借りちゃダメ!悪質な闇金業者の見分け方

借りちゃダメ!悪質な闇金業者の見分け方/相談・QA

一度利用してしまうと、人生を狂わす危険な闇金。

暴利な金利や脅迫、恐喝、嫌がらせなどをおこなう業者だということはある程度浸透していますが、契約する際、闇金と消費者金融を判別できない人も結構多いようです。

一体普通の消費者金融と何が違うのでしょうか?

今回は、そんな悪質な闇金業者の見分け方についてまとめてみました。

闇金業者を見分ける方法

闇金業者かどうかを見分ける方法はいくつかあります。

謳い文句

闇金業者は多重債務者や自己破産者などをターゲットにしていることが多いです。

そのため、チラシなどの広告では「ブラックOK」と記載されていることも多く、中には「無職・主婦・学生OK」と謳っていることもあります。

中には年率などを明らかに低い金額で提示していたり、希望限度額まで融資が可能といった甘すぎる宣伝文句を謳っている場合もあるので気をつけましょう。

金利

利息制限法や出資法という法律で法定金利は決まっています。

利息制限法

  • 借り入れ元本が10万円未満は年20%
  • 10万以上100万未満は年18%
  • 100万以上は年15%

延滞の損害金は、この1.46倍までと決まっています。

出資法

  • 1日あたり0.08%
  • 年29.2%が利息の上限

これら以上の金利よりも高くなると闇金になります。

貸金業登録番号

貸金業を営むには貸金業登録をしなければなりません。

この貸金業登録番号が記載されていない場合は、闇金になります。

しかし、中には偽の貸金業登録番号を表示している場合もありますので注意が必要です。

電話番号

通常、貸金業を営むには固定電話の電話番号を設置しなければならないと法律で義務付けられているので、携帯電話の場合は闇金になります。

また、携帯電話でも固定電話を装い「090*-***-****」「080*-***-****」と表記している場合もあります。※固定電話の場合もあります。

借りてから闇金だと分かる場合も…

さて、中には借りてからしばらくして実は闇金だったということもあります。

そこで、どのような場合が闇金なのか見てみましょう。

電話
催促の電話が何度かかかってくるのはまだしも、何十回、何百回とかけてきたり、会社や家族などに催促の電話をかけてきます。電話の内容も恐喝・脅迫のような内容となります。
取り立て
一般的なの消費者金融の場合は、相当な事がない限り、直接取り立てに来ることはありません。
嫌がらせ
支払い期限が遅れたら、嫌がらせをしてきます。嫌がらせの内容は様々で、よくあるのが、勝手にデリバリーを頼まれているといったところです。

闇金かどうか判別する場合は以下の方法で調べるのがよいでしょう。

闇金かどうか調べる方法

さて、闇金であるかどうか判断できないグレーな場合は、「会社名」「貸金業登録番号」「電話番号」などのいずれかで調べる事ができます。

金融庁の公式サイトにおいて、闇金業者一覧を参照ください。

このようにならないためにも、闇金と判断できないような業者を利用するのは避けた方がよいでしょう。

闇金融の企業・会社名を掲載する財務局一覧

また、当サイトにも闇金業者検索ページがあるので、そちらを参考にして下さい。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 20:04:41
更新日時 2017-08-15 18:59:25
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
借金癖のある人は共通する様々な共通する特徴があるようです。 借金癖のある人の特徴 この借金をするクセというのは、根本的な改善が必要です。 強制的に治す治療が必要なのです。 このまま放置してしまうと多重債務だけじゃなく、自己破産、そして闇金を利用せざるを得なくなる危険性もあるので早急に処置が必要になります。 そこで今回は、そうならないためにも、この借金癖を…
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
一度借りてしまうと、執拗な取り立てを受けることになる、などのイメージが強い闇金。 実際、闇金業者は支払期限が遅れると執拗なまでに嫌がらせや取り立てをおこなってくる闇金業者は数多く存在します。 ただ、聞くのはいつも噂話だけで実際に体験した人の話を聞いたことが無いという方にとっては、いまいち信じられないですよね。 そこで今回は、闇金業者から借入をした人の体験談をまとめてみました…

地域別