闇金業者は会社・職場に在籍確認をしてくるの?

闇金業者は会社・職場に在籍確認をしてくるの?/疑問・なぜ

「ブラックでも可能」「審査無し」など、甘い言葉を巧みに使い被害者を騙そうとする闇金業者。

闇金業者は、一般的な消費者金融では審査が通らない方を相手にしているため、無審査及び在籍確認無しなどを謳い文句に、多くの人を対象としています。

しかしその一方、闇金業者を利用した事がある方の中には、在籍確認は無かったはずなのに全く聞いたこともない人から会社に確認の連絡が来たという方も…。

そこで今回は、闇金業者は契約時に会社の在籍確認をしてくるのか、という点に注目してみました。

闇金は在籍確認が不要?

そもそも、本当に闇金業者には融資審査がないのでしょうか?インターネット上の様々な情報サイトを調べてみた結果、審査や基準は一切設けられていない代わりに、以下のような身元調査があるという事がわかりました。

闇金の審査方法及び審査基準

  • 住所及び氏名の確認
  • 実家の住所確認
  • 親兄弟の連絡先
  • 勤務先
  • 保険加入の有無

これらの確認事項に答える事ができれば、融資が可能になるという業者が多くなっているようです。

もちろん、この事例がすべてではなく、勤務先の確認や保険加入の有無を必要としないところも存在します。

しかし、実家の住所や親兄弟の連絡先等は必須項目になっている事が多く、逆にこの事項を確認できなかった場合、闇金業者といえども融資する事ができないという情報も存在しました。

ですが、なぜ闇金業者はこれだけの確認のみで融資をしてくれるのでしょうか?

それは、闇金業者がそもそも借り主に返済能力があると思っていないという所が大きなポイントになってきます。

借り主に返済能力が無ければ家族から、家族に返済能力が無ければ会社から、というように借り主に関わるすべての人達からお金を回収しようとしてくるんです。

闇金業者と関わることによって、自身以外の人も巻き込む可能性が非常に高くなるという事を覚えておくと良いでしょう。

ところで、一部の業者では審査時に会社の在籍確認をおこなっているものの、はじめは何もしなかった業者が後になって急に会社へ連絡を入れてくるなんて事があるんでしょうか?次の項目で確認してみましょう。

在籍確認には別の目的も

闇金業者は、あとになって在籍確認をしてくる事があるのか?という事ですが、結論から先に述べると在籍確認をしてくることは十分に考えられます。

返済が遅れてしまった時、借り主と連絡が取れなくなった時など理由は様々ですが、闇金業者は返済に関わるトラブルが起こると必ずと言っていいほど会社の連絡先を調べて在籍確認を行なってきます。

他にもう一つ、短期金融と呼ばれる闇金業者から他者会社を勝手に名乗り在籍確認をおこなってくる事例も存在します。

これは、契約時の在籍確認とは違い過去に闇金業者との契約があった、もしくは他の消費者金融から情報が漏れたなど、理由は様々ですが再び貸し借りの契約を結ぶことを目的としています。

一度、在籍の確認が取れてしまうと契約を結んだが最後、返済が遅れようものなら会社に執拗な取り立ての電話や嫌がらせをしてくる事が考えられます。

身に覚えのない在籍確認が来た場合は、絶対に関わらないように注意しましょう。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-09 00:08:22
更新日時 2017-08-13 14:56:44
嫌がらせ目的で、頼んでもいないピザや寿司などの出前を勝手に注文してくる闇金業者。 これらの行為は、主に返済期日を過ぎてしまった時や支払いを拒否した時などにされており、闇金が行なう嫌がらせの常套手段と言えます。 また、この嫌がらせに対して何の対策も取らず放置していると、更にエスカレートして思いもよらない出前が届く…なんてこともあるようなんです。 そこで今回は、闇金がしてくる嫌…
ここ数年の間、ニュースなどで話題となったため注目されていますが、実は古い歴史を持つ闇金業者。 闇金を含むこの貸金業は、文字通り「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 また、この貸金業の仕組み、古くは江戸時代から始まっているとも言われていますが、歴史を調べようと思った時に詳しく書かれている情報サイ…
闇金被害が年々減少傾向に 現在では、法改正や危険な業者であると認知されて来たことにより、減少の傾向にあると言われている闇金業者。 世間一般の方が闇金を利用してはいけない、法律に違反しているという事を認知していても、被害者自身が借りてはいけないという意識を持たない限り、闇金被害が絶滅する事はありません。 22年 23年 24年 25年 26…
闇金融の融資額や限度額 闇金融と言えば、違法の金融業者で、自己破産した方などでもお金が借りることが出来ます。 一般的な消費者金融では、年利29.2%という制限があるのですが、闇金ではこういった制限がありません。 そのため、利息は法外で年利にすると100%~500%となります。 そんな闇金から借金をしようとした場合、いくらまで借りることが出来るのでしょうか? …
借りたお金を滞納してしまうと闇金業者は必要以上の嫌がらせをしてきます。 被害者に巧妙な手口で精神的苦痛を与えてくるだけでなく、親戚や職場、自宅近所の近隣住民にまでも迷惑行為を与えてきます。 そこで、実際に闇金からの借金を滞納するとどのような報復を受けることになるのかまとめてみました。 実際にどのような報復があるのか? 闇金は滞納してしまった債務者にどのような嫌…
闇金業者の罰則強化 最近では、深刻な社会問題となっている闇金業者。 その闇金問題に対処するため、第156回国会において、ヤミ金融対策法(貸金業規制法及び出資法の一部改正法)が成立しました。 金融庁としても、貸金業登録制度の強化により、悪質な業者が安易に貸金業登録を行い暴力団等から資金を得て組織的に貸付けを行うといった事例の排除に努めるとともに、相談体制の強化や捜査当局等関係…
悪質な金融業者・闇金 社会問題にもなっている闇金。 法外な利息や、悪質な取り立てなどを行っているため、明らかな違法行為を行っているのですが、なぜ捕まらないのでしょうか? 闇金業者が捕まらない理由をまとめてみました。 闇金業者が捕まらない理由 こういった闇金は、無登録営業のため貸金業法違反、高金利のため出資法違反となります。 そんな闇金融がなぜ、捕まらな…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…
昼でも夜でも時間帯を気にすること無く、被害者が対応するまで迷惑電話を掛け続けてくる闇金業者。 普通、1日に数十件の電話が来るだけでも嫌になりますが、悪質な闇金業者になると1日に数百件の迷惑電話を掛けてくる事もあるんです。 これだけ執拗に電話を掛けてくる相手に対して着信拒否をしたくもなりますが、どんな仕返しをされるかわからないため、とても不安な気持ちになりますよね。 そこで今…
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…

地域別