離婚すれば大丈夫?家族や嫁への取り立ては?

離婚すれば大丈夫?家族や嫁への取り立ては?/疑問・なぜ

債務者の返済能力が衰えたと判断すると、家族や友人など、見境無く取り立てを行ってくる闇金業者。

この闇金の取り立てがあまりにも悪質なため、最後には離婚に至ってしまう夫婦もそうめずらしくないんです。

ですが、これほど悪質でしつこい闇金業者が、離婚しただけで嫁(旦那)への取り立てをやめてくれるのでしょうか?

そこで今回は、離婚後にも家族や嫁(旦那)に闇金の取り立ては行くのか?という点をまとめてみました。

離婚すると配偶者への取り立ては止まるのか?

闇金があまりにも悪質な取り立てを行ってくるため、離婚にまで追い込まれる夫婦は数多く存在します。

ですが、配偶者だけではなく、その親や子供にも取り立てを行ってくような闇金業者が、離婚しただけで取り立てをやめてくれるのでしょうか?

以下に、闇金によって離婚もしくは、離婚の危機に追い込まれた夫婦の事例をいくつかピックアップしてみたので、確認してみましょう。

事例1

夫は借金を隠して、私と結婚しました。

そして、子供が生まれてから次々と借金が発覚し私が債務整理するよう頼んだところ渋々応じ、借金とは縁が切れたはずでした。

ところがそれから4年後、またどこからか借金していることが分かり、もう借金しないとの約束を破ったので離婚届に署名してもらいました。

その1週間後に義父から電話があり「闇金業者から電話が掛かってきて、借金を肩代わりしろと言われ、断ると、近所や孫に害が及ぶから覚えておけ!」とすごい剣幕で電話が掛かってきたそうです。

その時の電話番号が同じ日に私の携帯電話にも掛かってきていました。

そして、私の実家にもその番号から電話があったそうです。

怖くて携帯の電源をしばらく切っていましたが、電源を入れたら、知らない番号や非通知の着信がいっぱいでした。

私の実家にまで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちです。

子供のためにも、ここまできたら離婚しかないかと思っています。

このように、旦那が闇金から借り入れをしたために、嫁の家族にまで被害が及び離婚の危機に追い込まれている事が分かります。では、次の事例を見てみましょう。

事例2

姉の元旦那が闇金に手を出し、すでに離婚しているのにもかかわらず、姉の住む実家の住所、電話番号、姉の勤務先まで闇金に教えていたらしく昨日から取り立ての嫌がらせが来ました。

実家にも葬儀屋を二件呼ばれたり、電話は引っ切り無しに掛かってくる状況。

姉の勤務先にも電話が何件も掛かってきたり、ピザ屋の出前がきたそうです。

あまりにも嫌がらせがひどいため警察に相談しましたが、無視するしかないと言われたため、弁護士にも相談する予定です。

このように、離婚しているにも関わらず元嫁のところにまで取り立てがくるそうです。

では、元嫁(もしくは旦那)への取り立てを止める事は不可能なんでしょうか?次の項目で確認してみましょう。

離婚した嫁(旦那)への取り立てをやめさせるには

では、離婚後に配偶者へ悪質な取り立てが行った場合、それをやめさせる事は出来ないのでしょうか?

以下に、考えられる対策をピックアップしてみました。

  • 警察に相談する(生活安全課)
  • 弁護士に相談する
  • 闇金の救済機関に相談する

などが挙げられますが、必ず止めさせる事ができるというわけではありません。いづれにせよ、このような悪質な取り立てや嫌がらせを受けない為にも、闇金を利用する事は絶対に止めましょう。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 14:54:25
更新日時 2017-08-13 14:56:44
どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか? そう思っているのは、あなただけではありません。 なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。 ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。 そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を…
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
闇金業者の罰則強化 最近では、深刻な社会問題となっている闇金業者。 その闇金問題に対処するため、第156回国会において、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立しました。 金融庁としても、貸金業登録制度の強化により、悪質な業者が安易に貸金業登録を行い暴力団等から資金を得て組織的に貸付けを行うといった事例の排除に努めるとともに、相談体制の強化や捜査当局等関係…
なぜ?間違い電話や迷惑電話が多い理由 最近になり、間違い電話や迷惑電話が増えたという方はいないでしょうか? 間違い電話 迷惑電話 無言電話 ワン切り電話 このような電話の多くは、知らない番号から掛かってきて、電話に出たものの無言で切られてしまった。そもそも、電話に出る前にワン切りで切られてしまったなどがあると思います。 実は、その電話ですが、闇金…
日本国内で借金を抱えている方は約1,347万人いるとされており、実に9人に1人が借金を抱えている計算になります。 これほど債務者がいるとなると、中には、生活を安定させるために税金よりも先に借金を返済しているという方も多いのではないでしょうか? ただ、税金を後回しにして先に借金の返済をおこなっても良いものなのか? また、税金を滞納し続けるとどうなるのかなど、気になるところは多…
違法な高金利で貸金業を営む闇金融。 この行為は当然ながら犯罪ではありますが、高金利ゆえに大きな利益を挙げることのできる職種となっています。 ではそんな闇金になるにはどのような方法があるのでしょうか? 今回は闇金の就職に関してまとめてみました。 闇金は違法 さて、闇金になる方法について説明する前に闇金業者がおこなっている行為は犯罪行為だということを理解しておきまし…
闇金の定義とは そもそも、闇金融の定義は、次のようになっています。 闇金融とは、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書かれ、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者のことを言います。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 闇金融とは、その意味や特徴など このように、出資法の…
ここ数年の間、ニュースなどで話題となったため注目されていますが、実は古い歴史を持つ闇金業者。 闇金を含むこの貸金業は、文字通り「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 また、この貸金業の仕組み、古くは江戸時代から始まっているとも言われていますが、歴史を調べようと思った時に詳しく書かれている情報サイ…

地域別