闇金被害でノイローゼになる前に?

闇金被害でノイローゼになる前に?/相談・QA

いつまでも続けてくる執拗な嫌がらせ、昼夜を問わない電話での取り立てなど、被害者を精神的に追い詰めてくる闇金業者。

そんな闇金からの嫌がらせが原因で、ノイローゼに陥ってしまう方は少なくありません。

また、嫌がらせを受けたとしてもどうしていいかわからない、誰にも相談できないという方が多いという話しも耳にします。

そこで今回は、闇金業者からの嫌がらせでノイローゼになる前に取るべき対策などをまとめていきます。

闇金による被害報告

では、被害者がノイローゼに陥ってしまうほど、闇金業者がおこなってくる嫌がらせ及び取り立てとは、どんな事なんでしょうか?

以下に、事例をいくつかピックアップしてみたので確認していきましょう。

闇金業者による嫌がらせの事例

  • 1日に数百件の着信を残してくる
  • 会社に数十回~数百回の呼び出し電話がくる
  • 頼んでもいないデリバリーピザ等を注文する
  • 虚偽の119番通報などをする
  • 家族を巻き込む旨の内容で脅しをかけてくる
  • 家族、兄弟、親戚の職場に電話を掛ける

などが挙げられます。

特に被害者の精神状態を追い詰めやすいと言われている、身内などへの嫌がらせや、しつこい電話での取り立て等が多く、この嫌がらせが平均でも1ヶ月程度、中には1年以上も続いたという方も存在します。ど

れだけ健康な方でも、数ヶ月間ずっと嫌がらせを受け続けたら…精神的に参りノイローゼにもなってしまいますよね。

また、多くの被害者に見られる特徴として、誰にも相談できず一人でどうにかしようと悩んでいる人が多いという点が挙げられます。

そのほとんどは、両親や兄弟には迷惑を掛けたくないからと考えてる人ではないでしょうか?

では、そんな闇金業者の手から逃れるためにはどうしたらいいのか、次の項目で確認してみましょう。

闇金被害によりノイローゼに陥る前に

闇金業者からの嫌がらせで精神的に参ってしまう前に、とるべき対策はどんなことが出来るんでしょうか?

前項目でも挙げましたが、ノイローゼに掛かってしまう方に多い特徴として、一人で解決しようとする点があります。

他人に迷惑を掛けたくない、自分でなんとかしなければ…。そんな思いが、さらに精神的負担を加速させ病気を招くきっかけになってしまいます。

そこで大事なことは、まず誰かに相談するという事です。

親や親戚、友人にはこんな事言えない、なんて方は多く存在します。

そんな方は、以下の機関を利用する事で、一人で悩むよりも確実に解決の糸口になるといえます。

闇金被害から逃れる手段

  • 警察に相談する(生活安全課)
  • 弁護士に相談する
  • 司法書士に相談する
  • 闇金救済機関に相談する

闇金問題から逃れる事ができたという方々は、これらいづれかの機関に一度話しを聞いてもらう事により、解決の糸口に繋がったという方がほとんどです。

また、残念ながら個人の力だけで闇金業者と戦い問題を解決できたという事例はほとんどありません。

これらの機関は、闇金問題に関して無料で相談に乗ってくれる所がほとんどなので、一人で解決しようとせず一度相談してみる事をおすすめします。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 19:28:05
更新日時 2017-08-13 14:56:44
闇金から借りた借金を滞納すると、恐喝や、脅迫だけでなく、嫌がらせなどをされるというのはよく聞く話ですが、借金を返済できる能力がないと判断した場合は、それなりの対応をされることになります。 はじめは、お金を作る方法や職業を提案されることになりますが、膨大な額になってくると強制的に何かを強いられることになります。 そんな強制的に強いられることとはどのようなことなのでしょうか。 …
借金癖のある人は共通する様々な共通する特徴があるようです。 借金癖のある人の特徴 この借金をするクセというのは、根本的な改善が必要です。 強制的に治す治療が必要なのです。 このまま放置してしまうと多重債務だけじゃなく、自己破産、そして闇金を利用せざるを得なくなる危険性もあるので早急に処置が必要になります。 そこで今回は、そうならないためにも、この借金癖を…
闇金の悪質な嫌がらせにもう耐えられない・早く日常に戻りたいというあなた。 少しでも支払いが遅れたり、都合の悪い事が起こると嫌がらせを受ける事になるというのは誰もが想像することでしょう。 ですが、実際の闇金による嫌がらせは一体どのような内容でどれくらいの期間続くことになるのでしょうか? そこで今回は、闇金の嫌がらせの内容や期間についてまとめてみました。 嫌がらせの内容は…
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
闇金で借金をしてしまったら最後…。 闇金から借り入れると恐喝や脅迫、嫌がらせなどの被害を受けることになると言われていますが、それが解決できないわけではありません。 警察や弁護士、もしくは自分で解決することができます。 ですが、その場合どれくらいの期間で解決することが可能なのでしょうか? そこで今回は、闇金被害を解決するまでの日数について、警察に依頼する場合、弁護士に依…
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
「誰か助けて」そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうなほど、被害者を追い込んでくる闇金業者。 近年では、闇金問題が大きく取り上げられていた事もあり、警察や弁護士が動いてくれたお陰で問題が解決した、という話も多く耳にします。 ですが、一部では警察も動いてくれない、弁護士に依頼するお金もない、早く闇金業者の手から逃げてしまいたい…。と思っている方も居るのではないでしょうか? そこで今…
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
本人確認の書類 一般的にお金を借りる際には、身分証明書や免許証などが必要になります。 というのも、実際にお金を借りる人が本人なのか、そうでないのかを見極めるために必要です。 また、しっかりと返す収入があるのかなどが調べられます。 消費者金融の必要書類 本人確認書類が必要となります。 運転免許証 パスポート 住基カード 個人番号カード(…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…

地域別