闇金が原因の自己破産、その前に…

闇金が原因の自己破産、その前に…/相談・QA

闇金から借りたお金を返せそうにない…。

暴利な闇金が相手だと、借金問題を解決するために自己破産という手段を選びたくなるものです。

脅迫や嫌がらせなどの被害を受けている場合だとなおさらそう思うことでしょう。

ですが、その前に知っておくべきことがあります。法律など関係のない闇金の場合は、自己破産なんて関係ありません。

では、どのように解決すればよいのでしょうか?

闇金は自己破産とは無縁

そもそも、闇金から借りたお金は最高裁および福岡高裁の判例により、元金を含めて返済しなくてよいことが示されています。

つまり、闇金の借金は無効であり、自己破産をする必要もないのです。

さらに、仮に自己破産できたとしても、相手は違法な闇金なので、そんなのお構いなしでしょう。

とはいえ、闇金を利用するということは消費者金融から多額の借金をしていたり、多重債務を繰り返し、他で借入ができないので闇金を利用したのでしょう。

闇金以外の借金問題で頭を抱えているという場合なら、自己破産という手段を選ぶのも妥当な判断なのかもしれませんね。

闇金を解決するには…

さて、たとえ自己破産をしても闇金との関係は解決しません。

では、闇金の借金問題を解決するにはどうすれば良いのかといったところですが、解決するには3つのパターンがあります。

1つ目は、自分の力で解決する方法。

とはいえ、自分で解決するとなると、借金を返済し終わるか、借り逃げするしかありません。

2つ目は、警察に被害届を出す方法。

警察に被害届を出したところで、刑事事件でなく、さらに証拠も無ければ動くことはないでしょう。

仮に動いてくれたとしても、警察は被害者のためではなく、闇金の摘発のためなので、これまで支払った、不当な利息も返ってくることはありません。

3つ目は、弁護士に依頼する方法。

弁護士に依頼すると費用がかかってきますが、闇金と被害者のトラブルを借金の総額や被害などを考慮して借金の無効や、場合によっては警察を動かすなどより良い解決法で解決してくれます。

闇金での借金で、自己破産をしようと考えている方は、自己破産をする前に、 無料相談もおこなっている法律事務所もあるので、困っている状況の時は一度相談するとよいでしょう。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:33:55
更新日時 2017-08-13 14:56:44
闇金を利用すると、銀行口座を使用され、口座凍結するおそれがあります。 口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座が止まるという意味ですが、この口座凍結になればその口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。 そこで今回は、口座凍結になった場合に取るべき措置についてまとめてみました。 口座凍結されたら… さて、そもそもなぜ口…
貸金業法違反や出資法違反など、法律上において絶対に合法となることはない闇金業者。 最近では、闇金業者の逮捕ニュースがテレビでも頻繁に放送されている事から、世間一般的にも闇金が違法業者であるという事は広く認知されていると思います。 ですが、その違法業者である闇金を利用する事は、違法行為になることはないのか?罪に問われる事はないのか?と疑問に思っている方は、多く存在しているのではない…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…
そもそも闇金業者とは 一般的に、貸金業を営む場合は、国や都道府県に貸金業としての登録が必要です。 しかし、闇金業者は、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていません。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 闇金業者の意味や定義 闇金業者を利用するメリット このような闇金業者ですが、利用…
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…
「いつの間にかお金がない…」 浪費癖のある人は、いつどんな時にお金を使用したか気づいていなかったり、覚えてないという事がほとんどです。 浪費癖はあまりにも度が過ぎていると病気の可能性もあるようです。 浪費癖のある人の特徴 以下の方法を実践して、浪費癖を治し、借金やローンを解決しましょう。 浪費癖を治す方法とは? 財布の中身を常に把握する 「5千円札が入っ…
「誰か助けて」そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうなほど、被害者を追い込んでくる闇金業者。 近年では、闇金問題が大きく取り上げられていた事もあり、警察や弁護士が動いてくれたお陰で問題が解決した、という話も多く耳にします。 ですが、一部では警察も動いてくれない、弁護士に依頼するお金もない、早く闇金業者の手から逃げてしまいたい…。と思っている方も居るのではないでしょうか? そこで今…

地域別