借金をしている人の平均金額はいくら?

借金をしている人の平均金額はいくら?/疑問・なぜ

どうして自分だけこんなに借金の返済に追われなければならないのか…なんて考えたことはありませんか?

そう思っているのは、あなただけではありません。

なんと、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在するんです。

ただ、負債があると言っても、数百万円から数千万円まで人によって様々です。

そのため、自分は他人と比較した時にどの程度なのか、他の人はどれくらいの負債を抱えているのか、気になる方もたくさんいますよね。

そこで今回は、借金をしている人の平均金額はいくらなのか?という点をピックアップしてみました。

借金の平均金額っていくらなの?

現在、日本国内には1,347万人も借金を抱えている人が存在し、これは約9人に1人が負債を抱えている計算になるんです。

そのため、「もうこんな生活は嫌だ」という声が聞こえてきそうなところですが…そう思っているのはあなただけではありませんよ。

そこで、弁護士の方が受け持った1万人の負債の借金事例を基に、他の人は一体どれくらいの負債を抱えているのか項目別にまとめてみたので確認してみましょう。

パチンコや競馬など、ギャンブルで借金を抱えた人の平均金額

最も多いとされている、ギャンブルで借金を抱える人はどれくらいの負債を抱えているのでしょうか?

平均すると「500万円」前後の負債を抱えている事がわかりました。

ギャンブル依存症という言葉があるように、止めることができずのめり込み過ぎて、気が付かない内に借金が増えていたという方も多く存在します。

キャバクラで借金を抱えた人の平均金額

普通の会社員が女の子の気を引くために何度も店に通い、結果給料だけでは間に合わず借金を抱えてしまうという事が多くなっていて、平均すると「130万円」前後の借金を抱えているそうです。

また、接待のつもりで来ていたが経費が落ちず「1,000万円」の負債を抱えてしまった方もいるんだとか…。

ホストクラブで借金を抱えた人の平均金額

一般的な主婦やOLが非日常的な空間を味わいたくて、何度も通い借金を作る事が多くなっているようです。借金の平均額は「250万円」前後となっていて、20代の若い女性に多い傾向があるようです。

エステで借金を抱えた人の平均金額

エステで負債を抱える女性は20代の方が多く、借金の平均額は「250万円」前後となっています。施術代以外にも、美容機器を購入したことにより借金額が膨らんだという方も多くいるそうです。

子供に掛かる費用で借金を抱えた人の平均金額

子育てにはお金が掛かると言いますよね、そのため子供がたくさんいる家庭の方が借金相談に訪れる割合が多くなっているようです。

気になる借金額ですが、父母子の一般的な家族の平均金額は「400万円」前後となっていて、母子家庭の場合は「200万」円前後となっているようです。

離婚で借金を抱える人の平均金額

離婚をするにあたり、引越代や家賃、生活費など何重にも費用が掛かるほか、場合によっては裁判費用や弁護士費用などで借金を抱える事が多くなっているそうです。

負債の平均金額は「100万円」前後となっていて、男性の場合だとそこからさらに慰謝料や養育費などで金額が膨らむこともあります。

このように、借金を抱える理由も様々になっており、金額も100万円から1,000万円までと幅広くなっています。

ただ、ギャンブル等で借金を抱えるのは、治せるものなら治したいところですよね。

そこで思い当たる節がある方は、以下に借金癖を持つ人の特徴や治し方をまとめた記事を掲載しておくので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

借金癖のある人の7つの特徴

借金癖を治すための2つの方法

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-08 20:50:12
更新日時 2017-08-13 14:56:44
お金がない人たちから、あの手この手を使いお金を巻き上げる違法な貸金業闇金。 サラリーマンや中小企業の経営者だけでなく、大学生や主婦などにも被害が及び大きな問題として取り沙汰されています。 闇金の数や被害件数は年々減少傾向にありますが、一向に撲滅する気配はありません。 そんな闇金は、今後どうなっていくのでしょうか? そこで今回は、世の中の闇金問題を解決するために国はどう…
債務者の返済能力が衰えたと判断すると、家族や友人など、見境無く取り立てを行ってくる闇金業者。 この闇金の取り立てがあまりにも悪質なため、最後には離婚に至ってしまう夫婦もそうめずらしくないんです。 ですが、これほど悪質でしつこい闇金業者が、離婚しただけで嫁(旦那)への取り立てをやめてくれるのでしょうか? そこで今回は、離婚後にも家族や嫁(旦那)に闇金の取り立ては行くのか?とい…
ここ数年の間、ニュースなどで話題となったため注目されていますが、実は古い歴史を持つ闇金業者。 闇金を含むこの貸金業は、文字通り「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 また、この貸金業の仕組み、古くは江戸時代から始まっているとも言われていますが、歴史を調べようと思った時に詳しく書かれている情報サイ…
給料の支払いや公共料金の引き落としなどに使われ、日本で生活していく上で、なくてはならない銀行口座。 一般的に、銀行口座は簡単な審査程度で、開設することが可能ですが、中には、口座開設を拒否されてしまうケースもあるようです。 この場合、なぜ銀行口座が作れないのでしょうか? そこで今回は、銀行口座が作れない理由についてまとめてみました。 口座開設できない理由 さて、銀…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
悪質な取り立てや法外な利息を搾取してくる事から、悪いイメージが強く残る闇金業者。 世間一般的には悪いイメージが強く、警察や弁護士をはじめ闇金の撲滅に尽力している機関は多数存在します。 もちろん、闇金は違法業者であるため、肯定される事はないのですが…、一部の方たちにとっては無くてはならない存在と耳にする事もあるんです。 そこで今回は、闇金の必要性や貸金業の状況と今後について注…
消費者金融や銀行に比べると、格段に融資を受けやすくなっている闇金。 それだけに、闇金を利用する人も多くなっており、闇金を根絶するにはまだまだ時間が掛かりそうです。また、一度闇金を利用してしまうと、様々な理由から抜け出せなくなるなんて話も…。 そこで今回は、闇金から抜け出せなくなる理由についてまとめていきます。 闇金から抜け出せない理由って? 未だに、多くの方が利用して…
闇金業者の罰則強化 最近では、深刻な社会問題となっている闇金業者。 その闇金問題に対処するため、第156回国会において、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立しました。 金融庁としても、貸金業登録制度の強化により、悪質な業者が安易に貸金業登録を行い暴力団等から資金を得て組織的に貸付けを行うといった事例の排除に努めるとともに、相談体制の強化や捜査当局等関係…
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…

地域別