闇金業者が使う受け子の意味って?

闇金業者が使う受け子の意味って?/用語集

闇金や振り込め詐欺など、犯罪グループの手足となって働かされている受け子。

この受け子は手軽かつ、簡単に高額の報酬をもらえる事から、アルバイト感覚でやっている人が多くなっているんです。

しかし、この受け子という行為は立派な犯罪行為となるため、もしも警察に見つかると逮捕される事になるんですが…、受け子の意味をいまいち理解していないため罪を犯しているという感覚が薄い人も多くいるかとおもいます。

そこで今回は、闇金業者が使う受け子の意味についてまとめてみました。

闇金業者が使う受け子って?

闇金業者や振り込め詐欺のグループが使う「受け子」とは、どんな意味があるんでしょうか?

受け子とは、闇金や振り込め詐欺グループが被害者から搾取したお金を仲間から受け取る役目の事を言い、場合によっては直接被害者と接触して現金を受け取る事もあるんです。

それだけに、警察に捕まることも非常に多くなっている役割なんです。

そのため、闇金や詐欺グループの首謀者たちが直接この受け子を行なうことは少なく、闇金の返済に困っている人や、今すぐにお金が必要な人を見つけては高額の報酬を渡し受け子をやらせているんです。

また、犯罪だと思ったけど「今まで捕まった人はいない」と言われ、捕まらなければいいやと安易に引き受けてしまう方や、インターネット上でアルバイトの求人広告に書いてある「書類を受け取るだけの簡単なバイト」や「荷物の受け取りを代行するだけ」などの誘い文句に乗ってしまい、結果受け子をやっていたという事もあるそうです。

受け子の事例って?

では、割のいいバイトがあるという甘い誘いに乗ってしまったがために、警察に逮捕されてしまった受け子の実事例を見てみましょう。

状況

山形県警天童署などは2014年の8月、振り込め詐欺事件で現金をだまし取ったとして、東京都八王子市新町、無職の男性を詐欺の疑いで逮捕、同じく「受け子」と呼ばれる現金受け取り役の中学2年の男子生徒を補導した。

逮捕までの経緯

容疑は2014年の3月に、男子生徒らと共謀し、警察官などを名乗り、天童市の70代女性宅に「預金しているお金を保護するので引き出して」などと電話、同市内の駐車場で男子生徒が現金約700万円を女性から受け取り、だまし取ったとしている。

容疑者は埼玉県内で中学生から現金を受け取ったとみられるという。

このように、中学生をはじめとする学生相手に受け子をやらせる事例も多く存在し、「Aさんの代理で来たものです」「Bさんはトラブル処理で来れないため、私が来ました」などと言わせ、荷物を受け取るだけで数万円の収入を得られる事から多くの若者が闇金や詐欺グループに利用されているんです。

いくら知らなかったとはいえ受け子は立派な犯罪行為です、犯罪の片棒を担ぐような行為は絶対に止めましょう。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-08-08 16:18:31
更新日時 2017-08-15 18:40:00
闇金業者は悪? 消費者金融やサラ金からお金を借りることが出来ない方にお金を貸し、悪質な取り立てを行うことでも知られる闇金。 詐欺行為や高金利のため、あまりいいイメージは持っていないとは思うのですが、本当に悪いのでしょうか? 中にも、闇金融は必要悪でもあるとの声もあります。 必要悪とは 必要悪とは道徳的、法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、それが…
闇金業はもちろんのこと、消費者金融や銀行など貸金業者の主な収入源となっている利子や利息。 実はこの利子と利息、基本的に意味の違いはないため、多くの場合どちらの表現に置き換えても問題はないとされています。 ですが、厳密に言うとわずかではありますが小さな意味の違いがあり、その違いを利用して詐欺をはたらく闇金業者も存在するんです。 そこで今回は、同じようで実は違う利子と利息の違い…
貸金業の規制等に関する法律、貸金業規制法。 出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律、出資法。 これまで貸金業についてこれらの規定が適応されていましたが、深刻化する闇金問題を対処するために、第156回国会(平成15年)においてヤミ金対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立されました。 このヤミ金対策法によって闇金のような悪質な業者の排除を徹底するようにな…
信用情報に傷が付いたら銀行や消費者金融などのローンや借入ができなくなります。 この信用情報に傷がつくことをブラックリストに載るとよく言われますが、闇金業界でもブラックリストというものが存在し、様々な隠語があります。 このブラックリストの対象となると闇金業者も貸付をおこないません。 ではそのブラックリストの対象になるのはどのような人たちなのでしょうか? そこで今回は、ブ…
闇金の歴史とは 近年、逮捕されるニュースなど見かける機会も多くなった闇金。 実は、古くから存在していたということは知っていますか? 闇金を含む貸金業は、「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 この貸金業の仕組みですが、古くは江戸時代から始まっているとも言われています。 闇金…
借金がしたくてもどこからも借りれない…。 そんな状況にある中、電柱の貼り紙にまるで自分に手を差し伸べているかのような甘い言葉が書いてあった場合、ここで借りてもいいかなという気持ちにならなくもないでしょう。 ですが、そのような甘い言葉を投げかけるのは悪質金融業者なので、利用してしまえば、痛い目にあうかもしれません。 そこで今回はそんな誘い文句にひっかからないためにも、悪質金融…
銀行からの借り入れや奨学金の申請時など、金銭契約を結ぶ時に必ずと言って良いほど必要になる保証人。 この保証人と似た言葉で、連帯保証人と呼ばれるものも存在します。 これは、どちらも借入者が契約通りに支払いや返済を行わなかった場合に、債務が生じる人の事を指すんですが…、保証人と連帯保証人の違いをいまいち理解していない方も多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、保証人と…
闇金や振り込め詐欺などにおいて首謀者はいかに捕まらないで被害者からお金を騙しとるかという事を考えます。 そこで犯罪組織は捕まるリスクを抑えるために掛け子という人員を雇います。 この掛け子は、高額の報酬をもらえる事から、バイト感覚でやる人が増えてきています。 いったいこの掛け子とはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者や詐欺業者が使う掛け子の意味や事例に…
日本貸金業協会や財務局のリンク一覧 闇金融は、国や都道府県に登録をしていない貸金業で違法です。 最近では、消費者からのトラブルなどの報告も増えており、財務局や日本貸金業協会が注意を促しています。 当サイトでも、闇金業者の会社名や電話番号などをまとめているのですが、財務局や日本貸金業協会の掲載する情報も参考にしてみて下さい。 闇金業者検索はこちら …
近年ニュースなどで話題となっているマイクロファイナンス。 貧困者向けの融資というのはなんとなく分かりますが、具体的にはどのようなサービスになのでしょうか? そこで今回はマイクロファイナンスの詳しい概要や批判、問題点について簡潔にまとめてみました。 マイクロファイナンスとは? さて、マクロファイナンスとは、その名の通り、小口金融(マイクロファイナンス)の総称になります。…

地域別