闇金業者の大元・金主とは

闇金業者の大元・金主とは/用語集

不特定多数の人に対して、数万円から数十万円の貸し付けをおこなう闇金業者。

その人数も、多い時には数百人から数千人に対して貸し付けをする事があるらしいのですが、闇金業者は一体どこからその資金を調達しているんでしょうか?

そこには、金主と呼ばれる大元が存在しているのですが…金主って何?と思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、闇金業者の大元である金主についてまとめてみました。

闇金で聞く金主とは?

では、闇金の大元である金主とは一体どのような存在なのでしょうか?

金主とは、もともと江戸時代におこなわれていた歌舞伎興業の資本金を出資していた人の呼び方に由来しているとされており、当時は「金方(きんかた)」や「銀主(ぎんしゅ)」と呼ばれていました。

また、京都や大阪では「仕打(しうち)」とも呼んでいたそうで、興業に大きく干渉する事が多く劇場経営者である座元に次ぐ権力者とされていたそうです。

現代においても、名称こそ金主と呼ばれるようになりましたが、闇金業者に対して資金を提供している人のことを指し、その多くは資産家や投資家が多いとされています。

ただ、資金提供をしているのが誰なのかを特定する事は極めて難しく、その理由として裏社会のネットワークの力で隠蔽している事や大規模な組織が関与しているからなど、様々な要因が考えられます。

金主も取り立てをおこなう

闇金業者に資金の提供をしている金主ですが、もちろんタダで貸しているわけではありません。

闇金業者は稼いだ利益の何割かを資金提供の利息として金主に上納しているそうで、債務者に逃げられたり踏み倒された分の赤字は闇金業者の責任者自らが補填することもあるそうです。

そのため、肩代わりするお金が多額にってしまった場合は消費者金融で借入れをおこなったり、他の闇金業者から借入れをすることもあるらしく、闇金業者といえど債務者になる可能性も十分にあるそうです。

また、金主の取り立ても闇金業者と同様に悪質な内容になっている事が多く、債務整理や自己破産、夜逃げをおこなう闇金業者も存在するんだそうです。

このように、闇金業者自身さえも債務者になる事があるほど危険な貸金業者が闇金融なんです。

そのため、私達が闇金業者から一度借入れをしてしまうと、元本以上の取り立てをおこなうまで想像もつかない様な嫌がらせを受ける可能性は十分に考えられます。絶対に闇金を利用しないようにしましょう。

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-08-08 22:55:12
更新日時 2017-08-13 14:56:17
その利便性から誰もが利用している反面、闇金業者の犯罪の温床として使われている携帯電話。 様々な種類が存在する闇金業者ですが、そのほとんどが携帯電話を使って勧誘をし、債務者とコンタクトを取っているんです。 これだけ携帯電話を使っていると、毎月の請求額も相当な金額になりそうなものですが…、闇金業者は「飛ばし」と言われる手口を使い自分達には携帯電話の請求が来ないようにしているんです。 …
被害者に支払い能力が無いとわかっていても、その家族や親族にまで被害が及ぶことから、難しいと言われてきた闇金業者との和解。 最近では、闇金業者への規制も厳しくなってきた事や、弁護士及び闇金救済機関が身近なものとなってきたため、和解の事例も増えてきました。 ですが、ゼロ和解を知らない人や、和解までの流れがよくわからないという方も多くいるかと思います。 そこで今回は、闇金のゼロ和…
闇金融の意味や定義 闇金融とは、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書かれ、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者のことを言います。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 また、こういった闇金業者から融資を受けることを闇金融資と言います。 一般的に、貸金業を営む場合は、国や都道府県に貸金業としての登…
闇金業者は悪? 消費者金融やサラ金からお金を借りることが出来ない方にお金を貸し、悪質な取り立てを行うことでも知られる闇金。 詐欺行為や高金利のため、あまりいいイメージは持っていないとは思うのですが、本当に悪いのでしょうか? 中にも、闇金融は必要悪でもあるとの声もあります。 必要悪とは 必要悪とは道徳的、法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、それが…
法律に順守すること無く、債務者から暴利な金利を搾取し続ける闇金業者。 闇金は、国から許可を貰っていないにも関わらず貸金業を営んでいるという特徴がありますが、その中でも登録型の闇金と、無登録型の闇金の二つに分けることが出来るんです。 ですが、この二つの違いがよくわからないという方も多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、登録型闇金と無登録型闇金の違いについてまとめて…
銀行からの借り入れや奨学金の申請時など、金銭契約を結ぶ時に必ずと言って良いほど必要になる保証人。 この保証人と似た言葉で、連帯保証人と呼ばれるものも存在します。 これは、どちらも借入者が契約通りに支払いや返済を行わなかった場合に、債務が生じる人の事を指すんですが…、保証人と連帯保証人の違いをいまいち理解していない方も多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、保証人と…
闇金や消費者金融に対して、過払い金の返還を求める事ができる不当利得返還請求権。 2006年以前に消費者金融等から借入をしていた方に対し、現在の法定利息の差額分を返還できるということでテレビCMなどでご覧になった方も多くいるのではないでしょうか? このような過払い金に対し、返還請求ができる不当利得返還請求権なんですが、内容が難しくてよくわからないと思っている方も居るかと思います。 …
闇金や振り込め詐欺などにおいて首謀者はいかに捕まらないで被害者からお金を騙しとるかという事を考えます。 そこで犯罪組織は捕まるリスクを抑えるために掛け子という人員を雇います。 この掛け子は、高額の報酬をもらえる事から、バイト感覚でやる人が増えてきています。 いったいこの掛け子とはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者や詐欺業者が使う掛け子の意味や事例に…
刑事事件と同じように、借金にも時効というものが存在します。 つまり、借金をしても一定期間返済をしなければ時効になり支払い義務がなくなるのです。 ではそんな借金の時効を成立させるにはどのような条件が必要になるのでしょうか? 今回はこの借金の時効「消滅時効」の援用についてまとめてみました。 消滅時効とは? 消滅時効とは、一定期間行使されない場合、権利を消滅させる制度…
利用者から高額な金利を搾取する闇金業者。その闇金業者から、お金を騙し取る借りパク師。 この借りパク師が、闇金からお金を融資してもらう際に職業を偽る事がほとんどとなっているんですが、会社に在籍確認をされてしまってはすぐにバレてしまいますよね。 そこで借りパク師がよく使う在籍屋(アリバイ会社)と呼ばれる便利な仕組みがあるんですが… 一体どんな内容になっているんでしょうか? …

地域別