闇金業者を利用するメリット・デメリット

闇金業者を利用するメリット・デメリット/相談・QA

そもそも闇金業者とは

一般的に、貸金業を営む場合は、国や都道府県に貸金業としての登録が必要です。

しかし、闇金業者は、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていません。

また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。

闇金業者の意味や定義

闇金業者を利用するメリット

このような闇金業者ですが、利用するメリットはあるのでしょうか?

そもそも、利用しないことに越したことは無いのですが、メリットを挙げるとしたら、次のような事が挙げられます。

  • ブラックリストに載っていても借り入れ可能
  • 自己破産や債務整理も借り入れが可能
  • 総量規制者でも借り入れが可能
  • 簡単な審査のみで融資が可能
  • 即日融資も可能

こういった闇金業者を利用する方のほとんどが、一般的な消費者金融を利用できない方です。

返済が滞ってしまい、ブラックリストに載ってしまった方や、過去に自己破産をしている方などは、審査に通らず、お金を借りることが出来ません。

しかし、毎日生活する上では、お金は必要不可欠です。

家賃の支払いや、食費、携帯電話代や水道光熱費など、お金が無くては生活することもままなりません。

そんな中、闇金業者では、自己破産をした方やブラックリストに載っている方でも利用することが出来ます。

また、即日融資してもらうことも出来るため、メリットということが出来るでしょう。

闇金業者を利用するデメリット

このようなメリットがある闇金業者。

すこし利用してみようかなと思うかもしれませんが、このデメリットを見て下さい。

  • そもそも営業すること事態が違法行為である
  • 法外な金利や利息を請求される
  • 違法な取り立てに合う可能性が高い
  • 振り込みに使われる銀行口座が犯罪に使われる可能性が高い
  • 個人情報が名簿屋に売られる

闇金業者は、そもそも営業すること自体が違法行為という点です。

金融庁へ届け出をしていないため、金利や取り立て行為に違法性があっても構わず営業する事ができます。

また、借入時の金利が消費者金融と比べても法外です。

通常だと、年利29.2%と定められている金利も闇金では、100%や500%となる場合がほとんどです。

また、闇金業者から借り入れの際に使われる銀行口座が、次の闇金被害者を生む温床になったり、借り入れの合意をしていないにも関わらず、勝手にお金が振り込まれる「押し貸し」に遭う可能性も高くなります。

消費者金融などから借り入れが出来ない方にとって、リスクを背負うことは仕方のない事かもしれませんが、これらのデメリットが存在しています。

  • 即日融資可能
  • 100万円まで対応

などと、甘い言葉を謳っていますが、実際には5万円借りることが出来れば御の字です。

さらに、ここから利息が前払いで差し引かれ、手元に残るのは4万円ほどです。

4万円でこれらのデメリットがあるというのはあまりにも割に合いません。

闇金業者を利用しないことをお勧めします。

闇金業者を利用する前に

もし、このデメリットを見ても、闇金業者からの融資を検討しているという方は、次の記事を参考にしてみて下さい。

闇金業者と揉めた事例やなぜ闇金から抜け出せないのかをまとめています。

闇金からお金を借りる際のリスク

闇金から抜け出せない理由

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-03-17 16:39:46
更新日時 2017-08-12 21:52:26
闇金から借りたお金を返せそうにない…。 暴利な闇金が相手だと、借金問題を解決するために自己破産という手段を選びたくなるものです。 脅迫や嫌がらせなどの被害を受けている場合だとなおさらそう思うことでしょう。 ですが、その前に知っておくべきことがあります。法律など関係のない闇金の場合は、自己破産なんて関係ありません。 では、どのように解決すればよいのでしょうか? 闇…
闇金の悪質な嫌がらせにもう耐えられない・早く日常に戻りたいというあなた。 少しでも支払いが遅れたり、都合の悪い事が起こると嫌がらせを受ける事になるというのは誰もが想像することでしょう。 ですが、実際の闇金による嫌がらせは一体どのような内容でどれくらいの期間続くことになるのでしょうか? そこで今回は、闇金の嫌がらせの内容や期間についてまとめてみました。 嫌がらせの内容は…
闇金から借りた借金を滞納すると、恐喝や、脅迫だけでなく、嫌がらせなどをされるというのはよく聞く話ですが、借金を返済できる能力がないと判断した場合は、それなりの対応をされることになります。 はじめは、お金を作る方法や職業を提案されることになりますが、膨大な額になってくると強制的に何かを強いられることになります。 そんな強制的に強いられることとはどのようなことなのでしょうか。 …
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
正式な貸金業者ではない闇金。 そんな闇金は法外な貸金業をおこなってだけではなく、国民の義務である納税おこなっていません。 つまり、違法な金融業に加え、脱税までしているのですが、さらに捕まるリスクが高くなる行為をなぜ闇金業者はおこなうのでしょうか? そこで今回は、闇金業者が税金を払ってない理由についてまとめてみました。 なんで闇金は税金を払ってないの? さて、会…
一度利用してしまうと、また次も借りると思われ何度もしつこく連絡をしてくる闇金業者。 最近、知らない電話番号からしつこく電話がかかってくる、知らない電話番号の着信履歴が何件も残っているなど、そんな経験がある方は闇金業者のカモリストに載っている可能性があります。 ですが、急にカモリストに載っていると言われても、その削除方法や対策など、何をしていいのかわからないという方がほとんどだと思…
闇金から借金をする事になった理由は様々ですが、借りた人は誰もが後悔し、すぐにでも解決したいと考えることでしょう。 この闇金問題を解決するにはいくつかの手段がありますが、ただえさえ返済の金額が多い闇金ですので、費用をかけずに、そして誰にも知られずに解決したいと思うのではないでしょうか? そこで今回は、そういった人のためにも、闇金問題を自分一人で解決する方法についてまとめてみました。…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…

地域別