闇金被害でノイローゼになる前に?

闇金被害でノイローゼになる前に?/相談・QA

いつまでも続けてくる執拗な嫌がらせ、昼夜を問わない電話での取り立てなど、被害者を精神的に追い詰めてくる闇金業者。

そんな闇金からの嫌がらせが原因で、ノイローゼに陥ってしまう方は少なくありません。

また、嫌がらせを受けたとしてもどうしていいかわからない、誰にも相談できないという方が多いという話しも耳にします。

そこで今回は、闇金業者からの嫌がらせでノイローゼになる前に取るべき対策などをまとめていきます。

闇金による被害報告

では、被害者がノイローゼに陥ってしまうほど、闇金業者がおこなってくる嫌がらせ及び取り立てとは、どんな事なんでしょうか?

以下に、事例をいくつかピックアップしてみたので確認していきましょう。

闇金業者による嫌がらせの事例

  • 1日に数百件の着信を残してくる
  • 会社に数十回~数百回の呼び出し電話がくる
  • 頼んでもいないデリバリーピザ等を注文する
  • 虚偽の119番通報などをする
  • 家族を巻き込む旨の内容で脅しをかけてくる
  • 家族、兄弟、親戚の職場に電話を掛ける

などが挙げられます。

特に被害者の精神状態を追い詰めやすいと言われている、身内などへの嫌がらせや、しつこい電話での取り立て等が多く、この嫌がらせが平均でも1ヶ月程度、中には1年以上も続いたという方も存在します。ど

れだけ健康な方でも、数ヶ月間ずっと嫌がらせを受け続けたら…精神的に参りノイローゼにもなってしまいますよね。

また、多くの被害者に見られる特徴として、誰にも相談できず一人でどうにかしようと悩んでいる人が多いという点が挙げられます。

そのほとんどは、両親や兄弟には迷惑を掛けたくないからと考えてる人ではないでしょうか?

では、そんな闇金業者の手から逃れるためにはどうしたらいいのか、次の項目で確認してみましょう。

闇金被害によりノイローゼに陥る前に

闇金業者からの嫌がらせで精神的に参ってしまう前に、とるべき対策はどんなことが出来るんでしょうか?

前項目でも挙げましたが、ノイローゼに掛かってしまう方に多い特徴として、一人で解決しようとする点があります。

他人に迷惑を掛けたくない、自分でなんとかしなければ…。そんな思いが、さらに精神的負担を加速させ病気を招くきっかけになってしまいます。

そこで大事なことは、まず誰かに相談するという事です。

親や親戚、友人にはこんな事言えない、なんて方は多く存在します。

そんな方は、以下の機関を利用する事で、一人で悩むよりも確実に解決の糸口になるといえます。

闇金被害から逃れる手段

  • 警察に相談する(生活安全課)
  • 弁護士に相談する
  • 司法書士に相談する
  • 闇金救済機関に相談する

闇金問題から逃れる事ができたという方々は、これらいづれかの機関に一度話しを聞いてもらう事により、解決の糸口に繋がったという方がほとんどです。

また、残念ながら個人の力だけで闇金業者と戦い問題を解決できたという事例はほとんどありません。

これらの機関は、闇金問題に関して無料で相談に乗ってくれる所がほとんどなので、一人で解決しようとせず一度相談してみる事をおすすめします。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 19:28:05
更新日時 2017-08-13 14:56:44
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
「誰か助けて」そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうなほど、被害者を追い込んでくる闇金業者。 近年では、闇金問題が大きく取り上げられていた事もあり、警察や弁護士が動いてくれたお陰で問題が解決した、という話も多く耳にします。 ですが、一部では警察も動いてくれない、弁護士に依頼するお金もない、早く闇金業者の手から逃げてしまいたい…。と思っている方も居るのではないでしょうか? そこで今…
闇金の利用を検討中 消費者金融やサラ金などからお金を借りたくても、審査が通らずお金が借りられないという方も多いのではないでしょうか? そういった方でもお金を借りることが出来る闇金。 闇金を利用した方の体験談や、末路などを見ると、本当に闇金を利用しても大丈夫なものなのか心配になってしまいます。 ただ、結論としては、利用しないことが一番です。 闇金利用者の体験談…
何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。 ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。 そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。 借金依存症の症状 借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。 その多くは何らかの…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…
返済期限に支払いができなくなると、脅しをかけてくる闇金。 マンガやドラマで見ている限りでは、とっても怖い印象がありますが、実際に用いられる脅し文句は一体どのようなものがあるのでしょうか? そこで今回は、闇金がよく使う脅し文句についてまとめてみました。 脅し文句の内容は? 「タコ部屋に連れて行くから待ってろ」 「お前の子供をさらうから覚悟しておけ」 「組の若い連中…
何度も借金をしてしまうクセのある人は共通する様々な特徴があると言われています。 全く異なる環境で育った全く違う人間でも似たような傾向があるようです。 そこで今回は、借金をしてしまうクセ「借金癖」のある人の特徴についてまとめてみました。 借金癖のある人の特徴とは? さて、借金癖のある人は主に以下の様な特徴があります。 楽観的な発言が多い 「なんとかなる」と思…
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
一度借りてしまうと、執拗な取り立てを受けることになる、などのイメージが強い闇金。 実際、闇金業者は支払期限が遅れると執拗なまでに嫌がらせや取り立てをおこなってくる闇金業者は数多く存在します。 ただ、聞くのはいつも噂話だけで実際に体験した人の話を聞いたことが無いという方にとっては、いまいち信じられないですよね。 そこで今回は、闇金業者から借入をした人の体験談をまとめてみました…
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…

地域別