闇金業者からのしつこい迷惑電話、対処方法は?

闇金業者からのしつこい迷惑電話、対処方法は?/相談・QA

ただの催促だけには限らず、必要以上に嫌がらせなどの迷惑電話をかけてくる闇金。

あまりのしつこさに頭を抱える人も結構多く、中にはノイローゼになる人も…

さらに、債務者本人だけならともかく周囲の人達にも迷惑電話をかけてくるような業者もいるようです。

このような場合一体どのように対処するのが良いのでしょうか?

そこで今回は、闇金業者からのしつこい迷惑電話の対処方法についてまとめてみました。

闇金からの電話ってどんな感じなの?

闇金は債務者にどのような電話をかけてくるのかといいますと、返済が滞ると自身の携帯に催促の電話がかかってきます。

最初の1、2回は普通の催促になりますが、それ以上返済が滞ってしまうと、必要以上に一日に数百件もの電話をかけてきたり、怒鳴ったり、脅迫のような内容になります。

さらに、自分の携帯だけでなく、自宅や職場、親戚までも電話をかけてくるようになります。

その際の内容も脅しのような内容で、この事が原因で会社をやめなければならなかったり、引っ越しをしなければならなくなったりする場合もあります。

中には離婚や家族と絶縁することになったというケースも。

闇金業者が使う脅し文句

そうならないためにも迷惑電話の対処方法についてみていきましょう。

闇金からの迷惑電話の対処方法

闇金からの迷惑電話を対処するには、弁護士などに相談し、闇金との借金問題を解決するのが一番になります。

執拗に電話を掛けてくる闇金に対して着信拒否をしたい所ですが、闇金を着信拒否した場合、様々な報復行為をしてくる事になります。

  • 債務者の自宅に取り立てに来る
  • 債務者の家族に取り立てに来る
  • 債務者の知人に取り立てに来る
  • 債務者の会社に取り立てに来る
  • 携帯番号を変えて再び電話してくる
  • デリバリーを頼まれる

以上が実際の嫌がらせの事例として挙げられており、さらに悪質な場合だと、債務者の子どもの学校に連絡をしたり、直接子どもに接触してくるような業者も存在するようです。

そうならないためにも…

  • 弁護士事務所に相談する
  • 司法書士事務所に相談する
  • 警察に相談する
  • 闇金救済機関に相談する

などの措置をいち早くとるようにしましょう。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:42:06
更新日時 2017-08-15 19:05:36
世界の共通項目として、法律に違反した者には罰則が科せられるというのは当たり前のことですよね。 闇金業者においても、もちろん法律に違反するため闇金業と認められた場合はすぐに摘発されますし、闇金業に手を染めないためにも罪名や懲役期間などを覚えておいて損はないはずなんですが…。 一般的には、闇金業者が逮捕されたという報道だけを見て、それ以降の罪名などに関しては覚えていない方は非常に多い…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
違法な貸金業者闇金にお金を渡してしまった…。 こういった闇金から借入の場合、その貸付行為そのものが違法なので、元本も含めて利息など一切返済する必要はありません。 これまでに支払ったお金を取り戻すことはできないのでしょうか? そもそも無効になるのであれば、返済したお金も戻ってきてほしいですよね。 そこで今回は、闇金に支払ったお金を取り戻す方法についてまとめてみました。 …
借金癖のある人は共通する様々な共通する特徴があるようです。 借金癖のある人の特徴 この借金をするクセというのは、根本的な改善が必要です。 強制的に治す治療が必要なのです。 このまま放置してしまうと多重債務だけじゃなく、自己破産、そして闇金を利用せざるを得なくなる危険性もあるので早急に処置が必要になります。 そこで今回は、そうならないためにも、この借金癖を…
そもそも闇金業者とは 一般的に、貸金業を営む場合は、国や都道府県に貸金業としての登録が必要です。 しかし、闇金業者は、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていません。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 闇金業者の意味や定義 闇金業者を利用するメリット このような闇金業者ですが、利用…
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
闇金業者の違法性 普段生活する上では、あまり関わることのない闇金ですが、お金が借りることが出来ない方にとっては必要不可欠な存在になっています。 最近では、テレビやドラマなどでも取り上げられることがあるため、どういったものかは知っている方も多いのではないでしょうか? 闇金融とは、意味や定義など このような闇金業者ですが、具体的には次のような違法行為を行っていま…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…

地域別