闇金が原因の自己破産、その前に…

闇金が原因の自己破産、その前に…/相談・QA

闇金から借りたお金を返せそうにない…。

暴利な闇金が相手だと、借金問題を解決するために自己破産という手段を選びたくなるものです。

脅迫や嫌がらせなどの被害を受けている場合だとなおさらそう思うことでしょう。

ですが、その前に知っておくべきことがあります。法律など関係のない闇金の場合は、自己破産なんて関係ありません。

では、どのように解決すればよいのでしょうか?

闇金は自己破産とは無縁

そもそも、闇金から借りたお金は最高裁および福岡高裁の判例により、元金を含めて返済しなくてよいことが示されています。

つまり、闇金の借金は無効であり、自己破産をする必要もないのです。

さらに、仮に自己破産できたとしても、相手は違法な闇金なので、そんなのお構いなしでしょう。

とはいえ、闇金を利用するということは消費者金融から多額の借金をしていたり、多重債務を繰り返し、他で借入ができないので闇金を利用したのでしょう。

闇金以外の借金問題で頭を抱えているという場合なら、自己破産という手段を選ぶのも妥当な判断なのかもしれませんね。

闇金を解決するには…

さて、たとえ自己破産をしても闇金との関係は解決しません。

では、闇金の借金問題を解決するにはどうすれば良いのかといったところですが、解決するには3つのパターンがあります。

1つ目は、自分の力で解決する方法。

とはいえ、自分で解決するとなると、借金を返済し終わるか、借り逃げするしかありません。

2つ目は、警察に被害届を出す方法。

警察に被害届を出したところで、刑事事件でなく、さらに証拠も無ければ動くことはないでしょう。

仮に動いてくれたとしても、警察は被害者のためではなく、闇金の摘発のためなので、これまで支払った、不当な利息も返ってくることはありません。

3つ目は、弁護士に依頼する方法。

弁護士に依頼すると費用がかかってきますが、闇金と被害者のトラブルを借金の総額や被害などを考慮して借金の無効や、場合によっては警察を動かすなどより良い解決法で解決してくれます。

闇金での借金で、自己破産をしようと考えている方は、自己破産をする前に、 無料相談もおこなっている法律事務所もあるので、困っている状況の時は一度相談するとよいでしょう。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:33:55
更新日時 2017-08-13 14:56:44
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
闇金の悪質な嫌がらせにもう耐えられない・早く日常に戻りたいというあなた。 少しでも支払いが遅れたり、都合の悪い事が起こると嫌がらせを受ける事になるというのは誰もが想像することでしょう。 ですが、実際の闇金による嫌がらせは一体どのような内容でどれくらいの期間続くことになるのでしょうか? そこで今回は、闇金の嫌がらせの内容や期間についてまとめてみました。 嫌がらせの内容は…
闇金を利用すると、銀行口座を使用され、口座凍結するおそれがあります。 口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座が止まるという意味ですが、この口座凍結になればその口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。 そこで今回は、口座凍結になった場合に取るべき措置についてまとめてみました。 口座凍結されたら… さて、そもそもなぜ口…
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…
いつまでも続けてくる執拗な嫌がらせ、昼夜を問わない電話での取り立てなど、被害者を精神的に追い詰めてくる闇金業者。 そんな闇金からの嫌がらせが原因で、ノイローゼに陥ってしまう方は少なくありません。 また、嫌がらせを受けたとしてもどうしていいかわからない、誰にも相談できないという方が多いという話しも耳にします。 そこで今回は、闇金業者からの嫌がらせでノイローゼになる前に取るべき…
何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。 全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。 そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。 借金癖のある人の特徴とは? さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。 楽観的な発言が多い 「なんとかなる」と思…
利用者に対して、違法業者と知られないよう様々な手段を使ってくる闇金業者。 違法な貸金業者は利用者が申し込みをおこなう際、ほとんどの場合において、闇金であることを隠しています。 ただ、契約を進めていく内に利用者側も闇金であると気が付きます。 しかし、気付いた時にはすでに手遅れ…キャンセルを受け入れてくれない、なんてことも珍しくはないんです。 そこで今回は、闇金の申し込み…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …

地域別