闇金被害でノイローゼになる前に?

闇金被害でノイローゼになる前に?/相談・QA

いつまでも続けてくる執拗な嫌がらせ、昼夜を問わない電話での取り立てなど、被害者を精神的に追い詰めてくる闇金業者。

そんな闇金からの嫌がらせが原因で、ノイローゼに陥ってしまう方は少なくありません。

また、嫌がらせを受けたとしてもどうしていいかわからない、誰にも相談できないという方が多いという話しも耳にします。

そこで今回は、闇金業者からの嫌がらせでノイローゼになる前に取るべき対策などをまとめていきます。

闇金による被害報告

では、被害者がノイローゼに陥ってしまうほど、闇金業者がおこなってくる嫌がらせ及び取り立てとは、どんな事なんでしょうか?

以下に、事例をいくつかピックアップしてみたので確認していきましょう。

闇金業者による嫌がらせの事例

  • 1日に数百件の着信を残してくる
  • 会社に数十回~数百回の呼び出し電話がくる
  • 頼んでもいないデリバリーピザ等を注文する
  • 虚偽の119番通報などをする
  • 家族を巻き込む旨の内容で脅しをかけてくる
  • 家族、兄弟、親戚の職場に電話を掛ける

などが挙げられます。

特に被害者の精神状態を追い詰めやすいと言われている、身内などへの嫌がらせや、しつこい電話での取り立て等が多く、この嫌がらせが平均でも1ヶ月程度、中には1年以上も続いたという方も存在します。ど

れだけ健康な方でも、数ヶ月間ずっと嫌がらせを受け続けたら…精神的に参りノイローゼにもなってしまいますよね。

また、多くの被害者に見られる特徴として、誰にも相談できず一人でどうにかしようと悩んでいる人が多いという点が挙げられます。

そのほとんどは、両親や兄弟には迷惑を掛けたくないからと考えてる人ではないでしょうか?

では、そんな闇金業者の手から逃れるためにはどうしたらいいのか、次の項目で確認してみましょう。

闇金被害によりノイローゼに陥る前に

闇金業者からの嫌がらせで精神的に参ってしまう前に、とるべき対策はどんなことが出来るんでしょうか?

前項目でも挙げましたが、ノイローゼに掛かってしまう方に多い特徴として、一人で解決しようとする点があります。

他人に迷惑を掛けたくない、自分でなんとかしなければ…。そんな思いが、さらに精神的負担を加速させ病気を招くきっかけになってしまいます。

そこで大事なことは、まず誰かに相談するという事です。

親や親戚、友人にはこんな事言えない、なんて方は多く存在します。

そんな方は、以下の機関を利用する事で、一人で悩むよりも確実に解決の糸口になるといえます。

闇金被害から逃れる手段

  • 警察に相談する(生活安全課)
  • 弁護士に相談する
  • 司法書士に相談する
  • 闇金救済機関に相談する

闇金問題から逃れる事ができたという方々は、これらいづれかの機関に一度話しを聞いてもらう事により、解決の糸口に繋がったという方がほとんどです。

また、残念ながら個人の力だけで闇金業者と戦い問題を解決できたという事例はほとんどありません。

これらの機関は、闇金問題に関して無料で相談に乗ってくれる所がほとんどなので、一人で解決しようとせず一度相談してみる事をおすすめします。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 19:28:05
更新日時 2017-08-13 14:56:44
一般的な消費者金融と比較すると、審査が通りやすいという利点から多くの人が利用する闇金。 ブラックリスト掲載者や多重債務者など、融資をする側からすると問題なくお金を貸せる相手ではない時でも、闇金では審査が通ることが多くなっています。 そのため、一部では必要悪とされ闇金が撲滅しない原因ともされていますが、これだけ甘い審査という事は、それなりのリスクを背負うことにもなるんです…。 …
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
闇金を利用すると、銀行口座を使用され、口座凍結するおそれがあります。 口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座が止まるという意味ですが、この口座凍結になればその口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。 そこで今回は、口座凍結になった場合に取るべき措置についてまとめてみました。 口座凍結されたら… さて、そもそもなぜ口…
借金癖のある人は共通する様々な共通する特徴があるようです。 借金癖のある人の特徴 この借金をするクセというのは、根本的な改善が必要です。 強制的に治す治療が必要なのです。 このまま放置してしまうと多重債務だけじゃなく、自己破産、そして闇金を利用せざるを得なくなる危険性もあるので早急に処置が必要になります。 そこで今回は、そうならないためにも、この借金癖を…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
「いつの間にかお金がない…」 浪費癖のある人は、いつどんな時にお金を使用したか気づいていなかったり、覚えてないという事がほとんどです。 浪費癖はあまりにも度が過ぎていると病気の可能性もあるようです。 浪費癖のある人の特徴 以下の方法を実践して、浪費癖を治し、借金やローンを解決しましょう。 浪費癖を治す方法とは? 財布の中身を常に把握する 「5千円札が入っ…
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
「ずっと使っていない銀行口座がある」「古い通帳がでてきた」 なんてことは結構ある話なんですが、何年も使用していない銀行口座は休眠扱いになってしまっている可能性があります。 この休眠扱いになるとどのような事がおこるのでしょうか? そこで今回は、放置し、休眠扱いになっている銀行口座の解約方法についてまとめてみました。 銀行口座を放置するとどうなるの? さて、…

地域別