借金をしている人の平均金額はいくら?

借金をしている人の平均金額はいくら?/疑問・なぜ

どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか?

そう思っているのは、あなただけではありません。

なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。

ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。

そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を抱えているのか、気になる方もたくさんいますよね。

そこで今回は、借金をしている人の平均金額はいくらなのか?という点をピックアップしてみました。

借金の平均金額っていくらなの?

現在、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在し、これは約9人に1人が負債を抱えている計算になるんです。

そのため、「もうこんな生活は嫌だ」という声が聞こえてきそうなところですが…そう思っているのはあなただけではありませんよ。

そこで、弁護士の方が受け持った1万人の負債の借金事例を基に、他の人は一体どれくらいの負債を抱えているのか項目別にまとめてみたので確認してみましょう。

パチンコや競馬など、ギャンブルで借金を抱えた人の平均金額

最も多いとされている、ギャンブルで借金を抱える人はどれくらいの負債を抱えているのでしょうか?

平均すると「500万円」前後の負債を抱えている事がわかりました。

ギャンブル依存症という言葉があるように、止めることができずのめり込み過ぎて、気が付かない内に借金が増えていたという方も多く存在します。

キャバクラで借金を抱えた人の平均金額

普通の会社員が女の子の気を引くために何度も店に通い、結果給料だけでは間に合わず借金を抱えてしまうという事が多くなっていて、平均すると「130万円」前後の借金を抱えているそうです。

また、接待のつもりで来ていたが経費が落ちず「1,000万円」の負債を抱えてしまった方もいるんだとか…。

ホストクラブで借金を抱えた人の平均金額

一般的な主婦やOLが非日常的な空間を味わいたくて、何度も通い借金を作る事が多くなっているようです。借金の平均額は「250万円」前後となっていて、20代の若い女性に多い傾向があるようです。

エステで借金を抱えた人の平均金額

エステで負債を抱える女性は20代の方が多く、借金の平均額は「250万円」前後となっています。施術代以外にも、美容機器を購入したことにより借金額が膨らんだという方も多くいるそうです。

子供に掛かる費用で借金を抱えた人の平均金額

子育てにはお金が掛かると言いますよね、そのため子供がたくさんいる家庭の方が借金相談に訪れる割合が多くなっているようです。

気になる借金額ですが、父母子の一般的な家族の平均金額は「400万円」前後となっていて、母子家庭の場合は「200万」円前後となっているようです。

離婚で借金を抱える人の平均金額

離婚をするにあたり、引越代や家賃、生活費など何重にも費用が掛かるほか、場合によっては裁判費用や弁護士費用などで借金を抱える事が多くなっているそうです。

負債の平均金額は「100万円」前後となっていて、男性の場合だとそこからさらに慰謝料や養育費などで金額が膨らむこともあります。

このように、借金を抱える理由も様々になっており、金額も100万円から1,000万円までと幅広くなっています。

ただ、ギャンブル等で借金を抱えるのは、治せるものなら治したいところですよね。

そこで思い当たる節がある方は、以下に借金癖を持つ人の特徴や治し方をまとめた記事を掲載しておくので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

借金癖のある人の7つの特徴

借金癖を治すための2つの方法

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 20:50:12
更新日時 2017-08-13 14:56:44
悪質な金融業者・闇金 社会問題にもなっている闇金。 法外な利息や、悪質な取り立てなどを行っているため、明らかな違法行為を行っているのですが、なぜ捕まらないのでしょうか? 闇金業者が捕まらない理由をまとめてみました。 闇金業者が捕まらない理由 こういった闇金は、無登録営業のため貸金業法違反、高金利のため出資法違反となります。 そんな闇金融がなぜ、捕まらな…
日本だけではなく、中国や韓国をはじめとした近隣諸国にも存在する闇金業者。 日本ではもちろんのこと、海外においても闇金は暴利な利息を求めたり、無理やり貸し付けを行なうなど悪質な闇金業者は多く存在します。ですが、なかなか海外の闇金に関する情報を知ることは少ないですよね? そこで今回は、日本以外の韓国や中国に関する闇金事情をまとめていきます。 闇金は日本だけじゃない、韓国や中国に…
借りたお金を滞納してしまうと闇金業者は必要以上の嫌がらせをしてきます。 被害者に巧妙な手口で精神的苦痛を与えてくるだけでなく、親戚や職場、自宅近所の近隣住民にまでも迷惑行為を与えてきます。 そこで、実際に闇金からの借金を滞納するとどのような報復を受けることになるのかまとめてみました。 実際にどのような報復があるのか? 闇金は滞納してしまった債務者にどのような嫌…
駅前で「クレジットカード現金化」という立て看板を持ち勧誘をしている貸金業者はキャッシュバック金融の可能性があります。 このキャッシュバック金融は、違法ではないという考え方がある一方、逮捕者も出ており、現状ではグレーゾーンだと言われています。 そこで今回はこのキャッシュバック金融についてまとめてみました。 キャッシュバック金融とは? キャッシュバック金融とは、クレジット…
どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか? そう思っているのは、あなただけではありません。 なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。 ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。 そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を…
利率など法律で決められている中、様々なサービスでライバル業者と対立する日本の貸金業者。 貸金業の種類だけでも、銀行や信用金庫、消費者金融などと様々あり、その中でも利率や審査、返済方法などもそれぞれですが、日本以外の国ではどうなっているのでしょうか? そこで今回は、海外では借金をした場合金利はどれくらいなのかまとめてみました。 海外の借金の金利 さて、そもそも日本と同じ…
給料の支払いや公共料金の引き落としなどに使われ、日本で生活していく上で、なくてはならない銀行口座。 一般的に、銀行口座は簡単な審査程度で、開設することが可能ですが、中には、口座開設を拒否されてしまうケースもあるようです。 この場合、なぜ銀行口座が作れないのでしょうか? そこで今回は、銀行口座が作れない理由についてまとめてみました。 口座開設できない理由 さて、銀…
年々減少の傾向にはあるものの、未だ撲滅にはいたらない闇金業者。 国や警察、弁護士や闇金救済機関と、これだけの組織が闇金の撲滅にむけて動いているのにも関わらず、未だ後を絶ちません。 2003年以降は複数回に及び闇金に対する法改正も行われ、更にやりづらい環境となった中、それでも闇金業を続けるという事は…相当な利益を上げているから止められないという事が想像できますよね。 そこで今…
闇金融の今 最近では、多種多様な方法で営業をしている闇金。 090金融 リース金融 システム金融 チケット金融 デリバリー金融 など、手口が違うだけで、これほどの闇金が存在しています。 闇金の意味とは、定義など 22年 23年 24年 25年 26年 27年 検挙事件数 30…
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…

地域別