闇金問題で聞くゼロ和解の意味って?

闇金問題で聞くゼロ和解の意味って?/用語集

被害者に支払い能力が無いとわかっていても、その家族や親族にまで被害が及ぶことから、難しいと言われてきた闇金業者との和解。

最近では、闇金業者への規制も厳しくなってきた事や、弁護士及び闇金救済機関が身近なものとなってきたため、和解の事例も増えてきました。

ですが、ゼロ和解を知らない人や、和解までの流れがよくわからないという方も多くいるかと思います。

そこで今回は、闇金のゼロ和解までの流れや意味についてをわかりやすくまとめていきます。

ゼロ和解とは?

そもそも、ゼロ和解とはどういう意味なんでしょうか?

これは、被害者側と闇金業者側が、これ以上の返済はしなくてもいいという和解を結ぶ事をいいます。

まず被害者側が、借金の返済に当てるお金を工面する事が難しくなってきた時に、今まで返済してきた違法な金利分と、元金の返還請求はしない事を闇金業者と約束します。

その代わり、すでに元金以上を支払っているのでお互いの貸し借りをゼロにしようという交渉をします。

ただ、この闇金業者とのゼロ和解交渉は、個人でやっても取り合ってもらう事は厳しく、弁護士や司法書士が介入しない限り、難しいとされています。

ゼロ和解までの流れって?

では、ゼロ和解にまで持ち込むためには、どうしたらいいのでしょうか?

以下に、和解までの流れをまとめていくので確認していきましょう。

取り引き履歴を取り寄せる

闇金業者が取り引き履歴の請求に応じない場合は、取り引きを行なっていた銀行の通帳や明細書を準備します

引き直し計算をする

取り引き履歴を準備したら、金利を利息制限法の数値に当てはめて計算します。

このゼロ和解交渉をする時、被害者のほとんどは過払いの状況であるため、計算する必要は無いんじゃないか、と思う方もいると思います。

ですが、法律に違反しているという証拠を決定付けるため、計算しておく事をおすすめします。

実際に闇金業者とゼロ和解交渉をおこなう

ここで注意するべき点が、個人の場合だと闇金業者側が取り合ってくれない可能性があるという事です。

また、闇金業者と話し合いの場を設ける事が出来たとしても、利息制限法や貸金業法などの法律を知っておく必要があります。

手順としては少ないように思えますが、これを個人で行ない成功させる事は難しいため、弁護士や司法書士、もしくは闇金救済機関などに相談するのが良いでしょう。

ゼロ和解の事例って?

ゼロ和解の事例

状況

以前から、闇金業者にジャンプ小切手の差し替えで利息だけを支払い続けていました。 これ以上、利息だけを支払い続けるのは厳しいため、弁護士に相談することに…。

対策

自分だけでは状況を変えられないと思ったため弁護士に相談したところ、闇金業者との ゼロ和解交渉が成立。

過払い金は戻ってこないと諦めていたが、郵送にてジャンプ小切手が戻り、これまでの 返済生活から開放された。

この様に、弁護士に依頼する事で過払い金が戻ってくるケースも存在しますが、なにより 闇金業者とはじめから関係を持たないことを心がけましょう。

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-08-08 17:58:01
更新日時 2017-08-13 14:56:44
闇金が使う出し子とは 闇金業者が逮捕された際に「出し子」という言葉をよく聞くことがあるかと思います。 しかし、その出し子の意味を知っていますか? 闇金業者は、直接現金の受け渡しをすることは少なく、銀行口座を使い金銭取引を行う事がほとんどです。 そのため、利用者が振り込んだ現金を引き出す際は銀行へ行かなければなりません。 しかし、闇金業者を運営している従業員がAT…
年々、被害者数が減ってきてはいるものの、闇金業者の巧妙な手口により未だ後を絶たない闇金利用者。 様々な情報サイトを見ていると、闇金業者がターゲットとする人物には一定の特徴などがあり、そこに付け入って闇金の手に染めさせるという情報を目にします。 それを逆手に取り、闇金業者の手口や勧誘に引っかかってしまいそうな利用者の特徴を把握しておけば、闇金に手を染める確率も低くなってきますよね。…
闇金や振り込め詐欺などにおいて首謀者はいかに捕まらないで被害者からお金を騙しとるかという事を考えます。 そこで犯罪組織は捕まるリスクを抑えるために掛け子という人員を雇います。 この掛け子は、高額の報酬をもらえる事から、バイト感覚でやる人が増えてきています。 いったいこの掛け子とはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者や詐欺業者が使う掛け子の意味や事例に…
貸金業登録番号や店名を偽装するなど、消費者を勧誘するためなら手段を問わない闇金業者。 そんな闇金業者の中でも、最近は信用を得るために有りもしない架空団体を作り上げ、そこに加入することであたかも健全な貸金業者であるかのように装う悪質な業者が存在するんです。 そのため、闇金の手口に騙される消費者が後を絶たず、問題になっているんです。 そこで今回は、実際には存在しない金融協会や支…
貸金業でよく使われる「高利貸し」という言葉。 高利貸しという呼び名はよく耳にしますが、高利貸しとはどのような貸金業者の事をいうのでしょうか? 闇金業者とは違うのでしょうか? そこで今回は、高利貸しの実態についてまとめてみました。 高利貸しとは 高利貸しとは、名前の通り、高い利息で貸付をおこなう貸金業者の事を言います。特徴としては、比較的小口の債務者が多く、審査が…
支払いが滞納しがちになったり、返済期限が少しでも過ぎてしまった時、容赦の無い取り立てを行なってくる闇金業者。 しかし、このように悪質な取り立てからあなたを守ってくれる「取立行為の規制」という法律が存在するんです。ですが、あまり聞き慣れない為か、その詳しい内容がどのようになっているかわからない、という方も多く存在します。 そこで今回は、貸金業法で定められた取立行為の規制についてまと…
信用情報に傷が付いたら銀行や消費者金融などのローンや借入ができなくなります。 この信用情報に傷がつくことをブラックリストに載るとよく言われますが、闇金業界でもブラックリストというものが存在し、様々な隠語があります。 このブラックリストの対象となると闇金業者も貸付をおこないません。 ではそのブラックリストの対象になるのはどのような人たちなのでしょうか? そこで今回は、ブ…
利用者から高額な金利を搾取する闇金業者。その闇金業者から、お金を騙し取る借りパク師。 この借りパク師が、闇金からお金を融資してもらう際に職業を偽る事がほとんどとなっているんですが、会社に在籍確認をされてしまってはすぐにバレてしまいますよね。 そこで借りパク師がよく使う在籍屋(アリバイ会社)と呼ばれる便利な仕組みがあるんですが… 一体どんな内容になっているんでしょうか? …
借金がしたくてもどこからも借りれない…。 そんな状況にある中、電柱の貼り紙にまるで自分に手を差し伸べているかのような甘い言葉が書いてあった場合、ここで借りてもいいかなという気持ちにならなくもないでしょう。 ですが、そのような甘い言葉を投げかけるのは悪質金融業者なので、利用してしまえば、痛い目にあうかもしれません。 そこで今回はそんな誘い文句にひっかからないためにも、悪質金融…
闇金業者は悪? 消費者金融やサラ金からお金を借りることが出来ない方にお金を貸し、悪質な取り立てを行うことでも知られる闇金。 詐欺行為や高金利のため、あまりいいイメージは持っていないとは思うのですが、本当に悪いのでしょうか? 中にも、闇金融は必要悪でもあるとの声もあります。 必要悪とは 必要悪とは道徳的、法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、それが…

地域別