知らない間に凍結、口座凍結の原因とは

知らない間に凍結、口座凍結の原因とは/疑問・なぜ

貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。

そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。

そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。

その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。

貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。

たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになります。

そこで今回は、この銀行口座が取り締まられた場合、どのように対処されるのかまとめてみました。

口座凍結とは?

そもそも、口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座がストップするということです。

つまり、その口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。

では口座凍結すると、一体どうなるのか見て行きましょう。

口座凍結するとどうなるの?

さて、口座凍結すると、預金や引き出しももちろん、家賃や携帯電話代や電気料金など現在自動的に引き落とされる口座振替もできなくなります。

そのため、支払いの催促や延滞の通知が郵送されてきたり電話がかかってくるでしょう。

また、ATMを利用すると利用できませんと表示され取引ができなくなります。

ではなぜ、口座凍結が起こるのか?その理由について見て行きましょう。

口座凍結の原因は?

口座が凍結する原因は主に以下のことが想定されます。

  • 口座が闇金の取引に使われていた
  • 過去に闇金との取引があった

闇金から融資を受ける際、振り込んでもらっただけであれば、凍結される問題ではありません。

しかし、闇金は証拠を残さないためにも直接振り込むのではなく、債務者から債務者へ振り込ませます。

そうすると、その口座は犯罪利用預金口座であると判断され口座が凍結されます。

さらには、口座が凍結されるということは、犯罪に関与していると判断されるため、信用情報にも大きく影響を与えます。

つまり、知らない間に信用情報を傷つけることとなってしまいます。

もし、口座が凍結されて解除したいという場合は以下を参照ください。

口座凍結された口座の解除方法

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-09 00:03:23
更新日時 2017-08-13 14:56:17
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
債務者の返済能力が衰えたと判断すると、家族や友人など、見境無く取り立てを行ってくる闇金業者。 この闇金の取り立てがあまりにも悪質なため、最後には離婚に至ってしまう夫婦もそうめずらしくないんです。 ですが、これほど悪質でしつこい闇金業者が、離婚しただけで嫁(旦那)への取り立てをやめてくれるのでしょうか? そこで今回は、離婚後にも家族や嫁(旦那)に闇金の取り立ては行くのか?とい…
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
闇金業者の罰則強化 最近では、深刻な社会問題となっている闇金業者。 その闇金問題に対処するため、第156回国会において、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立しました。 金融庁としても、貸金業登録制度の強化により、悪質な業者が安易に貸金業登録を行い暴力団等から資金を得て組織的に貸付けを行うといった事例の排除に努めるとともに、相談体制の強化や捜査当局等関係…
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
日本国内で借金を抱えている方は約1,347万人いるとされており、実に9人に1人が借金を抱えている計算になります。 これほど債務者がいるとなると、中には、生活を安定させるために税金よりも先に借金を返済しているという方も多いのではないでしょうか? ただ、税金を後回しにして先に借金の返済をおこなっても良いものなのか? また、税金を滞納し続けるとどうなるのかなど、気になるところは多…
利率など法律で決められている中、様々なサービスでライバル業者と対立する日本の貸金業者。 貸金業の種類だけでも、銀行や信用金庫、消費者金融などと様々あり、その中でも利率や審査、返済方法などもそれぞれですが、日本以外の国ではどうなっているのでしょうか? そこで今回は、海外では借金をした場合金利はどれくらいなのかまとめてみました。 海外の借金の金利 さて、そもそも日本と同じ…
どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか? そう思っているのは、あなただけではありません。 なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。 ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。 そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を…

地域別