されています。 しかし、高齢者ということを逆手に取って騙し、違法な金利で貸付をおこない、債務者本人は…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
何らかの物品を質(質草、担保)にとり、流質期限までに弁済を受けないとその弁済に充てる条件で金銭を貸し付けるという事業を行う質屋。 最近はこの質屋を装った偽装質屋というものが増加してきているようです。 この偽装質屋の実態は闇金業者で年金受給者や生活保護受給者をターゲットに違法な貸金事業をおこなっているようです。 ではその実態はどのようなものなのでしょうか? そこで今回は…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…
債務者を巧妙な手口を使って騙し、少しでも多くのお金を搾取しようと企んでくる闇金業者。 そんな闇金業者が使ってくる手口の中に、仮融資と呼ばれる手法が存在します。 これは一見、正当な理由と見せかけて債務者からお金をだまし取る手口のため、非常に悪質で事前に手法などの情報を知っておく事が大事になってくるんです。 ですが、仮融資を仕掛けてくる際の流れなどを知っている人は、かなり少ない…
融資の際に信用を作るためにお金を一度振り込んでくれと言ってくる貸金業者がいます。 その場合、信用屋という詐欺行為をおこなう闇金融業者の可能性があります。 信用屋はその一度振り込ませたお金をそのまま奪い、融資することなく逃げてしまうという悪徳業者になります。 今回はこの信用屋の手口や手法、実際にあった事例をまとめてみました。 信用屋の手口や手法とは? 信用屋とは、…
お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。 一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。) そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。 リース金融の手口は? そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になりま…

地域別