一体なぜ?闇金が捕まらない理由

一体なぜ?闇金が捕まらない理由/疑問・なぜ

悪質な金融業者・闇金

社会問題にもなっている闇金。

法外な利息や、悪質な取り立てなどを行っているため、明らかな違法行為を行っているのですが、なぜ捕まらないのでしょうか?

闇金業者が捕まらない理由をまとめてみました。

闇金業者が捕まらない理由

こういった闇金は、無登録営業のため貸金業法違反、高金利のため出資法違反となります。

そんな闇金融がなぜ、捕まらないのかというと、次のことが挙げられます。

  • 貸金業規制法違反は刑事事件にならない
  • 民事不介入として扱われる
  • 証拠や証言が無い
  • 所在が不明確

といったことが挙げられます。

実際に、闇金業者とのトラブルを解決するには、弁護士に相談するか、警察に相談するかになります。

弁護士が介入する場合は、依頼されたとおり違法な利息などの過払い分を返してもらうことを前提としています。

警察に通報して逮捕となれば、被害者のお金は戻ってきません。

そのため、被害者としてはお金を取り戻したいという気持ちが強いため、警察には通報しないケースが多いようです。

また、闇金業者は登録もしていませんし、ダイレクトメールなどに記載している住所や電話番号も、闇金を営むために取得したもので、足がつきにくいです。

こういったことも、捕まらない理由として挙げられます。

闇金業者が行う対策

例えば、携帯電話のみで営業している090金融は、他人や架空の名義で携帯を契約したり、架空契約携帯電話の横流し品であったり、遺失物または盗品であったりと業者の所在や実態を特定されずらくするなど、摘発されないために多くの対策を施しています。

また、金券などを買わせ貸付をするチケット金融の場合は、闇金業者が金券ショップと同一もしくは関連業者ですが、いざ出資法の金利規制違反を指摘されてもチケット金融業者は貸付ではなく、あくまでも金券を売ったことを主張し、出資法の適用ではないように施しています。

さらに、闇金は足がつくような危険な仕事は、基本的に「出し子」にやらせています。

この出し子は、被害者から振り込まれたお金をATMから引き出します。

バイト感覚での出し子・受け子、未成年者が逮捕も

闇金業者が使う受け子の意味って?

闇金業者が使う掛け子の意味って?

闇金業者は、基本的に他人名義の銀行口座などを使用しているため、口座が凍結するリスクをなくすために資金を早く回収する必要があります。

このような逮捕されるリスクのある仕事は弱みを握っている債務者などにやらせることによって闇金業者側は逮捕されずに済む方法をとっています。

その他、闇金には様々な手口がありますが、いずれの場合も証拠を集めることが困難で、被害者からの訴えが少ないことも摘発に結びつかない理由だと考えられます。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-03-18 16:10:18
更新日時 2017-08-13 15:07:45
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…
貸金業として登録をせずに営業している闇金融。 法外な利息に取立てや嫌がらせなど、全てにおいて違法な犯罪組織なのですが、闇金業者で働いている従業員は一体どのようにして集められた人たちなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者の求人の募集方法や手口についてまとめてみました。 闇金業者の求人の募集方法とは? さて、闇金業者はどのようにして従業員を募集しているのかといいますと、…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…
給料の支払いや公共料金の引き落としなどに使われ、日本で生活していく上で、なくてはならない銀行口座。 一般的に、銀行口座は簡単な審査程度で、開設することが可能ですが、中には、口座開設を拒否されてしまうケースもあるようです。 この場合、なぜ銀行口座が作れないのでしょうか? そこで今回は、銀行口座が作れない理由についてまとめてみました。 口座開設できない理由 さて、銀…
嫌がらせ目的で、頼んでもいないピザや寿司などの出前を勝手に注文してくる闇金業者。 これらの行為は、主に返済期日を過ぎてしまった時や支払いを拒否した時などにされており、闇金が行なう嫌がらせの常套手段と言えます。 また、この嫌がらせに対して何の対策も取らず放置していると、更にエスカレートして思いもよらない出前が届く…なんてこともあるようなんです。 そこで今回は、闇金がしてくる嫌…
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
貸金業登録を行わず、法律も一切無視の闇金。 そんな違法な闇金がおこなう行為は当然ながら犯罪です。 そのため、その犯罪行為に使われていたものは全て警察に取り締まられる事になります。 その中の一つとして挙げられるのが銀行口座。 貸金業の中でも、もっとも重要なものになります。 たとえ、闇金業者を利用しただけの人の口座でも使用された経歴があれば口座が凍結されることになり…
利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。 債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。 では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか? そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。 闇金が儲かる仕組みとは? そもそも闇金はど…
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…

地域別