息子・子供が闇金利用…親の返済義務は?

息子・子供が闇金利用…親の返済義務は?/疑問・なぜ

自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。

本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。

闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。

そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になります。

この場合、親が返済する義務はあるのでしょうか?

そこで今回は、子供が闇金を利用した場合の親の返済義務についてまとめてみました。

親に返済義務はあるの?

基本的に借金は親子の間柄でも連帯保証人になっていない限り、親が返済する必要はありません

さらには、子供が作った借金が闇金の場合だと、なおさら返済する必要がないのです。

というのも、闇金は、法外な金利で貸付をおこない、違法な取り立て、嫌がらせをする犯罪組織です。

闇金は貸金業登録もしていないので、借りたお金はそもそも返済する義務がないのです。

闇金を利用する理由は様々ですが、中には未成年でも闇金を利用する人もいます。

大人のように贅沢をしたという未成年からすると、闇金はとても都合の良い借入先なのです。

闇金側からしても、未成年は返済ができなくなっても、親というアテがあるので、未成年はおいしい客なのです。

そのため、闇金は身元の確認だけで融資してくれるようです。

一般的には借りたものは返すのが当たり前ですが、闇金が相手となればそうはありません。

最高裁および福岡高裁の判例により、ヤミ金融から借りた金については、元金を含めて返済しなくてよいことが示されています。

しかし、闇金の場合は返済義務がないとはいえ、自分の子供が闇金の被害で困っているとなるとどうにかしてあげたいところでもあると思います。

そこで、子供が闇金を利用している場合に取るべき措置についてみていきましょう。

取り立てに来たらどうする?

闇金を利用した場合、解決策を考えなければなりません。

まずは、子供から闇金利用した経緯について確認をとりましょう。

一番重要なことは闇金かどうかというところになります。

契約書類や利息についてはどうなっているのか確認して、闇金だと判断できるようであれば、弁護士に相談するようにしてください。

闇金は自分たちで解決することは非常に難しいです。

そのまま返済を続けるとなると闇金の思う壺です。

相談料が無料の弁護士事務所もあるので、早急に相談するようにしましょう。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 19:31:16
更新日時 2017-08-13 14:56:17
利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。 債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。 では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか? そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。 闇金が儲かる仕組みとは? そもそも闇金はど…
悪質な金融業者・闇金 社会問題にもなっている闇金。 法外な利息や、悪質な取り立てなどを行っているため、明らかな違法行為を行っているのですが、なぜ捕まらないのでしょうか? 闇金業者が捕まらない理由をまとめてみました。 闇金業者が捕まらない理由 こういった闇金は、無登録営業のため貸金業法違反、高金利のため出資法違反となります。 そんな闇金融がなぜ、捕まらな…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
銀行のATMやクレジットカードを使用した時など、様々な場面で打ち込むことがある暗証番号。 近年、この暗証番号が第三者に知られてしまい、個人情報の流出や他人にクレジットカードを使用されてしまうなど、非常に悪質な事件が多発しています。 その理由として、誕生日など他人に知られやすい数字を暗証番号として利用している、それをさらに色々な場所で使いまわしているなどが考えられ、これらは非常に危険な…
駅前で「クレジットカード現金化」という立て看板を持ち勧誘をしている貸金業者はキャッシュバック金融の可能性があります。 このキャッシュバック金融は、違法ではないという考え方がある一方、逮捕者も出ており、現状ではグレーゾーンだと言われています。 そこで今回はこのキャッシュバック金融についてまとめてみました。 キャッシュバック金融とは? キャッシュバック金融とは、クレジット…
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
嫌がらせ目的で、頼んでもいないピザや寿司などの出前を勝手に注文してくる闇金業者。 これらの行為は、主に返済期日を過ぎてしまった時や支払いを拒否した時などにされており、闇金が行なう嫌がらせの常套手段と言えます。 また、この嫌がらせに対して何の対策も取らず放置していると、更にエスカレートして思いもよらない出前が届く…なんてこともあるようなんです。 そこで今回は、闇金がしてくる嫌…
貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。 そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。 そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。 その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。 貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。 たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになり…
闇金融の今 最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。 090金融 リース金融 システム金融 チケット金融 デリバリー金融 など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。 闇金の意味とは、定義など 22年 23年 24年 25年 26年 27年 検挙事件数 30…
様々な手口の詐欺事件が増えてきている中、被害額は487億円と年々被害は増加してきており、中でも未成年者が逮捕される事例も多く報道されており、2013年に摘発された少年は262人にもなるそうです。 多くの理由は、目先の報酬に釣られ、犯罪組織の実態も分からずに割の良いバイトとして出し子や受け子をした人がほとんどのようです。 受け子や出し子は被害者と直接顔を合わせる可能性があり、防犯カ…

地域別