闇金問題で聞くゼロ和解の意味って?

闇金問題で聞くゼロ和解の意味って?/用語集

被害者に支払い能力が無いとわかっていても、その家族や親族にまで被害が及ぶことから、難しいと言われてきた闇金業者との和解。

最近では、闇金業者への規制も厳しくなってきた事や、弁護士及び闇金救済機関が身近なものとなってきたため、和解の事例も増えてきました。

ですが、ゼロ和解を知らない人や、和解までの流れがよくわからないという方も多くいるかと思います。

そこで今回は、闇金のゼロ和解までの流れや意味についてをわかりやすくまとめていきます。

ゼロ和解とは?

そもそも、ゼロ和解とはどういう意味なんでしょうか?

これは、被害者側と闇金業者側が、これ以上の返済はしなくてもいいという和解を結ぶ事をいいます。

まず被害者側が、借金の返済に当てるお金を工面する事が難しくなってきた時に、今まで返済してきた違法な金利分と、元金の返還請求はしない事を闇金業者と約束します。

その代わり、すでに元金以上を支払っているのでお互いの貸し借りをゼロにしようという交渉をします。

ただ、この闇金業者とのゼロ和解交渉は、個人でやっても取り合ってもらう事は厳しく、弁護士や司法書士が介入しない限り、難しいとされています。

ゼロ和解までの流れって?

では、ゼロ和解にまで持ち込むためには、どうしたらいいのでしょうか?

以下に、和解までの流れをまとめていくので確認していきましょう。

取り引き履歴を取り寄せる

闇金業者が取り引き履歴の請求に応じない場合は、取り引きを行なっていた銀行の通帳や明細書を準備します

引き直し計算をする

取り引き履歴を準備したら、金利を利息制限法の数値に当てはめて計算します。

このゼロ和解交渉をする時、被害者のほとんどは過払いの状況であるため、計算する必要は無いんじゃないか、と思う方もいると思います。

ですが、法律に違反しているという証拠を決定付けるため、計算しておく事をおすすめします。

実際に闇金業者とゼロ和解交渉をおこなう

ここで注意するべき点が、個人の場合だと闇金業者側が取り合ってくれない可能性があるという事です。

また、闇金業者と話し合いの場を設ける事が出来たとしても、利息制限法や貸金業法などの法律を知っておく必要があります。

手順としては少ないように思えますが、これを個人で行ない成功させる事は難しいため、弁護士や司法書士、もしくは闇金救済機関などに相談するのが良いでしょう。

ゼロ和解の事例って?

ゼロ和解の事例

状況

以前から、闇金業者にジャンプ小切手の差し替えで利息だけを支払い続けていました。 これ以上、利息だけを支払い続けるのは厳しいため、弁護士に相談することに…。

対策

自分だけでは状況を変えられないと思ったため弁護士に相談したところ、闇金業者との ゼロ和解交渉が成立。

過払い金は戻ってこないと諦めていたが、郵送にてジャンプ小切手が戻り、これまでの 返済生活から開放された。

この様に、弁護士に依頼する事で過払い金が戻ってくるケースも存在しますが、なにより 闇金業者とはじめから関係を持たないことを心がけましょう。

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-08-08 17:58:01
更新日時 2017-08-13 14:56:44
無登録で高い金利、違法な取り立て・嫌がらせといった法律など一切無しの貸金業闇金。 そんな闇金は顧客をつけるため、ダイレクトメールなどを利用して勧誘をおこないます。 その際、個人情報などの情報は一体どこで入手しているのでしょうか? 実は闇金に情報を売買・提供する名簿屋という業者が存在します。 そこで今回は、この名簿屋についてまとめていきます。 名簿屋とは? …
借金がしたくてもどこからも借りれない…。 そんな状況にある中、電柱の貼り紙にまるで自分に手を差し伸べているかのような甘い言葉が書いてあった場合、ここで借りてもいいかなという気持ちにならなくもないでしょう。 ですが、そのような甘い言葉を投げかけるのは悪質金融業者なので、利用してしまえば、痛い目にあうかもしれません。 そこで今回はそんな誘い文句にひっかからないためにも、悪質金融…
刑事事件と同じように、借金にも時効というものが存在します。 つまり、借金をしても一定期間返済をしなければ時効になり支払い義務がなくなるのです。 ではそんな借金の時効を成立させるにはどのような条件が必要になるのでしょうか? 今回はこの借金の時効「消滅時効」の援用についてまとめてみました。 消滅時効とは? 消滅時効とは、一定期間行使されない場合、権利を消滅させる制度…
闇金の被害に合った時や何かしらの問題が起きた時、弁護士や司法書士の存在は非常に心強いですよね。 そんな、様々な問題を解決してくれるイメージのある弁護士や司法書士ですが、この二つの職業の明確な違いって何なの?と思っている方は多くいるのではないでしょうか? たしかに、闇金に関する問題一つを取り上げてみても、インターネット上では弁護士と司法書士どちらにも相談する事が可能となっているので…
法律に順守すること無く、債務者から暴利な金利を搾取し続ける闇金業者。 闇金は、国から許可を貰っていないにも関わらず貸金業を営んでいるという特徴がありますが、その中でも登録型の闇金と、無登録型の闇金の二つに分けることが出来るんです。 ですが、この二つの違いがよくわからないという方も多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、登録型闇金と無登録型闇金の違いについてまとめて…
今から約1300年前の、和銅元年(西暦708年)から存在したと言われている闇金業者。 もちろん、今と違って「闇金」とは呼ばれておらず、時代の流れとともに様々な呼ばれ方をしてきました。 そんな中、室町時代に「土倉」や「酒屋」と呼ばれる歴史上においても有名な高利貸し業が存在したんです。 ですが、同じ高利貸し業なのに呼び方が違うのはなぜ?と思う方は、きっと多くいますよね。 …
債務が遅れると発生する遅延損害金。 遅延利息や延滞利息とも呼ばれるこの遅延損害金ですが、一体どのようにして決められているのでしょうか? そこで今回は、遅延損害金の規定についてまとめてみました。 遅延損害金とは 遅延損害金とは、決められた支払日までに返済をしなかった場合に発生する損害賠償金のことです。 金銭貸借契約を結ぶ際の契約項目には必ず返済期日が定められていま…
一度借りてしまったが最後、完済しない限りどこまでも取り立てが来るイメージが強い闇金。 大抵の場合、債務者は闇金の取り立てに合い必要以上のお金を搾取されることがほとんどとなっていますが、実は闇金側の思い通りにいかないため融資する側にとっては天敵と呼べる「借りパク師」と呼ばれる人が存在するんです。 その名前から、どんな人達なのか容易に想像できると思いますが、あまり聞き慣れない名前のた…
闇金業界で使われる専門用語「パンク」。 よく「タイヤがパンクした」「回線がパンクした」などといった使い方は聞きますが、闇金のような貸金業界でいうパンクとはどのような意味があるのでしょうか? そこで今回は、この「パンク」についてまとめてみました。 パンクとは? 闇金用語の「パンク」とは、お金が尽きるという意味で、債務者の返済能力がない場合に使われます。 債務者がこ…
被害者に支払い能力が無いとわかっていても、その家族や親族にまで被害が及ぶことから、難しいと言われてきた闇金業者との和解。 最近では、闇金業者への規制も厳しくなってきた事や、弁護士及び闇金救済機関が身近なものとなってきたため、和解の事例も増えてきました。 ですが、ゼロ和解を知らない人や、和解までの流れがよくわからないという方も多くいるかと思います。 そこで今回は、闇金のゼロ和…

地域別