借金癖のある人の7つの特徴

借金癖のある人の7つの特徴/相談・QA

何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。

全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。

そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。

借金癖のある人の特徴とは?

さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。

楽観的な発言が多い

「なんとかなる」と思っている事がほとんどで、危機感がない場合が多いです。

もちろん、その言葉通りなんとかなればいいのですが、いつも応急処置なので根本的な解決には至りません。

さらに、借金している事で人生経験豊富と勘違いしてたり、お金は巡り巡って自分のところに帰って来ると信じているようです。

欲しいものはすぐ購入する

欲しいものがあると衝動買いしたり、お店に行くと予定外のものをついでに買ってと物欲をコントロール出来ない人です。

さらに、ものを購入する事で日常生活の不満やストレスを発散する買い物依存症の人も結構多いようです。

見栄っ張り

お金も無いのに見栄を張り、借金して自分の嘘(見栄)を隠す。

さらには自分の体面が保てたことに満足し、更に見栄を張るようになります。

八方美人で外面がだけが良い人ですね。

このような見栄っ張りな人は、車が中古の高級車だったり、職業に見合わずブランド物をよく身につけていることが多いようです。

嘘をつく

どうでもいいようなことでもいちいち小さい嘘をつくことが多いようです。

借金のことについて指摘されると、●●だから仕方ないと出まかせの嘘をついたりします。

さらに、「オレを信じて」「必ず返済する」「明日返す」と返済の根拠がないのに無責任な発言をするようです。

部屋が汚い

生活がだらしない人は部屋も片付いていません。

生活がだらしない人はお金にもだらしないです。

ギャンブル癖

ギャンブルをしたいという衝動を制御することができないという人です。

ギャンブルをするせいで借金など社会生活上の問題が生じているにもかかわらずやめられないといった症状がでたらギャンブル依存症という精神疾患です。

自分のお金だと思っている

借金の借入可能額を自分の預金額だと勘違いしているようです。

手元にお金がないのに、焦りのない人は注意が必要です。

いかがだったでしょうか?

借金癖がある人はこれらの特徴がある人に多いようです。

そして、基本的には浪費家だということがわかりますね。

このまま放置してしまえば借金が雪だるま式に増えたりなど後からツケが回ってくることになるでしょう。

そうならないためにも、借金癖を早めに治すことが必要になります。

借金癖を治す方法について

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:14:32
更新日時 2017-08-13 14:56:44
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…
闇金業者の違法性 普段生活する上では、あまり関わることのない闇金ですが、お金が借りることが出来ない方にとっては必要不可欠な存在になっています。 最近では、テレビやドラマなどでも取り上げられることがあるため、どういったものかは知っている方も多いのではないでしょうか? 闇金融とは、意味や定義など このような闇金業者ですが、具体的には次のような違法行為を行っていま…
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
闇金を利用すると、銀行口座を使用され、口座凍結するおそれがあります。 口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座が止まるという意味ですが、この口座凍結になればその口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。 そこで今回は、口座凍結になった場合に取るべき措置についてまとめてみました。 口座凍結されたら… さて、そもそもなぜ口…
闇金で借金をしてしまったら最後…。 闇金から借り入れると恐喝や脅迫、嫌がらせなどの被害を受けることになると言われていますが、それが解決できないわけではありません。 警察や弁護士、もしくは自分で解決することができます。 ですが、その場合どれくらいの期間で解決することが可能なのでしょうか? そこで今回は、闇金被害を解決するまでの日数について、警察に依頼する場合、弁護士に依…
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…

地域別