バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も/疑問・なぜ

様々な手口の詐欺事件が増えてきている中、被害額は487億円と年々被害は増加してきており、中でも未成年者が逮捕される事例も多く報道されており、2013年に摘発された少年は262人にもなるそうです。

多くの理由は、目先の報酬に釣られ、犯罪組織の実態も分からずに割の良いバイトとして出し子や受け子をした人がほとんどのようです。

受け子や出し子は被害者と直接顔を合わせる可能性があり、防犯カメラに映る可能性もあるため、摘発されるリスクが非常に高いです。

さらに、その報酬の相場はその金額の5%にも満たず、犯罪組織にとってはまさに、使い捨てのコマにすぎないといえるでしょう。

では、そんな出し子や受け子はどのような実態となっているのでしょうか?

出し子・受け子とは?

さて、そもそも出し子や受け子とはどのようなものなのでしょうか?

出し子

出し子とは、振り込め詐欺などの犯罪に利用された預金口座から現金を引き出す役のことです。

闇金業者が使う出し子の意味って?

受け子

受け子とは、振り込め詐欺などの犯罪で直接現金を受け取る役のことです。

闇金業者が使う受け子の意味って?

また、掛け子という役のアルバイトも存在しているようです。

掛け子とは、振り込め詐欺などの犯罪で電話をかけて騙す役のことをいいます。

若者の出し子・受け子の逮捕事例

さて、この出し子・受け子のアルバイトの摘発に関してのニュースは後を断ちません。

では、実際にあった事例を見てみましょう。

受け取り、家族撮影 ニセ電話詐欺容疑 受け子の男再逮捕

ニセ電話で500万円をだまし取ったとして、木更津署は15日、詐欺の疑いで、横浜市保土ケ谷区狩場町の無職森本圭容疑者(33)を再逮捕した。

現金を受け取りに来た際に、被害者の家族が撮影していた写真で捜査に浮上した。

再逮捕容疑では、仲間と共謀して3月7日、市川市の男性(87)に息子をかたって「会社の金が入ったかばんを置き忘れた」と電話し、男性宅で現金をだましとったとされる。

署によると、男性は半信半疑のまま、指定された半分の額の500万円を用意。息子本人が受け取りに来なかったため、家族が念のためにとデジタルカメラで写真を撮っていた。

森本容疑者は9月、別のニセ電話の詐欺未遂容疑で逮捕されていた。「小包は受け取ったが、現金とは知らなかった」と供述しているという。

また、印西署も15日、ニセ電話で八千代市の女性(81)から1000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで東京都多摩市中沢の大学生大沢鉱平容疑者(20)を再逮捕した。

ヤミ金「出し子」か、2人逮捕 県警と寒河江署

他人名義の銀行口座から現金を引き出して盗んだとして、寒河江署と県警生活環境課は26日、窃盗の疑いで、千葉県市川市新田5丁目、無職福井将之(40)と、同市北方町4丁目、飲食業能瀬亮介(26)の両容疑者を逮捕した。ヤミ金融業者の現金引き出し役「出し子」とみられる。

福井容疑者の逮捕容疑は昨年12月中旬、千葉県松戸市で、コンビニに設置された現金自動預払機(ATM)から、大手都市銀行が管理する現金6万9千円を引き出し、盗んだ疑い。

能瀬容疑者は同月中旬、同県柏市のコンビニで、同様に現金1万4千円を引き出して盗んだ疑い。

同署によると、県内の男性(40)が昨年12月、ヤミ金融業者に法定利息を超える返済をしてしまったと同署に相談。返済金の振込口座から現金を引き出している人物を調べたところ、両容疑者が浮上した。

コンビニの防犯カメラには複数のカードを使用して引き出す両容疑者がそれぞれ写っていたという。2人は面識があるとみられ、同じヤミ金融業者と関わっているとみて調べている。

詐欺のリクルーター

さて、そんな出し子や受け子の仕事を斡旋する詐欺のリクルーターが存在するようです。

リクルーターは、詐欺の犯罪組織からバイトで雇われており、大学生やフリーター、無職の人に声をかけ、出し子や受け子の仕事を斡旋し、仲介するという立ち位置にあり、出し子や受け子の仕事を勧誘するために、知り合いの紹介や、ハローワーク、居酒屋での勧誘、スポーツ新聞に架空の求人広告を出しているようです。

また、最近では当たり前のようになったSNSなどの交流サイトを使い、割のいい仕事として呼びかけることも多いようです。

こういったリクルーターの検挙件数も受け子や出し子と同様、年々増えてきています。

しかし、姿を隠して指示をしている大本の犯罪組織の首謀者は摘発されず、謎につつまれたままのようです。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 21:54:51
更新日時 2017-08-15 19:07:48
貸金業として登録をせずに営業している闇金融。 法外な利息に取立てや嫌がらせなど、全てにおいて違法な犯罪組織なのですが、闇金業者で働いている従業員は一体どのようにして集められた人たちなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者の求人の募集方法や手口についてまとめてみました。 闇金業者の求人の募集方法とは? さて、闇金業者はどのようにして従業員を募集しているのかといいますと、…
貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。 そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。 そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。 その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。 貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。 たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになり…
債務者の返済能力が衰えたと判断すると、家族や友人など、見境無く取り立てを行ってくる闇金業者。 この闇金の取り立てがあまりにも悪質なため、最後には離婚に至ってしまう夫婦もそうめずらしくないんです。 ですが、これほど悪質でしつこい闇金業者が、離婚しただけで嫁(旦那)への取り立てをやめてくれるのでしょうか? そこで今回は、離婚後にも家族や嫁(旦那)に闇金の取り立ては行くのか?とい…
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
「ブラックでも可能」「審査無し」など、甘い言葉を巧みに使い被害者を騙そうとする闇金業者。 闇金業者は、一般的な消費者金融では審査が通らない方を相手にしているため、無審査及び在籍確認無しなどを謳い文句に、多くの人を対象としています。 しかしその一方、闇金業者を利用した事がある方の中には、在籍確認は無かったはずなのに全く聞いたこともない人から会社に確認の連絡が来たという方も…。 …
日本国内で借金を抱えている方は約1,347万人いるとされており、実に9人に1人が借金を抱えている計算になります。 これほど債務者がいるとなると、中には、生活を安定させるために税金よりも先に借金を返済しているという方も多いのではないでしょうか? ただ、税金を後回しにして先に借金の返済をおこなっても良いものなのか? また、税金を滞納し続けるとどうなるのかなど、気になるところは多…
借りたお金を滞納してしまうと闇金業者は必要以上の嫌がらせをしてきます。 被害者に巧妙な手口で精神的苦痛を与えてくるだけでなく、親戚や職場、自宅近所の近隣住民にまでも迷惑行為を与えてきます。 そこで、実際に闇金からの借金を滞納するとどのような報復を受けることになるのかまとめてみました。 実際にどのような報復があるのか? 闇金は滞納してしまった債務者にどのような嫌…
銀行のATMやクレジットカードを使用した時など、様々な場面で打ち込むことがある暗証番号。 近年、この暗証番号が第三者に知られてしまい、個人情報の流出や他人にクレジットカードを使用されてしまうなど、非常に悪質な事件が多発しています。 その理由として、誕生日など他人に知られやすい数字を暗証番号として利用している、それをさらに色々な場所で使いまわしているなどが考えられ、これらは非常に危険な…
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
闇金の定義とは そもそも、闇金融の定義は、次のようになっています。 闇金融とは、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書かれ、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者のことを言います。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 闇金融とは、その意味や特徴など このように、出資法の…

地域別