息子・子供が闇金利用…親の返済義務は?

息子・子供が闇金利用…親の返済義務は?/疑問・なぜ

自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。

本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。

闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。

そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になります。

この場合、親が返済する義務はあるのでしょうか?

そこで今回は、子供が闇金を利用した場合の親の返済義務についてまとめてみました。

親に返済義務はあるの?

基本的に借金は親子の間柄でも連帯保証人になっていない限り、親が返済する必要はありません

さらには、子供が作った借金が闇金の場合だと、なおさら返済する必要がないのです。

というのも、闇金は、法外な金利で貸付をおこない、違法な取り立て、嫌がらせをする犯罪組織です。

闇金は貸金業登録もしていないので、借りたお金はそもそも返済する義務がないのです。

闇金を利用する理由は様々ですが、中には未成年でも闇金を利用する人もいます。

大人のように贅沢をしたという未成年からすると、闇金はとても都合の良い借入先なのです。

闇金側からしても、未成年は返済ができなくなっても、親というアテがあるので、未成年はおいしい客なのです。

そのため、闇金は身元の確認だけで融資してくれるようです。

一般的には借りたものは返すのが当たり前ですが、闇金が相手となればそうはありません。

最高裁および福岡高裁の判例により、ヤミ金融から借りた金については、元金を含めて返済しなくてよいことが示されています。

しかし、闇金の場合は返済義務がないとはいえ、自分の子供が闇金の被害で困っているとなるとどうにかしてあげたいところでもあると思います。

そこで、子供が闇金を利用している場合に取るべき措置についてみていきましょう。

取り立てに来たらどうする?

闇金を利用した場合、解決策を考えなければなりません。

まずは、子供から闇金利用した経緯について確認をとりましょう。

一番重要なことは闇金かどうかというところになります。

契約書類や利息についてはどうなっているのか確認して、闇金だと判断できるようであれば、弁護士に相談するようにしてください。

闇金は自分たちで解決することは非常に難しいです。

そのまま返済を続けるとなると闇金の思う壺です。

相談料が無料の弁護士事務所もあるので、早急に相談するようにしましょう。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 19:31:16
更新日時 2017-08-13 14:56:17
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
違法な高金利で貸金業を営む闇金融。 この行為は当然ながら犯罪ではありますが、高金利ゆえに大きな利益を挙げることのできる職種となっています。 ではそんな闇金になるにはどのような方法があるのでしょうか? 今回は闇金の就職に関してまとめてみました。 闇金は違法 さて、闇金になる方法について説明する前に闇金業者がおこなっている行為は犯罪行為だということを理解しておきまし…
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
闇金業者の罰則強化 最近では、深刻な社会問題となっている闇金業者。 その闇金問題に対処するため、第156回国会において、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立しました。 金融庁としても、貸金業登録制度の強化により、悪質な業者が安易に貸金業登録を行い暴力団等から資金を得て組織的に貸付けを行うといった事例の排除に努めるとともに、相談体制の強化や捜査当局等関係…
闇金の定義とは そもそも、闇金融の定義は、次のようになっています。 闇金融とは、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書かれ、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者のことを言います。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 闇金融とは、その意味や特徴など このように、出資法の…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…
銀行のATMやクレジットカードを使用した時など、様々な場面で打ち込むことがある暗証番号。 近年、この暗証番号が第三者に知られてしまい、個人情報の流出や他人にクレジットカードを使用されてしまうなど、非常に悪質な事件が多発しています。 その理由として、誕生日など他人に知られやすい数字を暗証番号として利用している、それをさらに色々な場所で使いまわしているなどが考えられ、これらは非常に危険な…
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…
闇金融の融資額や限度額 闇金融と言えば、違法の金融業者で、自己破産した方などでもお金が借りることが出来ます。 一般的な消費者金融では、年利29.2%という制限があるのですが、闇金ではこういった制限がありません。 そのため、利息は法外で年利にすると100%~500%となります。 そんな闇金から借金をしようとした場合、いくらまで借りることが出来るのでしょうか? …
嫌がらせ目的で、頼んでもいないピザや寿司などの出前を勝手に注文してくる闇金業者。 これらの行為は、主に返済期日を過ぎてしまった時や支払いを拒否した時などにされており、闇金が行なう嫌がらせの常套手段と言えます。 また、この嫌がらせに対して何の対策も取らず放置していると、更にエスカレートして思いもよらない出前が届く…なんてこともあるようなんです。 そこで今回は、闇金がしてくる嫌…

地域別