知らない間に凍結、口座凍結の原因とは

知らない間に凍結、口座凍結の原因とは/疑問・なぜ

貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。

そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。

そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。

その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。

貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。

たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになります。

そこで今回は、この銀行口座が取り締まられた場合、どのように対処されるのかまとめてみました。

口座凍結とは?

そもそも、口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座がストップするということです。

つまり、その口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。

では口座凍結すると、一体どうなるのか見て行きましょう。

口座凍結するとどうなるの?

さて、口座凍結すると、預金や引き出しももちろん、家賃や携帯電話代や電気料金など現在自動的に引き落とされる口座振替もできなくなります。

そのため、支払いの催促や延滞の通知が郵送されてきたり電話がかかってくるでしょう。

また、ATMを利用すると利用できませんと表示され取引ができなくなります。

ではなぜ、口座凍結が起こるのか?その理由について見て行きましょう。

口座凍結の原因は?

口座が凍結する原因は主に以下のことが想定されます。

  • 口座が闇金の取引に使われていた
  • 過去に闇金との取引があった

闇金から融資を受ける際、振り込んでもらっただけであれば、凍結される問題ではありません。

しかし、闇金は証拠を残さないためにも直接振り込むのではなく、債務者から債務者へ振り込ませます。

そうすると、その口座は犯罪利用預金口座であると判断され口座が凍結されます。

さらには、口座が凍結されるということは、犯罪に関与していると判断されるため、信用情報にも大きく影響を与えます。

つまり、知らない間に信用情報を傷つけることとなってしまいます。

もし、口座が凍結されて解除したいという場合は以下を参照ください。

口座凍結された口座の解除方法

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-09 00:03:23
更新日時 2017-08-13 14:56:17
どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか? そう思っているのは、あなただけではありません。 なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。 ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。 そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を…
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…
日本だけではなく、中国や韓国をはじめとした近隣諸国にも存在する闇金業者。 日本ではもちろんのこと、海外においても闇金は暴利な利息を求めたり、無理やり貸し付けを行なうなど悪質な闇金業者は多く存在します。ですが、なかなか海外の闇金に関する情報を知ることは少ないですよね? そこで今回は、日本以外の韓国や中国に関する闇金事情をまとめていきます。 闇金は日本だけじゃない、韓国や中国に…
闇金業者の罰則強化 最近では、深刻な社会問題となっている闇金業者。 その闇金問題に対処するため、第156回国会において、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立しました。 金融庁としても、貸金業登録制度の強化により、悪質な業者が安易に貸金業登録を行い暴力団等から資金を得て組織的に貸付けを行うといった事例の排除に努めるとともに、相談体制の強化や捜査当局等関係…
違法な高金利で貸金業を営む闇金融。 この行為は当然ながら犯罪ではありますが、高金利ゆえに大きな利益を挙げることのできる職種となっています。 ではそんな闇金になるにはどのような方法があるのでしょうか? 今回は闇金の就職に関してまとめてみました。 闇金は違法 さて、闇金になる方法について説明する前に闇金業者がおこなっている行為は犯罪行為だということを理解しておきまし…
貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。 そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。 そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。 その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。 貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。 たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになり…
貸金業として登録をせずに営業している闇金融。 法外な利息に取立てや嫌がらせなど、全てにおいて違法な犯罪組織なのですが、闇金業者で働いている従業員は一体どのようにして集められた人たちなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者の求人の募集方法や手口についてまとめてみました。 闇金業者の求人の募集方法とは? さて、闇金業者はどのようにして従業員を募集しているのかといいますと、…
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…

地域別