闇金融の今、最近は増加傾向に

闇金融の今、最近は増加傾向に/疑問・なぜ

闇金融の今

最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。

など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。

闇金の意味とは、定義など

22年 23年 24年 25年 26年 27年
検挙事件数 307 254 190 168 151 140
検挙人員 646 539 315 337 258 267
検挙法人数 9 10 2 7 5 0
被害人員 76,041 50,268 31,398 30,936 16,654 20,588
被害額 114億円 117億円 110億円 150億円 98億円 161億円

また、闇金による被害状況ですが、警視庁が公開している「無登録高金利事犯の検挙状況の推移」で知ることが出来ます。

この無登録高金利事犯とは、貸金業法違反(無登録営業) 、出資法違反(高金利等)のことを指しています。

闇金の検挙件数は徐々に減少傾向にあります。

総量規制が導入されたことによって、多重債務者などが減り、闇金からお金を借りる人が減ったからと予想されます。

ただ、直近の情報を見ると、被害額は前年の1.64倍と大幅に増加していることが分かります。

闇金は詐欺?逮捕された際の罪名・懲役は?

闇金融の利用者は個人事業主か

また、日本貸金業協会が年に1回行っている資金需要者(借入利用者)向けアンケート調査によると、個人は減少傾向にあるものの、事業者(個人事業主など)に関しては、2015年度は闇金など非正規業者との接触経験のある割合は13.5%と、前年度から3.6ポイント上昇したとありました。

総量規制などが全面施行から5年が経ち、上限金利は年率29.2%から、年率15~20%に下がりました。

これに伴って経営が成り立たなくなった中小の貸金業者が次々に廃業し、大手も、総量規制の影響も相まって貸し出しを大きく絞っています。

更に状況が厳しい個人事業主が、闇金に流れているのでは無いかと言われています。

実際は、増加傾向か減少傾向か

先ほど紹介した警視庁の情報は、あくまでも検挙した闇金の情報です。

そのため、うまく警察の目をかいくぐっている闇金の情報はここには載っていません。

実際に、闇金業者が減っていることも考えられるのですが、闇金業者が検挙されないよううまくやっているとも捉えることも出来ます。

多重債務問題の専門家のあいだでも「闇金が再び増えているのでは…」との声もあるようです。

特徴的なのは、特殊詐欺と闇金の境目がなくなってきていることが挙げられます。

たとえば、事業者向けで多いのが「優遇金利」詐欺です。

年率1%台といった超低金利を提示し、申込書を書かせて「事務手数料」などと称して先に債務者にお金を振り込ませますが、この事務手数料は返ってくることはありません。

また、その後、お金をを貸してくれることもありません。

つまり、単にお金を巻き上げられて終わり、という詐欺です。

同様に、「白ロム詐欺」のも増加しています。

この白ロム詐欺とは、携帯電話やiPadなどを契約させ、SIMカードが入っていない「白ロム」という状態で買い取る、と持ちかけるものです。

被害者は、実際には端末だけを取られてお金をもらえなかったり、高額の端末利用料請求に苦しむことになります。

かつては「高収入のアルバイト」として持ちかけられた若者が被害者になるケースが多かったですが、最近では、多重債務者が闇金から「お金は貸せないが、白ロムなら買い取る」などと持ちかけられるケースが増えています。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

このように、闇金の多角化が、減少しているように見えているのかも知れません。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-03-20 14:45:53
更新日時 2017-08-13 21:47:06
貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。 そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。 そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。 その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。 貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。 たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになり…
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
お金がない人たちから、あの手この手を使いお金を巻き上げる違法な貸金業闇金。 サラリーマンや中小企業の経営者だけでなく、大学生や主婦などにも被害が及び大きな問題として取り沙汰されています。 闇金の数や被害件数は年々減少傾向にありますが、一向に撲滅する気配はありません。 そんな闇金は、今後どうなっていくのでしょうか? そこで今回は、世の中の闇金問題を解決するために国はどう…
銀行のATMやクレジットカードを使用した時など、様々な場面で打ち込むことがある暗証番号。 近年、この暗証番号が第三者に知られてしまい、個人情報の流出や他人にクレジットカードを使用されてしまうなど、非常に悪質な事件が多発しています。 その理由として、誕生日など他人に知られやすい数字を暗証番号として利用している、それをさらに色々な場所で使いまわしているなどが考えられ、これらは非常に危険な…
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。 債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。 では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか? そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。 闇金が儲かる仕組みとは? そもそも闇金はど…
闇金融の今 最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。 090金融 リース金融 システム金融 チケット金融 デリバリー金融 など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。 闇金の意味とは、定義など 22年 23年 24年 25年 26年 27年 検挙事件数 30…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…
どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか? そう思っているのは、あなただけではありません。 なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。 ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。 そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を…
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…

地域別