一体なぜ?闇金が捕まらない理由

一体なぜ?闇金が捕まらない理由/疑問・なぜ

悪質な金融業者・闇金

社会問題にもなっている闇金。

法外な利息や、悪質な取り立てなどを行っているため、明らかな違法行為を行っているのですが、なぜ捕まらないのでしょうか?

闇金業者が捕まらない理由をまとめてみました。

闇金業者が捕まらない理由

こういった闇金は、無登録営業のため貸金業法違反、高金利のため出資法違反となります。

そんな闇金融がなぜ、捕まらないのかというと、次のことが挙げられます。

  • 貸金業規制法違反は刑事事件にならない
  • 民事不介入として扱われる
  • 証拠や証言が無い
  • 所在が不明確

といったことが挙げられます。

実際に、闇金業者とのトラブルを解決するには、弁護士に相談するか、警察に相談するかになります。

弁護士が介入する場合は、依頼されたとおり違法な利息などの過払い分を返してもらうことを前提としています。

警察に通報して逮捕となれば、被害者のお金は戻ってきません。

そのため、被害者としてはお金を取り戻したいという気持ちが強いため、警察には通報しないケースが多いようです。

また、闇金業者は登録もしていませんし、ダイレクトメールなどに記載している住所や電話番号も、闇金を営むために取得したもので、足がつきにくいです。

こういったことも、捕まらない理由として挙げられます。

闇金業者が行う対策

例えば、携帯電話のみで営業している090金融は、他人や架空の名義で携帯を契約したり、架空契約携帯電話の横流し品であったり、遺失物または盗品であったりと業者の所在や実態を特定されずらくするなど、摘発されないために多くの対策を施しています。

また、金券などを買わせ貸付をするチケット金融の場合は、闇金業者が金券ショップと同一もしくは関連業者ですが、いざ出資法の金利規制違反を指摘されてもチケット金融業者は貸付ではなく、あくまでも金券を売ったことを主張し、出資法の適用ではないように施しています。

さらに、闇金は足がつくような危険な仕事は、基本的に「出し子」にやらせています。

この出し子は、被害者から振り込まれたお金をATMから引き出します。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

闇金業者が使う受け子の意味って?

闇金業者が使う掛け子の意味って?

闇金業者は、基本的に他人名義の銀行口座などを使用しているため、口座が凍結するリスクをなくすために資金を早く回収する必要があります。

このような逮捕されるリスクのある仕事は弱みを握っている債務者などにやらせることによって闇金業者側は逮捕されずに済む方法をとっています。

その他、闇金には様々な手口がありますが、いずれの場合も証拠を集めることが困難で、被害者からの訴えが少ないことも摘発に結びつかない理由だと考えられます。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-03-18 16:10:18
更新日時 2017-08-13 15:07:45
様々な手口の詐欺事件が増えてきている中、被害額は487億円と年々被害は増加してきており、中でも未成年者が逮捕される事例も多く報道されており、2013年に摘発された少年は262人にもなるそうです。 多くの理由は、目先の報酬に釣られ、犯罪組織の実態も分からずに割の良いバイトとして出し子や受け子をした人がほとんどのようです。 受け子や出し子は被害者と直接顔を合わせる可能性があり、防犯カ…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
闇金融の融資額や限度額 闇金融と言えば、違法の金融業者で、自己破産した方などでもお金が借りることが出来ます。 一般的な消費者金融では、年利29.2%という制限があるのですが、闇金ではこういった制限がありません。 そのため、利息は法外で年利にすると100%~500%となります。 そんな闇金から借金をしようとした場合、いくらまで借りることが出来るのでしょうか? …
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…
「ブラックでも可能」「審査無し」など、甘い言葉を巧みに使い被害者を騙そうとする闇金業者。 闇金業者は、一般的な消費者金融では審査が通らない方を相手にしているため、無審査及び在籍確認無しなどを謳い文句に、多くの人を対象としています。 しかしその一方、闇金業者を利用した事がある方の中には、在籍確認は無かったはずなのに全く聞いたこともない人から会社に確認の連絡が来たという方も…。 …
闇金融の今 最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。 090金融 リース金融 システム金融 チケット金融 デリバリー金融 など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。 闇金の意味とは、定義など 22年 23年 24年 25年 26年 27年 検挙事件数 30…
利率など法律で決められている中、様々なサービスでライバル業者と対立する日本の貸金業者。 貸金業の種類だけでも、銀行や信用金庫、消費者金融などと様々あり、その中でも利率や審査、返済方法などもそれぞれですが、日本以外の国ではどうなっているのでしょうか? そこで今回は、海外では借金をした場合金利はどれくらいなのかまとめてみました。 海外の借金の金利 さて、そもそも日本と同じ…
利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。 債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。 では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか? そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。 闇金が儲かる仕組みとは? そもそも闇金はど…

地域別