借りちゃダメ!悪質な闇金業者の見分け方

借りちゃダメ!悪質な闇金業者の見分け方/相談・QA

一度利用してしまうと、人生を狂わす危険な闇金。

暴利な金利や脅迫、恐喝、嫌がらせなどをおこなう業者だということはある程度浸透していますが、契約する際、闇金と消費者金融を判別できない人も結構多いようです。

一体普通の消費者金融と何が違うのでしょうか?

今回は、そんな悪質な闇金業者の見分け方についてまとめてみました。

闇金業者を見分ける方法

闇金業者かどうかを見分ける方法はいくつかあります。

謳い文句

闇金業者は多重債務者や自己破産者などをターゲットにしていることが多いです。

そのため、チラシなどの広告では「ブラックOK」と記載されていることも多く、中には「無職・主婦・学生OK」と謳っていることもあります。

中には年率などを明らかに低い金額で提示していたり、希望限度額まで融資が可能といった甘すぎる宣伝文句を謳っている場合もあるので気をつけましょう。

金利

利息制限法や出資法という法律で法定金利は決まっています。

利息制限法

  • 借り入れ元本が10万円未満は年20%
  • 10万以上100万未満は年18%
  • 100万以上は年15%

延滞の損害金は、この1.46倍までと決まっています。

出資法

  • 1日あたり0.08%
  • 年29.2%が利息の上限

これら以上の金利よりも高くなると闇金になります。

貸金業登録番号

貸金業を営むには貸金業登録をしなければなりません。

この貸金業登録番号が記載されていない場合は、闇金になります。

しかし、中には偽の貸金業登録番号を表示している場合もありますので注意が必要です。

電話番号

通常、貸金業を営むには固定電話の電話番号を設置しなければならないと法律で義務付けられているので、携帯電話の場合は闇金になります。

また、携帯電話でも固定電話を装い「090*-***-****」「080*-***-****」と表記している場合もあります。※固定電話の場合もあります。

借りてから闇金だと分かる場合も…

さて、中には借りてからしばらくして実は闇金だったということもあります。

そこで、どのような場合が闇金なのか見てみましょう。

電話
催促の電話が何度かかかってくるのはまだしも、何十回、何百回とかけてきたり、会社や家族などに催促の電話をかけてきます。電話の内容も恐喝・脅迫のような内容となります。
取り立て
一般的なの消費者金融の場合は、相当な事がない限り、直接取り立てに来ることはありません。
嫌がらせ
支払い期限が遅れたら、嫌がらせをしてきます。嫌がらせの内容は様々で、よくあるのが、勝手にデリバリーを頼まれているといったところです。

闇金かどうか判別する場合は以下の方法で調べるのがよいでしょう。

闇金かどうか調べる方法

さて、闇金であるかどうか判断できないグレーな場合は、「会社名」「貸金業登録番号」「電話番号」などのいずれかで調べる事ができます。

金融庁の公式サイトにおいて、闇金業者一覧を参照ください。

このようにならないためにも、闇金と判断できないような業者を利用するのは避けた方がよいでしょう。

闇金融の企業・会社名を掲載する財務局一覧

また、当サイトにも闇金業者検索ページがあるので、そちらを参考にして下さい。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 20:04:41
更新日時 2017-08-15 18:59:25
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…
違法な貸金業者闇金にお金を渡してしまった…。 こういった闇金から借入の場合、その貸付行為そのものが違法なので、元本も含めて利息など一切返済する必要はありません。 これまでに支払ったお金を取り戻すことはできないのでしょうか? そもそも無効になるのであれば、返済したお金も戻ってきてほしいですよね。 そこで今回は、闇金に支払ったお金を取り戻す方法についてまとめてみました。 …
闇金から借りた借金を滞納すると、恐喝や、脅迫だけでなく、嫌がらせなどをされるというのはよく聞く話ですが、借金を返済できる能力がないと判断した場合は、それなりの対応をされることになります。 はじめは、お金を作る方法や職業を提案されることになりますが、膨大な額になってくると強制的に何かを強いられることになります。 そんな強制的に強いられることとはどのようなことなのでしょうか。 …
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
闇金で借金をしてしまったら最後…。 闇金から借り入れると恐喝や脅迫、嫌がらせなどの被害を受けることになると言われていますが、それが解決できないわけではありません。 警察や弁護士、もしくは自分で解決することができます。 ですが、その場合どれくらいの期間で解決することが可能なのでしょうか? そこで今回は、闇金被害を解決するまでの日数について、警察に依頼する場合、弁護士に依…
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…
貸金業法違反や出資法違反など、法律上において絶対に合法となることはない闇金業者。 最近では、闇金業者の逮捕ニュースがテレビでも頻繁に放送されている事から、世間一般的にも闇金が違法業者であるという事は広く認知されていると思います。 ですが、その違法業者である闇金を利用する事は、違法行為になることはないのか?罪に問われる事はないのか?と疑問に思っている方は、多く存在しているのではない…
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…

地域別