闇金業者が使う受け子の意味って?

闇金業者が使う受け子の意味って?/用語集

闇金や振り込め詐欺など、犯罪グループの手足となって働かされている受け子。

この受け子は手軽かつ、簡単に高額の報酬をもらえる事から、アルバイト感覚でやっている人が多くなっているんです。

しかし、この受け子という行為は立派な犯罪行為となるため、もしも警察に見つかると逮捕される事になるんですが…、受け子の意味をいまいち理解していないため罪を犯しているという感覚が薄い人も多くいるかとおもいます。

そこで今回は、闇金業者が使う受け子の意味についてまとめてみました。

闇金業者が使う受け子って?

闇金業者や振り込め詐欺のグループが使う「受け子」とは、どんな意味があるんでしょうか?

受け子とは、闇金や振り込め詐欺グループが被害者から搾取したお金を仲間から受け取る役目の事を言い、場合によっては直接被害者と接触して現金を受け取る事もあるんです。

それだけに、警察に捕まることも非常に多くなっている役割なんです。

そのため、闇金や詐欺グループの首謀者たちが直接この受け子を行なうことは少なく、闇金の返済に困っている人や、今すぐにお金が必要な人を見つけては高額の報酬を渡し受け子をやらせているんです。

また、犯罪だと思ったけど「今まで捕まった人はいない」と言われ、捕まらなければいいやと安易に引き受けてしまう方や、インターネット上でアルバイトの求人広告に書いてある「書類を受け取るだけの簡単なバイト」や「荷物の受け取りを代行するだけ」などの誘い文句に乗ってしまい、結果受け子をやっていたという事もあるそうです。

受け子の事例って?

では、割のいいバイトがあるという甘い誘いに乗ってしまったがために、警察に逮捕されてしまった受け子の実事例を見てみましょう。

状況

山形県警天童署などは2014年の8月、振り込め詐欺事件で現金をだまし取ったとして、東京都八王子市新町、無職の男性を詐欺の疑いで逮捕、同じく「受け子」と呼ばれる現金受け取り役の中学2年の男子生徒を補導した。

逮捕までの経緯

容疑は2014年の3月に、男子生徒らと共謀し、警察官などを名乗り、天童市の70代女性宅に「預金しているお金を保護するので引き出して」などと電話、同市内の駐車場で男子生徒が現金約700万円を女性から受け取り、だまし取ったとしている。

容疑者は埼玉県内で中学生から現金を受け取ったとみられるという。

このように、中学生をはじめとする学生相手に受け子をやらせる事例も多く存在し、「Aさんの代理で来たものです」「Bさんはトラブル処理で来れないため、私が来ました」などと言わせ、荷物を受け取るだけで数万円の収入を得られる事から多くの若者が闇金や詐欺グループに利用されているんです。

いくら知らなかったとはいえ受け子は立派な犯罪行為です、犯罪の片棒を担ぐような行為は絶対に止めましょう。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-08-08 16:18:31
更新日時 2017-08-15 18:40:00
闇金や振り込め詐欺などにおいて首謀者はいかに捕まらないで被害者からお金を騙しとるかという事を考えます。 そこで犯罪組織は捕まるリスクを抑えるために掛け子という人員を雇います。 この掛け子は、高額の報酬をもらえる事から、バイト感覚でやる人が増えてきています。 いったいこの掛け子とはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者や詐欺業者が使う掛け子の意味や事例に…
今から約1300年前の、和銅元年(西暦708年)から存在したと言われている闇金業者。 もちろん、今と違って「闇金」とは呼ばれておらず、時代の流れとともに様々な呼ばれ方をしてきました。 そんな中、室町時代に「土倉」や「酒屋」と呼ばれる歴史上においても有名な高利貸し業が存在したんです。 ですが、同じ高利貸し業なのに呼び方が違うのはなぜ?と思う方は、きっと多くいますよね。 …
どこからともなく債務者の情報を入手し、高い利子を付けて貸し付けをおこなう闇金業者。 過去に闇金を利用した事があるわけでもないのに、なぜかダイレクトメールや電話が来るなんて方もいるんではないでしょうか? 実は、闇金業者は官報と呼ばれるものを頼りに債務者の情報を入手している可能性があるんです。 ですが、あまり聞きなれないため官報っていったい何なの?と思っている方も多いですよね。…
個人の年収や住宅情報、ローンや公共料金等の支払い情報などの個人情報を取り扱う信用情報機関。 よく「信用情報にキズがつく」なんていい方をしますが、この信用情報機関が大きく関わっています。 今回はそんな信用情報機関についてまとめてみました。 信用情報機関とは? 信用情報機関とは個人信用情報の収集及び提供をおこなう機関のことです。 個人の年収、勤務先、住宅などの情報、…
多重債務者は年々減少傾向にあるものの、未だ国内で10人に1人は抱えている借金。 借金は、一度作ってしまうと何度も繰り返すという特徴があり、これにより多くの人が苦しんでいます。 そんな方の為に、貸付自粛制度と呼ばれる仕組みがあるんですが、貸付自粛制度の概要及びメリットやデメリットについてはあまり知られていないのが現状…。 そこで今回は、貸付自粛制度のメリットやデメリットについ…
闇金業界で使われる専門用語「パンク」。 よく「タイヤがパンクした」「回線がパンクした」などといった使い方は聞きますが、闇金のような貸金業界でいうパンクとはどのような意味があるのでしょうか? そこで今回は、この「パンク」についてまとめてみました。 パンクとは? 闇金用語の「パンク」とは、お金が尽きるという意味で、債務者の返済能力がない場合に使われます。 債務者がこ…
不特定多数の人に対して、数万円から数十万円の貸し付けをおこなう闇金業者。 その人数も、多い時には数百人から数千人に対して貸し付けをする事があるらしいのですが、闇金業者は一体どこからその資金を調達しているんでしょうか? そこには、金主と呼ばれる大元が存在しているのですが…金主って何?と思っている方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、闇金業者の大元である金主についてまと…
そもそも闇金とは 闇金というのは、違法でお金を貸し付けている業者のことで、最近ではドラマでも取り上げられることがあるため、知っている方も多くなってきました。 その闇金の特徴としては、 法外な金利 悪質な取り立て ブラックリストに載っている方でも大丈夫 などが挙げられます。 闇金とは、その意味など そもそもサラ金とは サ…
その利便性から誰もが利用している反面、闇金業者の犯罪の温床として使われている携帯電話。 様々な種類が存在する闇金業者ですが、そのほとんどが携帯電話を使って勧誘をし、債務者とコンタクトを取っているんです。 これだけ携帯電話を使っていると、毎月の請求額も相当な金額になりそうなものですが…、闇金業者は「飛ばし」と言われる手口を使い自分達には携帯電話の請求が来ないようにしているんです。 …
闇金業者は悪? 消費者金融やサラ金からお金を借りることが出来ない方にお金を貸し、悪質な取り立てを行うことでも知られる闇金。 詐欺行為や高金利のため、あまりいいイメージは持っていないとは思うのですが、本当に悪いのでしょうか? 中にも、闇金融は必要悪でもあるとの声もあります。 必要悪とは 必要悪とは道徳的、法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、それが…

地域別