借金癖のある人の7つの特徴

借金癖のある人の7つの特徴/相談・QA

何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。

全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。

そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。

借金癖のある人の特徴とは?

さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。

楽観的な発言が多い

「なんとかなる」と思っている事がほとんどで、危機感がない場合が多いです。

もちろん、その言葉通りなんとかなればいいのですが、いつも応急処置なので根本的な解決には至りません。

さらに、借金している事で人生経験豊富と勘違いしてたり、お金は巡り巡って自分のところに帰って来ると信じているようです。

欲しいものはすぐ購入する

欲しいものがあると衝動買いしたり、お店に行くと予定外のものをついでに買ってと物欲をコントロール出来ない人です。

さらに、ものを購入する事で日常生活の不満やストレスを発散する買い物依存症の人も結構多いようです。

見栄っ張り

お金も無いのに見栄を張り、借金して自分の嘘(見栄)を隠す。

さらには自分の体面が保てたことに満足し、更に見栄を張るようになります。

八方美人で外面がだけが良い人ですね。

このような見栄っ張りな人は、車が中古の高級車だったり、職業に見合わずブランド物をよく身につけていることが多いようです。

嘘をつく

どうでもいいようなことでもいちいち小さい嘘をつくことが多いようです。

借金のことについて指摘されると、●●だから仕方ないと出まかせの嘘をついたりします。

さらに、「オレを信じて」「必ず返済する」「明日返す」と返済の根拠がないのに無責任な発言をするようです。

部屋が汚い

生活がだらしない人は部屋も片付いていません。

生活がだらしない人はお金にもだらしないです。

ギャンブル癖

ギャンブルをしたいという衝動を制御することができないという人です。

ギャンブルをするせいで借金など社会生活上の問題が生じているにもかかわらずやめられないといった症状がでたらギャンブル依存症という精神疾患です。

自分のお金だと思っている

借金の借入可能額を自分の預金額だと勘違いしているようです。

手元にお金がないのに、焦りのない人は注意が必要です。

いかがだったでしょうか?

借金癖がある人はこれらの特徴がある人に多いようです。

そして、基本的には浪費家だということがわかりますね。

このまま放置してしまえば借金が雪だるま式に増えたりなど後からツケが回ってくることになるでしょう。

そうならないためにも、借金癖を早めに治すことが必要になります。

借金癖を治す方法について

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:14:32
更新日時 2017-08-13 14:56:44
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
現在、日本国内では約9人に1人の割合で借金を抱えている方が存在します。 その理由として、雇用問題や消費税の増税など、様々な要因が考えられます。 ただ、理由はどうあれ借金はもうしたくない、家族に借金癖のある人がいるからどうにかしたいなど、借金問題に何か対策を講じたいと思っている方は、多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、借金を出来ないようにする方法についてまとめて…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
一度利用してしまうと、人生を狂わす危険な闇金。 暴利な金利や脅迫、恐喝、嫌がらせなどをおこなう業者だということはある程度浸透していますが、契約する際、闇金と消費者金融を判別できない人も結構多いようです。 一体普通の消費者金融と何が違うのでしょうか? 今回は、そんな悪質な闇金業者の見分け方についてまとめてみました。 闇金業者を見分ける方法 闇金業者かどうかを見分け…
闇金の悪質な嫌がらせにもう耐えられない・早く日常に戻りたいというあなた。 少しでも支払いが遅れたり、都合の悪い事が起こると嫌がらせを受ける事になるというのは誰もが想像することでしょう。 ですが、実際の闇金による嫌がらせは一体どのような内容でどれくらいの期間続くことになるのでしょうか? そこで今回は、闇金の嫌がらせの内容や期間についてまとめてみました。 嫌がらせの内容は…
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
一度借りてしまうと、執拗な取り立てを受けることになる、などのイメージが強い闇金。 実際、闇金業者は支払期限が遅れると執拗なまでに嫌がらせや取り立てをおこなってくる闇金業者は数多く存在します。 ただ、聞くのはいつも噂話だけで実際に体験した人の話を聞いたことが無いという方にとっては、いまいち信じられないですよね。 そこで今回は、闇金業者から借入をした人の体験談をまとめてみました…

地域別