借金癖のある人の7つの特徴

借金癖のある人の7つの特徴/相談・QA

何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。

全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。

そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。

借金癖のある人の特徴とは?

さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。

楽観的な発言が多い

「なんとかなる」と思っている事がほとんどで、危機感がない場合が多いです。

もちろん、その言葉通りなんとかなればいいのですが、いつも応急処置なので根本的な解決には至りません。

さらに、借金している事で人生経験豊富と勘違いしてたり、お金は巡り巡って自分のところに帰って来ると信じているようです。

欲しいものはすぐ購入する

欲しいものがあると衝動買いしたり、お店に行くと予定外のものをついでに買ってと物欲をコントロール出来ない人です。

さらに、ものを購入する事で日常生活の不満やストレスを発散する買い物依存症の人も結構多いようです。

見栄っ張り

お金も無いのに見栄を張り、借金して自分の嘘(見栄)を隠す。

さらには自分の体面が保てたことに満足し、更に見栄を張るようになります。

八方美人で外面がだけが良い人ですね。

このような見栄っ張りな人は、車が中古の高級車だったり、職業に見合わずブランド物をよく身につけていることが多いようです。

嘘をつく

どうでもいいようなことでもいちいち小さい嘘をつくことが多いようです。

借金のことについて指摘されると、●●だから仕方ないと出まかせの嘘をついたりします。

さらに、「オレを信じて」「必ず返済する」「明日返す」と返済の根拠がないのに無責任な発言をするようです。

部屋が汚い

生活がだらしない人は部屋も片付いていません。

生活がだらしない人はお金にもだらしないです。

ギャンブル癖

ギャンブルをしたいという衝動を制御することができないという人です。

ギャンブルをするせいで借金など社会生活上の問題が生じているにもかかわらずやめられないといった症状がでたらギャンブル依存症という精神疾患です。

自分のお金だと思っている

借金の借入可能額を自分の預金額だと勘違いしているようです。

手元にお金がないのに、焦りのない人は注意が必要です。

いかがだったでしょうか?

借金癖がある人はこれらの特徴がある人に多いようです。

そして、基本的には浪費家だということがわかりますね。

このまま放置してしまえば借金が雪だるま式に増えたりなど後からツケが回ってくることになるでしょう。

そうならないためにも、借金癖を早めに治すことが必要になります。

借金癖を治す方法について

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:14:32
更新日時 2017-08-13 14:56:44
「誰か助けて」そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうなほど、被害者を追い込んでくる闇金業者。 近年では、闇金問題が大きく取り上げられていた事もあり、警察や弁護士が動いてくれたお陰で問題が解決した、という話も多く耳にします。 ですが、一部では警察も動いてくれない、弁護士に依頼するお金もない、早く闇金業者の手から逃げてしまいたい…。と思っている方も居るのではないでしょうか? そこで今…
違法な貸金業者闇金にお金を渡してしまった…。 こういった闇金から借入の場合、その貸付行為そのものが違法なので、元本も含めて利息など一切返済する必要はありません。 これまでに支払ったお金を取り戻すことはできないのでしょうか? そもそも無効になるのであれば、返済したお金も戻ってきてほしいですよね。 そこで今回は、闇金に支払ったお金を取り戻す方法についてまとめてみました。 …
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…
世界の共通項目として、法律に違反した者には罰則が科せられるというのは当たり前のことですよね。 闇金業者においても、もちろん法律に違反するため闇金業と認められた場合はすぐに摘発されますし、闇金業に手を染めないためにも罪名や懲役期間などを覚えておいて損はないはずなんですが…。 一般的には、闇金業者が逮捕されたという報道だけを見て、それ以降の罪名などに関しては覚えていない方は非常に多い…
正式な貸金業者ではない闇金。 そんな闇金は法外な貸金業をおこなってだけではなく、国民の義務である納税おこなっていません。 つまり、違法な金融業に加え、脱税までしているのですが、さらに捕まるリスクが高くなる行為をなぜ闇金業者はおこなうのでしょうか? そこで今回は、闇金業者が税金を払ってない理由についてまとめてみました。 なんで闇金は税金を払ってないの? さて、会…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
「いつの間にかお金がない…」 浪費癖のある人は、いつどんな時にお金を使用したか気づいていなかったり、覚えてないという事がほとんどです。 浪費癖はあまりにも度が過ぎていると病気の可能性もあるようです。 浪費癖のある人の特徴 以下の方法を実践して、浪費癖を治し、借金やローンを解決しましょう。 浪費癖を治す方法とは? 財布の中身を常に把握する 「5千円札が入っ…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…

地域別