全額完済は無理、闇金が儲かる仕組み

全額完済は無理、闇金が儲かる仕組み/疑問・なぜ

利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。

債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。

では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか?

そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。

闇金が儲かる仕組みとは?

そもそも闇金はどのようにして儲ける仕組みになっているのかといいますと…

貸付に法定外の高額な金利がつく(トゴ・トサン・トイチなど)

元金に1割~5割の利息などがつき、返済期間は10日と短め

返済が難しいようなら利息だけを支払わせ、元金はそのままでお金を回収する(ジャンプ)

仮に、元金10万円、利息が10日で1割、1ヶ月で3万円になるとします。

本来、1ヶ月後にはその合計13万円を支払わなければなりませんが、支払いが難しい場合、利息の3万円を支払うだけで見逃してもらうというものになります。

もちろん、翌月の返済日がくれば、また13万円払わなくては完済出来ません。

これが続くと、元金はいつまでたっても減らないという現状に陥り、4ヶ月後には、借りた元金以上のお金を支払っていることになり、その上、元金は全く返済されていないという形になってしまいます。

返済が困難になると、さらに闇金を紹介する

実際には同じ闇金業者が営んでいたり、仲間の闇金業者を紹介し、紹介料が発生している。

返済が困難になると、仕事を紹介する

闇金系列の違法なアルバイトや同じ闇金業者が営んでいる建設業、風俗、または紹介料が発生している。

などといった様々な違法な手段で儲かるようになっています。

また、勧誘時や初めの頃は安い金利で気を引き、優しくお金を貸しますが、慣れて返済が重荷になりつつある時に態度が豹変して高金利を強いるというケースもあります。

実際の所儲かっているのか?

さて、闇金のお金儲けの仕組みについては上記で述べましたが、実際の所は儲かっているのでしょうか?

現状では、全額完済されずに逃げられてしまうというケースも多いようです。

闇金のような暴利な金利の場合、全額完済できずに逃げだしてもおかしくはありません。

そのため、闇金は債務者の健康保険証やパスポートを預かったり、会社や家族、知人の連絡先や住所を契約時に聞き出したりして、弱みを握るようです。

しかし、最近では闇金が違法だと知っている一般人も増えてきており、そのままお金を持ち逃げする人もいるようです。

闇金の敵、借りパク師とは、手口・手法など

この場合、闇金は警察や法律には弱いので、迂闊に動きにくいですが、もし逃げて見つかった場合、債務者は大変な事になるかもしれません。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-07 20:50:21
更新日時 2017-08-13 14:56:44
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
お金がない人たちから、あの手この手を使いお金を巻き上げる違法な貸金業闇金。 サラリーマンや中小企業の経営者だけでなく、大学生や主婦などにも被害が及び大きな問題として取り沙汰されています。 闇金の数や被害件数は年々減少傾向にありますが、一向に撲滅する気配はありません。 そんな闇金は、今後どうなっていくのでしょうか? そこで今回は、世の中の闇金問題を解決するために国はどう…
貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。 そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。 そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。 その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。 貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。 たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになり…
駅前で「クレジットカード現金化」という立て看板を持ち勧誘をしている貸金業者はキャッシュバック金融の可能性があります。 このキャッシュバック金融は、違法ではないという考え方がある一方、逮捕者も出ており、現状ではグレーゾーンだと言われています。 そこで今回はこのキャッシュバック金融についてまとめてみました。 キャッシュバック金融とは? キャッシュバック金融とは、クレジット…
「ブラックでも可能」「審査無し」など、甘い言葉を巧みに使い被害者を騙そうとする闇金業者。 闇金業者は、一般的な消費者金融では審査が通らない方を相手にしているため、無審査及び在籍確認無しなどを謳い文句に、多くの人を対象としています。 しかしその一方、闇金業者を利用した事がある方の中には、在籍確認は無かったはずなのに全く聞いたこともない人から会社に確認の連絡が来たという方も…。 …
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…
ここ数年の間、ニュースなどで話題となったため注目されていますが、実は古い歴史を持つ闇金業者。 闇金を含むこの貸金業は、文字通り「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 また、この貸金業の仕組み、古くは江戸時代から始まっているとも言われていますが、歴史を調べようと思った時に詳しく書かれている情報サイ…
債務者の返済能力が衰えたと判断すると、家族や友人など、見境無く取り立てを行ってくる闇金業者。 この闇金の取り立てがあまりにも悪質なため、最後には離婚に至ってしまう夫婦もそうめずらしくないんです。 ですが、これほど悪質でしつこい闇金業者が、離婚しただけで嫁(旦那)への取り立てをやめてくれるのでしょうか? そこで今回は、離婚後にも家族や嫁(旦那)に闇金の取り立ては行くのか?とい…

地域別