闇金業者からのしつこい迷惑電話、対処方法は?

闇金業者からのしつこい迷惑電話、対処方法は?/相談・QA

ただの催促だけには限らず、必要以上に嫌がらせなどの迷惑電話をかけてくる闇金。

あまりのしつこさに頭を抱える人も結構多く、中にはノイローゼになる人も…

さらに、債務者本人だけならともかく周囲の人達にも迷惑電話をかけてくるような業者もいるようです。

このような場合一体どのように対処するのが良いのでしょうか?

そこで今回は、闇金業者からのしつこい迷惑電話の対処方法についてまとめてみました。

闇金からの電話ってどんな感じなの?

闇金は債務者にどのような電話をかけてくるのかといいますと、返済が滞ると自身の携帯に催促の電話がかかってきます。

最初の1、2回は普通の催促になりますが、それ以上返済が滞ってしまうと、必要以上に一日に数百件もの電話をかけてきたり、怒鳴ったり、脅迫のような内容になります。

さらに、自分の携帯だけでなく、自宅や職場、親戚までも電話をかけてくるようになります。

その際の内容も脅しのような内容で、この事が原因で会社をやめなければならなかったり、引っ越しをしなければならなくなったりする場合もあります。

中には離婚や家族と絶縁することになったというケースも。

闇金業者が使う脅し文句

そうならないためにも迷惑電話の対処方法についてみていきましょう。

闇金からの迷惑電話の対処方法

闇金からの迷惑電話を対処するには、弁護士などに相談し、闇金との借金問題を解決するのが一番になります。

執拗に電話を掛けてくる闇金に対して着信拒否をしたい所ですが、闇金を着信拒否した場合、様々な報復行為をしてくる事になります。

  • 債務者の自宅に取り立てに来る
  • 債務者の家族に取り立てに来る
  • 債務者の知人に取り立てに来る
  • 債務者の会社に取り立てに来る
  • 携帯番号を変えて再び電話してくる
  • デリバリーを頼まれる

以上が実際の嫌がらせの事例として挙げられており、さらに悪質な場合だと、債務者の子どもの学校に連絡をしたり、直接子どもに接触してくるような業者も存在するようです。

そうならないためにも…

  • 弁護士事務所に相談する
  • 司法書士事務所に相談する
  • 警察に相談する
  • 闇金救済機関に相談する

などの措置をいち早くとるようにしましょう。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:42:06
更新日時 2017-08-15 19:05:36
世界の共通項目として、法律に違反した者には罰則が科せられるというのは当たり前のことですよね。 闇金業者においても、もちろん法律に違反するため闇金業と認められた場合はすぐに摘発されますし、闇金業に手を染めないためにも罪名や懲役期間などを覚えておいて損はないはずなんですが…。 一般的には、闇金業者が逮捕されたという報道だけを見て、それ以降の罪名などに関しては覚えていない方は非常に多い…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
闇金の利用を検討中 消費者金融やサラ金などからお金を借りたくても、審査が通らずお金が借りられないという方も多いのではないでしょうか? そういった方でもお金を借りることが出来る闇金。 闇金を利用した方の体験談や、末路などを見ると、本当に闇金を利用しても大丈夫なものなのか心配になってしまいます。 ただ、結論としては、利用しないことが一番です。 闇金利用者の体験談…
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
一度借りてしまうと、執拗な取り立てを受けることになる、などのイメージが強い闇金。 実際、闇金業者は支払期限が遅れると執拗なまでに嫌がらせや取り立てをおこなってくる闇金業者は数多く存在します。 ただ、聞くのはいつも噂話だけで実際に体験した人の話を聞いたことが無いという方にとっては、いまいち信じられないですよね。 そこで今回は、闇金業者から借入をした人の体験談をまとめてみました…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…

地域別