闇金になるには…就職や実態

闇金になるには…就職や実態/疑問・なぜ

違法な高金利で貸金業を営む闇金融。

この行為は当然ながら犯罪ではありますが、高金利ゆえに大きな利益を挙げることのできる職種となっています。

ではそんな闇金になるにはどのような方法があるのでしょうか?

今回は闇金の就職に関してまとめてみました。

闇金は違法

さて、闇金になる方法について説明する前に闇金業者がおこなっている行為は犯罪行為だということを理解しておきましょう。

そもそも、闇金は金融業を営むために必要な貸金業登録をおこなっておらず、法定利率を上回る金利で、回収時には恐喝やいやがらせ等をおこないます。

当然ながらこの行為は違法なので、警察に逮捕されることになります。

平成20年
検挙事件数:437件
検挙人数:860人
平成21年
検挙事件数:442件
検挙人数:815人
平成22年
検挙事件数:393件
検挙人数:755人
平成23年
検挙事件数:366件
検挙人数:666人
平成24年
検挙事件数:325件
検挙人数:470人

そのため、非常にリスクのある仕事だということになります。

闇金になる方法

闇金になる方法ですが、闇金は違法業者なため、当然ながら求人広告などは一切出していません。

闇金業者に勤めている人は殆どの場合、闇金を経営する人の知り合いやその紹介で働き始めた人が多いようです。

闇金組織の上部は反社会的勢力だった事も多いようですので、つながりがないと難しいでしょう。

ではどうやって就職すれば良いのかというと、闇金の融資広告に直接連絡して働かせてもらうか、自分で開業するという方法になるでしょう。

働かせてもらう場合は、駒として使われる事にもなりかねませんので、逮捕されるリスクも高くなるでしょう。

自分で開業する場合は、金融業や闇金に関する知識なども必要となってきます。しかし、開業資金もそれほど必要としないので、この方法が闇金になれる方法としては一番かもしれません。

例えば、最近ではインターネット内での個人間融資(個人融資サイト)で実績をあげ闇金になったパターンや、知人同士でのお金の貸し借りから発展して闇金になったパターンもあります。

また、これらのほかにも、街金やサラ金が貸金業法の改正により闇金になったというパターンや、稀にパチンコの打ち子やら出会い系のサクラなどの小口の犯罪に絡むうちに闇金に引っ張られる人もいます。

闇金になっても最後は逮捕

闇金は違法金利によって債務者から極限までお金を搾り取り、高い利益を得ることになります。

しかし、それはあくまでも組織の上の人間だけで、就職して下っ端として働いたところでリスクばかりが極端に高く、逮捕されたり、莫大な損害を負わされるというのが実情のようです。

独立開業したところで、いつ摘発されるかわからないリスクの元続けていくのは非常に難しいでしょう。

闇金が逮捕された場合は、懲役・罰金が課せられることになります。

闇金は詐欺?逮捕された際の罪名・懲役は?

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 21:46:12
更新日時 2017-08-13 14:56:17
貸金業として登録をせずに営業している闇金融。 法外な利息に取立てや嫌がらせなど、全てにおいて違法な犯罪組織なのですが、闇金業者で働いている従業員は一体どのようにして集められた人たちなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者の求人の募集方法や手口についてまとめてみました。 闇金業者の求人の募集方法とは? さて、闇金業者はどのようにして従業員を募集しているのかといいますと、…
闇金融の融資額や限度額 闇金融と言えば、違法の金融業者で、自己破産した方などでもお金が借りることが出来ます。 一般的な消費者金融では、年利29.2%という制限があるのですが、闇金ではこういった制限がありません。 そのため、利息は法外で年利にすると100%~500%となります。 そんな闇金から借金をしようとした場合、いくらまで借りることが出来るのでしょうか? …
給料の支払いや公共料金の引き落としなどに使われ、日本で生活していく上で、なくてはならない銀行口座。 一般的に、銀行口座は簡単な審査程度で、開設することが可能ですが、中には、口座開設を拒否されてしまうケースもあるようです。 この場合、なぜ銀行口座が作れないのでしょうか? そこで今回は、銀行口座が作れない理由についてまとめてみました。 口座開設できない理由 さて、銀…
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
違法な高金利で貸金業を営む闇金融。 この行為は当然ながら犯罪ではありますが、高金利ゆえに大きな利益を挙げることのできる職種となっています。 ではそんな闇金になるにはどのような方法があるのでしょうか? 今回は闇金の就職に関してまとめてみました。 闇金は違法 さて、闇金になる方法について説明する前に闇金業者がおこなっている行為は犯罪行為だということを理解しておきまし…
「ブラックでも可能」「審査無し」など、甘い言葉を巧みに使い被害者を騙そうとする闇金業者。 闇金業者は、一般的な消費者金融では審査が通らない方を相手にしているため、無審査及び在籍確認無しなどを謳い文句に、多くの人を対象としています。 しかしその一方、闇金業者を利用した事がある方の中には、在籍確認は無かったはずなのに全く聞いたこともない人から会社に確認の連絡が来たという方も…。 …
闇金融の今 最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。 090金融 リース金融 システム金融 チケット金融 デリバリー金融 など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。 闇金の意味とは、定義など 22年 23年 24年 25年 26年 27年 検挙事件数 30…
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
駅前で「クレジットカード現金化」という立て看板を持ち勧誘をしている貸金業者はキャッシュバック金融の可能性があります。 このキャッシュバック金融は、違法ではないという考え方がある一方、逮捕者も出ており、現状ではグレーゾーンだと言われています。 そこで今回はこのキャッシュバック金融についてまとめてみました。 キャッシュバック金融とは? キャッシュバック金融とは、クレジット…
お金がない人たちから、あの手この手を使いお金を巻き上げる違法な貸金業闇金。 サラリーマンや中小企業の経営者だけでなく、大学生や主婦などにも被害が及び大きな問題として取り沙汰されています。 闇金の数や被害件数は年々減少傾向にありますが、一向に撲滅する気配はありません。 そんな闇金は、今後どうなっていくのでしょうか? そこで今回は、世の中の闇金問題を解決するために国はどう…

地域別