現在の主流・ソフト闇金とは、手口・手法など

現在の主流・ソフト闇金とは、手口・手法など/手口や手法

恐喝や脅迫で取り立てをおこなう闇金ですが、その中でも、最近ではそのような強引な取り立てを行わないソフト闇金というものが広まりつつあります。

あまりメディアで露出しておらず、警察でもその定義をしっかりと定めていないため、曖昧な物となっていますが、果たして、ソフト闇金の実態はどのようなものなのでしょうか?

そこで今回は、このソフト闇金の手法についてまとめていきます。

ソフト闇金とは?

そもそも、ソフト闇金とはどのようなものなのでしょうか?

ソフト闇金は、従来の闇金と比較すると貸付金利が低めに設定されており、闇金業者の場合は返済が遅れると職場や自宅、親戚に催促の電話を必要以上にかけてきたりしますが、ソフト闇金の場合は相談にのったり返済を遅らせてくれるなどの猶予を与えてくれることがあります。

年利も闇金のように超高金利ではなく、年利40~80%の程度でグレーゾーン金利よりは少し高いですが、一般的な闇金ような消費者金融の数十倍や数百倍と言ったような金額にはなりません。

だいたい一般的な消費者金融の2倍~4倍程度というのが特性になります。

ソフト闇金の手口や手法って?

では、ソフト闇金は具体的にどのような手口や手法を使い、ターゲットを勧誘するのでしょうか?

ソフト闇金は今までの闇金のような脅迫的な雰囲気でははないのが特徴です。

取り立ても怒鳴ったり脅したりと言うようなものはなく、債務者の話に耳を傾けて働き口を紹介してあげたりなど相談にのるような形で信頼関係を構築し固定客を確立しています。

ソフト闇金がターゲットとしている層は幅広いですが、特に主婦の方が利用する事が多いようです。

貸金業法の規制強化の影響から消費者金融の審査が厳しくなったことで、消費者金融の審査に落ちた人がソフト闇金を利用するようです。 そのため、顧客には困っておらず、執拗な取り立てをする必要もないということですね。

ソフト闇金は違法です

闇金に比べると、悪いイメージは少ないですが、どちらも違法的な経営を行っているといる犯罪組織になります。

たとえソフト闇金であったとしても返済ができなくなってしまえば、徐々にプレッシャーを与え、最終的には水商売やタコ部屋のようなところで働くように仕向けられ、ずっと利息を支払い続けるという事になります。

借金をした人の末路、漁船送りや臓器売買など

カテゴリー 手口や手法
作成日時 2017-08-07 19:49:34
更新日時 2017-08-15 18:17:34
闇バイトとしてよく知られている口座の売買。 口座を闇金業者などに売れば、5千円から高くて5万円をこえる値段で取引できることもあり、お金欲しさにやってしまう人もいるようです。 そんな取引がおこなわれている現状がある中、譲渡目的で銀行口座を開設した場合、どうなるのでしょうか? 今回は、譲渡目的で口座を開設するとどうなるのか、これまでの事例を元にまとめてみました。 口座を不…
東京や大阪などの都市で生活している人なら街中でチラシや看板などでチケット金融の広告を一度は目にしたことがある人も結構いるのではないでしょうか。 このチケット金融は、2000年代から関西地方を中心に急増し東京でも多く広まった闇金です。 最近ではこのチケット金融は減ってきましたが、そもそもそのの手口とはいったいどのようなものなのでしょうか。 チケット金融の手口とは? チケ…
「債権が譲渡されたので、これからは弊社へ返済するようにしてください」。 このような状態になった場合、債権回収・債権買取金融の可能性が高いです。 何も知らなければ納得して、新しい業者に返済してしまいそうですが、この手口は債権譲渡を装った悪徳な闇金になります。 このような手口に引っかからないためにも今回は債権買取金融についてまとめてみました。 債権買取金融とは? 債…
押し貸しや年金担保金融といった代表的なものをはじめ、様々な手法を用いて貸金業をおこなう闇金業者。 その数ある闇金の種類の一つにパンスト金融と呼ばれるものがあり、主婦層や高齢者を中心とし被害が広がっているんです。 ですが、あまり聞き慣れない闇金の手法のため、どういった手口を使ってくるのか?どんな対策をしたらいいのかなど、わからない方も多いですよね。 そこで今回は、パンスト金融…
お金が今すぐに必要だという場合、冷静に判断できなくなり、後先考えずに闇金を利用する人がいます。 最近では、すぐに現金が手に入る「買取屋」という闇金による被害が増えているようです。 この買取屋とは一体どのような手口や手法で営業しているのでしょうか? そこで今回は、買取屋の実態についてまとめてみました。 買取屋の手口・手法 買取屋とは、クレジットカードで高価なものを…
お金が必要な時に自分名義の自動車や家具を担保に融資を受けることができるリース金融。 一見、よくありそうな貸金業者のようですが、実際は9割が違法業者という非常に危ない領域…。(※もちろん、ちゃんとした業者もあります。) そんなリース金融の手口は一体どのようなものなのでしょうか。 リース金融の手口は? そもそもリース金融とは、名前の通りリース契約を装った手口の闇金になりま…
直接FAXやダイレクトメールで融資勧誘をしてくるシステム金融。 即日、低金利で高額な融資が受けられるかのような内容で勧誘してくるが、手形・小切手を担保に取って高金利で融資を行う違法な金融業者になります。 主に中小企業をターゲットにしているため、個人ではあまり聞き覚えのない闇金だとは思いますが、そんなシステム金融の手口とはいったいどのようなものなのか。 金融としてもビジ…
様々な手口や手法で人を陥れる闇金。 そんな闇金の手口の一つとしてデリバリー金融というのが存在します。 デリバリーと聞くと、ピザや寿司などをイメージしますが、闇金融でのデリバリーとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金の一種「デリバリー金融」についてまとめてみました。 デリバリー金融とは? デリバリー金融とは、名前の通り、自宅までお金を届けてくれる貸金業…
言葉巧みに消費者をだまし、お金を搾取すると姿をくらませる闇金商法業者。 そんな闇金商法の手口の一つに、名義貸し商法と呼ばれるものが存在します。 これは、融資枠の統計調査アルバイトと謳い最終的に消費者金融等で契約を結ばせる、という事になるのですが… その手口や手法があまり知られていないためか、騙されてしまう方が多く存在するんです。 そこで今回は、融資枠調査などに使わ…
闇金や消費者金融とは全く関わりのない人にまで、悪質な貸し付けをしてくる闇金業者。 そんな闇金の一つに、キャンセル金融と呼ばれる業者が存在します。 これは、闇金を利用していないのに被害を受けたという方も数多く存在し、対策や対処法を知っておきたい闇金業者の一つと言えます。 ですが、キャンセル金融の手口や手法を知らない方も多く、対策を取ろうとしてもどうしたらいいのかわからない、と…

地域別