闇金業者の求人、募集方法や手口など

闇金業者の求人、募集方法や手口など/疑問・なぜ

貸金業として登録をせずに営業している闇金融。

法外な利息に取立てや嫌がらせなど、全てにおいて違法な犯罪組織なのですが、闇金業者で働いている従業員は一体どのようにして集められた人たちなのでしょうか?

そこで今回は、闇金業者の求人の募集方法や手口についてまとめてみました。

闇金業者の求人の募集方法とは?

さて、闇金業者はどのようにして従業員を募集しているのかといいますと、一昔前までは一般の求人広告誌などに掲載されました。

というのも、平成18年の貸金業規制法が改正される前は闇金はグレーの業種であり、貸金業登録が比較的簡単におこなえたので、登録をして営業をしていた闇金業者も多かったのです。

しかし、法改正後は、それも厳しくなり、グレーでは通らない完全なブラックな闇金業者は求人情報雑誌で募集することは難しくなりました。

現在でも、テレアポなどとしてハローワークなどに偽りの求人を出している闇金業者も存在するようですが、ほとんどの場合は、知り合いのつながりなどの紹介になるようです。

偽りの求人内容で求人情報誌に広告を出している場合、闇金業者は実態が知られないようにするため、面接は事務所ではなく、喫茶店やファミレスなどでおこなったり、車で迎えに来くるような形をとるようです。

雇用される際は、身辺調査のような事をされ、途中で逃げ出したりした場合は、借金をした人が負う闇金被害のような厳しい対処をされるようです。

闇金業者にはアルバイトもいる

闇金業者は法の定める貸金業として営業していないため、正社員というものも存在しません。

しかし、正社員雇用のような月収制の待遇があり、ノルマを達成できなければ減給、出来高次第では高給料になるようです。

また、闇金業者にはアルバイトも存在します。

というのも、闇金業者は摘発されないためにもお金の取引の現場には出し子や受け子といったアルバイトに行かせるのです。

このアルバイトの場合は闇金業者の実態は一切知らされずに、指定された口座から現金を引き出したり、債務者から直接現金を受け取り、所定の場所へとお金を持っていきます。

アルバイトを募集する際は、リクルーターという闇バイトを斡旋し、仲介する人から紹介してもらうようです。

アルバイトもリクルーターも闇金業者の人間とは顔も合わせずにお金だけのやりとりをすることも多く、闇金業者の真の実態を知らずに摘発されることも多いようです。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 21:49:45
更新日時 2017-08-13 14:56:17
嫌がらせ目的で、頼んでもいないピザや寿司などの出前を勝手に注文してくる闇金業者。 これらの行為は、主に返済期日を過ぎてしまった時や支払いを拒否した時などにされており、闇金が行なう嫌がらせの常套手段と言えます。 また、この嫌がらせに対して何の対策も取らず放置していると、更にエスカレートして思いもよらない出前が届く…なんてこともあるようなんです。 そこで今回は、闇金がしてくる嫌…
日本国内で借金を抱えている方は約1,347万人いるとされており、実に9人に1人が借金を抱えている計算になります。 これほど債務者がいるとなると、中には、生活を安定させるために税金よりも先に借金を返済しているという方も多いのではないでしょうか? ただ、税金を後回しにして先に借金の返済をおこなっても良いものなのか? また、税金を滞納し続けるとどうなるのかなど、気になるところは多…
どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか? そう思っているのは、あなただけではありません。 なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。 ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。 そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…
銀行のATMやクレジットカードを使用した時など、様々な場面で打ち込むことがある暗証番号。 近年、この暗証番号が第三者に知られてしまい、個人情報の流出や他人にクレジットカードを使用されてしまうなど、非常に悪質な事件が多発しています。 その理由として、誕生日など他人に知られやすい数字を暗証番号として利用している、それをさらに色々な場所で使いまわしているなどが考えられ、これらは非常に危険な…
利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。 債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。 では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか? そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。 闇金が儲かる仕組みとは? そもそも闇金はど…
闇金融の今 最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。 090金融 リース金融 システム金融 チケット金融 デリバリー金融 など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。 闇金の意味とは、定義など 22年 23年 24年 25年 26年 27年 検挙事件数 30…
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
債務者の返済能力が衰えたと判断すると、家族や友人など、見境無く取り立てを行ってくる闇金業者。 この闇金の取り立てがあまりにも悪質なため、最後には離婚に至ってしまう夫婦もそうめずらしくないんです。 ですが、これほど悪質でしつこい闇金業者が、離婚しただけで嫁(旦那)への取り立てをやめてくれるのでしょうか? そこで今回は、離婚後にも家族や嫁(旦那)に闇金の取り立ては行くのか?とい…

地域別