浪費癖のある人の7の特徴

浪費癖のある人の7の特徴/相談・QA

お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。

ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。

収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。

そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・

そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を7つのパターンでまとめてみました。

浪費癖とは?

そもそも浪費癖とはどのようなことを言うのかというと、言葉の通り、金銭を無駄に使うクセのことを言います。

この浪費癖は、度が過ぎると「躁病」「青年期精神障害」「人格障害」など精神疾患の可能性もあります。

浪費癖のある人の特徴とは?

見栄っ張り

見栄っ張りの人は、人に自分をよく見せようと身丈に合っていない間違ったお金の使い方をしています。

収入が低いのに、他人の目を気にして高級デザイナーマンションに住んだり、高級車・外国車に乗ったりと、人の目に触れる物にはやたらとお金をかけます。

買い物依存症

特に欲しいわけでもないのに、服やブランド品を次々と買ってしまったりと買い物をする事が快感になっている人は借金をしてまで買い物をするようです。

買った物を身につけたり使用する事も少なく、意味のない買い物ですが、日常生活の不満やストレスを発散するために浪費してしまうようです。

自分磨き

エステや脱毛、美容代、習い事、書籍代など、自分を高めるものについ支出してしまうケースです。

自分が綺麗でいることや学ぶことはとても大切ですが、必要な物と欲の区別がついていません。

趣味に没頭しすぎている

スポーツやカメラ、アニメなどいかなる趣味であっても、のめり込みすぎると浪費しすぎてしまいます。

その趣味のためなら、どれだけお金をかけても本人は浪費とは思っておらず、必要経費だと考えています。

特に、趣味がギャンブルの場合は注意が必要です。

限定品や最新型に弱い

季節限定や数量限定、電子機器だと最新機種などにこだわる人で、流行の最先端でいたいという人に多いようです。

「限定だから」「最新だから」という理由で流行を追いかけるために後先を考えずお金を使って物を買い替えたりします。

断りきれない

誘われると断れきれない人はお店などでセールストークをされるとついつい買ってしまうようです。

さらに例を挙げると飲み会の二次会などに誘われて断れない人は出費の問題を考えていないだけでなく、自分の意志が弱く、甘いという傾向があります。

必要な物と欲しい物の区別がついていない

欲しい物と必要な物を同じように考えているようです。

また、必要だから購入するのではなく、安いから購入するという人もついつい浪費してしまいがちなようです。

いかがだったでしょうか?

浪費癖は根本的な考え方の違いから成っているというのが伺えます。

考え方を変えるというのはなかなか難しいですが、やり方によっては浪費癖を治すことは可能です。

浪費癖を治す方法について

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:24:32
更新日時 2017-08-13 14:56:44
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
利用者に対して、違法業者と知られないよう様々な手段を使ってくる闇金業者。 違法な貸金業者は利用者が申し込みをおこなう際、ほとんどの場合において、闇金であることを隠しています。 ただ、契約を進めていく内に利用者側も闇金であると気が付きます。 しかし、気付いた時にはすでに手遅れ…キャンセルを受け入れてくれない、なんてことも珍しくはないんです。 そこで今回は、闇金の申し込み…
「いつの間にかお金がない…」 浪費癖のある人は、いつどんな時にお金を使用したか気づいていなかったり、覚えてないという事がほとんどです。 浪費癖はあまりにも度が過ぎていると病気の可能性もあるようです。 浪費癖のある人の特徴 以下の方法を実践して、浪費癖を治し、借金やローンを解決しましょう。 浪費癖を治す方法とは? 財布の中身を常に把握する 「5千円札が入っ…
本人確認の書類 一般的にお金を借りる際には、身分証明書や免許証などが必要になります。 というのも、実際にお金を借りる人が本人なのか、そうでないのかを見極めるために必要です。 また、しっかりと返す収入があるのかなどが調べられます。 消費者金融の必要書類 本人確認書類が必要となります。 運転免許証 パスポート 住基カード 個人番号カード(…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
一度利用してしまうと、人生を狂わす危険な闇金。 暴利な金利や脅迫、恐喝、嫌がらせなどをおこなう業者だということはある程度浸透していますが、契約する際、闇金と消費者金融を判別できない人も結構多いようです。 一体普通の消費者金融と何が違うのでしょうか? 今回は、そんな悪質な闇金業者の見分け方についてまとめてみました。 闇金業者を見分ける方法 闇金業者かどうかを見分け…

地域別