闇金業者からのしつこい迷惑電話、対処方法は?

闇金業者からのしつこい迷惑電話、対処方法は?/相談・QA

ただの催促だけには限らず、必要以上に嫌がらせなどの迷惑電話をかけてくる闇金。

あまりのしつこさに頭を抱える人も結構多く、中にはノイローゼになる人も…

さらに、債務者本人だけならともかく周囲の人達にも迷惑電話をかけてくるような業者もいるようです。

このような場合一体どのように対処するのが良いのでしょうか?

そこで今回は、闇金業者からのしつこい迷惑電話の対処方法についてまとめてみました。

闇金からの電話ってどんな感じなの?

闇金は債務者にどのような電話をかけてくるのかといいますと、返済が滞ると自身の携帯に催促の電話がかかってきます。

最初の1、2回は普通の催促になりますが、それ以上返済が滞ってしまうと、必要以上に一日に数百件もの電話をかけてきたり、怒鳴ったり、脅迫のような内容になります。

さらに、自分の携帯だけでなく、自宅や職場、親戚までも電話をかけてくるようになります。

その際の内容も脅しのような内容で、この事が原因で会社をやめなければならなかったり、引っ越しをしなければならなくなったりする場合もあります。

中には離婚や家族と絶縁することになったというケースも。

闇金業者が使う脅し文句

そうならないためにも迷惑電話の対処方法についてみていきましょう。

闇金からの迷惑電話の対処方法

闇金からの迷惑電話を対処するには、弁護士などに相談し、闇金との借金問題を解決するのが一番になります。

執拗に電話を掛けてくる闇金に対して着信拒否をしたい所ですが、闇金を着信拒否した場合、様々な報復行為をしてくる事になります。

  • 債務者の自宅に取り立てに来る
  • 債務者の家族に取り立てに来る
  • 債務者の知人に取り立てに来る
  • 債務者の会社に取り立てに来る
  • 携帯番号を変えて再び電話してくる
  • デリバリーを頼まれる

以上が実際の嫌がらせの事例として挙げられており、さらに悪質な場合だと、債務者の子どもの学校に連絡をしたり、直接子どもに接触してくるような業者も存在するようです。

そうならないためにも…

  • 弁護士事務所に相談する
  • 司法書士事務所に相談する
  • 警察に相談する
  • 闇金救済機関に相談する

などの措置をいち早くとるようにしましょう。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:42:06
更新日時 2017-08-15 19:05:36
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…
闇金から借りたお金を返せそうにない…。 暴利な闇金が相手だと、借金問題を解決するために自己破産という手段を選びたくなるものです。 脅迫や嫌がらせなどの被害を受けている場合だとなおさらそう思うことでしょう。 ですが、その前に知っておくべきことがあります。法律など関係のない闇金の場合は、自己破産なんて関係ありません。 では、どのように解決すればよいのでしょうか? 闇…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
正式な貸金業者ではない闇金。 そんな闇金は法外な貸金業をおこなってだけではなく、国民の義務である納税おこなっていません。 つまり、違法な金融業に加え、脱税までしているのですが、さらに捕まるリスクが高くなる行為をなぜ闇金業者はおこなうのでしょうか? そこで今回は、闇金業者が税金を払ってない理由についてまとめてみました。 なんで闇金は税金を払ってないの? さて、会…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…
世界の共通項目として、法律に違反した者には罰則が科せられるというのは当たり前のことですよね。 闇金業者においても、もちろん法律に違反するため闇金業と認められた場合はすぐに摘発されますし、闇金業に手を染めないためにも罪名や懲役期間などを覚えておいて損はないはずなんですが…。 一般的には、闇金業者が逮捕されたという報道だけを見て、それ以降の罪名などに関しては覚えていない方は非常に多い…

地域別