借金癖のある人の7つの特徴

借金癖のある人の7つの特徴/相談・QA

何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。

全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。

そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。

借金癖のある人の特徴とは?

さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。

楽観的な発言が多い

「なんとかなる」と思っている事がほとんどで、危機感がない場合が多いです。

もちろん、その言葉通りなんとかなればいいのですが、いつも応急処置なので根本的な解決には至りません。

さらに、借金している事で人生経験豊富と勘違いしてたり、お金は巡り巡って自分のところに帰って来ると信じているようです。

欲しいものはすぐ購入する

欲しいものがあると衝動買いしたり、お店に行くと予定外のものをついでに買ってと物欲をコントロール出来ない人です。

さらに、ものを購入する事で日常生活の不満やストレスを発散する買い物依存症の人も結構多いようです。

見栄っ張り

お金も無いのに見栄を張り、借金して自分の嘘(見栄)を隠す。

さらには自分の体面が保てたことに満足し、更に見栄を張るようになります。

八方美人で外面がだけが良い人ですね。

このような見栄っ張りな人は、車が中古の高級車だったり、職業に見合わずブランド物をよく身につけていることが多いようです。

嘘をつく

どうでもいいようなことでもいちいち小さい嘘をつくことが多いようです。

借金のことについて指摘されると、●●だから仕方ないと出まかせの嘘をついたりします。

さらに、「オレを信じて」「必ず返済する」「明日返す」と返済の根拠がないのに無責任な発言をするようです。

部屋が汚い

生活がだらしない人は部屋も片付いていません。

生活がだらしない人はお金にもだらしないです。

ギャンブル癖

ギャンブルをしたいという衝動を制御することができないという人です。

ギャンブルをするせいで借金など社会生活上の問題が生じているにもかかわらずやめられないといった症状がでたらギャンブル依存症という精神疾患です。

自分のお金だと思っている

借金の借入可能額を自分の預金額だと勘違いしているようです。

手元にお金がないのに、焦りのない人は注意が必要です。

いかがだったでしょうか?

借金癖がある人はこれらの特徴がある人に多いようです。

そして、基本的には浪費家だということがわかりますね。

このまま放置してしまえば借金が雪だるま式に増えたりなど後からツケが回ってくることになるでしょう。

そうならないためにも、借金癖を早めに治すことが必要になります。

借金癖を治す方法について

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 21:14:32
更新日時 2017-08-13 14:56:44
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…
一度利用してしまうと、人生を狂わす危険な闇金。 暴利な金利や脅迫、恐喝、嫌がらせなどをおこなう業者だということはある程度浸透していますが、契約する際、闇金と消費者金融を判別できない人も結構多いようです。 一体普通の消費者金融と何が違うのでしょうか? 今回は、そんな悪質な闇金業者の見分け方についてまとめてみました。 闇金業者を見分ける方法 闇金業者かどうかを見分け…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
闇金から借りたお金を返せそうにない…。 暴利な闇金が相手だと、借金問題を解決するために自己破産という手段を選びたくなるものです。 脅迫や嫌がらせなどの被害を受けている場合だとなおさらそう思うことでしょう。 ですが、その前に知っておくべきことがあります。法律など関係のない闇金の場合は、自己破産なんて関係ありません。 では、どのように解決すればよいのでしょうか? 闇…
何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。 全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。 そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。 借金癖のある人の特徴とは? さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。 楽観的な発言が多い 「なんとかなる」と思…
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…

地域別