闇金業者からの連絡を着信拒否したらどうなるの?

闇金業者からの連絡を着信拒否したらどうなるの?/疑問・なぜ

昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。

普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。

これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。

そこで今回は、闇金業者からの連絡を着信拒否した場合、どんな事が考えられるのかという点に注目してみました。

着信拒否をしたらどうなる?

悪質な闇金業者からの迷惑電話を一日に数十件、または数百件受けていたら仕事も手に付かないし、なにより精神的に参ってしまいますよね。

そんな時の対処法として、着拒、着信拒否、と呼ばれる携帯電話の機能があります。

ですが、これだけ悪質な闇金業者に対して着信拒否をした場合、どんな報復行為をしてくるかわからないため、うかつに着拒設定をする事もできませんよね。

そこで、インターネット上に掲載されている事例を基に、着信拒否をした際に闇金業者がしてくるであろう嫌がらせ等を以下にまとめてみたので、確認していきましょう。

着信拒否した際に考えられる嫌がらせ

  • 契約時に伝えた自宅に押しかけてくる
  • 債務者の家族に取り立てが行く
  • 債務者の友人や知人に取り立てが行く
  • 債務者の会社に取り立てが行く
  • 他の闇金業者に番号が回される
  • 携帯番号を変えて再び連絡してくる

などが実際の事例として挙げられており、自身だけではなく家族や友人にまで被害が及ぶ事がわかります。さらに悪質な場合だと、友人の家族や子供にまで接触を図ってくる業者も存在するようです。

このような悪質な闇金業者に対して、どんな対策を取れば良いのでしょうか?次の項目で、実際にあった事例をもとに闇金業者に対する対策を確認してみましょう。

着信拒否をした時の事例って?

では最後に、実際に闇金業者からの電話を着信拒否した際の事例を見てみましょう。

状況

以前、闇金の仮審査依頼をした後に、怖くなりキャンセルを申し出たところ、キャンセル料が発生するから支払えと言われました。

そんな馬鹿な話はあるかと言い着信拒否をした途端、会社や旦那の携帯電話にしつこく電話されたため警察に相談したが、電話が止まったのはその場だけで、しばらくすると再びキャンセル料を払えとしつこく電話が鳴った。

対策

旦那がその状況を見かねて知り合いの弁護士に相談したところ、闇金問題を扱っている弁護士事務所を教えてもらい、そこの弁護士に相談したことで電話が鳴らなくなりました。

これは主婦による体験談ですが、闇金業者から借り入れをしたわけでもないのにキャンセル料が発生したと言い掛かりをつけてきた事例です。

この様に、悪質な闇金業者になるとどんな方法を使ってでもお金を回収しようとしてきます。そんな相手に着信拒否をしたら嫌がらせはもちろん、家族にも被害が及ぶことは目に見えています。

そのため、着信拒否をする事はやめて、弁護士に相談するのが最善の対策と言えるかもしれませんね。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-07 12:15:58
更新日時 2017-08-13 14:56:44
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…
駅前で「クレジットカード現金化」という立て看板を持ち勧誘をしている貸金業者はキャッシュバック金融の可能性があります。 このキャッシュバック金融は、違法ではないという考え方がある一方、逮捕者も出ており、現状ではグレーゾーンだと言われています。 そこで今回はこのキャッシュバック金融についてまとめてみました。 キャッシュバック金融とは? キャッシュバック金融とは、クレジット…
ここ数年の間、ニュースなどで話題となったため注目されていますが、実は古い歴史を持つ闇金業者。 闇金を含むこの貸金業は、文字通り「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 また、この貸金業の仕組み、古くは江戸時代から始まっているとも言われていますが、歴史を調べようと思った時に詳しく書かれている情報サイ…
違法な高金利で貸金業を営む闇金融。 この行為は当然ながら犯罪ではありますが、高金利ゆえに大きな利益を挙げることのできる職種となっています。 ではそんな闇金になるにはどのような方法があるのでしょうか? 今回は闇金の就職に関してまとめてみました。 闇金は違法 さて、闇金になる方法について説明する前に闇金業者がおこなっている行為は犯罪行為だということを理解しておきまし…
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
様々な手口の詐欺事件が増えてきている中、被害額は487億円と年々被害は増加してきており、中でも未成年者が逮捕される事例も多く報道されており、2013年に摘発された少年は262人にもなるそうです。 多くの理由は、目先の報酬に釣られ、犯罪組織の実態も分からずに割の良いバイトとして出し子や受け子をした人がほとんどのようです。 受け子や出し子は被害者と直接顔を合わせる可能性があり、防犯カ…
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…

地域別