暴利な金利の闇金、トゴやトサンなど

暴利な金利の闇金、トゴやトサンなど/用語集

一般的に、借金をする時は利息制限法という法律が適用されます。

この利息制限法という法律では、上限金利を元金10万円を超えない場合、年20%、10~100万円未満で年18%、100万円以上で15%と定められています。

しかし、闇金業者はこの利息制限法など一切無視して高額な利息で貸付をします。

そんな法外に高い利息とはどのくらいのものなのでしょうか。

闇金の高額な利息

トイチ

トイチとは、借入金利が「十日で一割の金利」の略で、実質年率は365.0%になります。

さらに、闇金業者は複利での貸付を行うため、実質年利は1000~3000%を超えることになります。

複利の例

仮に、100万円を借りると10日目に10万円の利子が発生します。

このまま返済せずに、20日目になると前回の10万円の利子にさらにトイチの利子が加算されて121万円になります。

30日目にはさらに利子が加算され133万になり、このまま返済せずにいると…

  • 40日目…146万円
  • 50日目…161万円
  • 60日目…177万円
  • 100日目…259万円
  • 200日目…673万円
  • 360日目…3091万円

といった暴利な数値に達します。

また、実際の返済は10日ごとに支払う形態が多く、利子のみ支払い、元本を返済しない「スキップ」という方法と元本の一部と利子を支払う方法の2種類の方法があるようです。

その他類似している利息は…

トニ

トニとは、10日に2割の金利がつくことです。年利 730% (単利)、年利 77545% (複利)

トサン

トサンとは、10日に3割の金利がつくことです。年利 1095% (単利)、年利 1441791% (複利)

トゴ

トゴとは、10日で5割の金利がつくことです。 年利 1825% (単利)、年利 267504316% (複利)

カラス金(アケイチ・アスイチ)

カラス金とは、1日で1割の金利がつくことです。年利 3650% (単利)、年利 1.28330558031338×10^15%(複利)

実際に利息を計算する

もし、お金を借りる際の利息がいくらになるのか分からないという方は、利息の計算が出来るページを用意しているので、ご利用下さい。

元金と金利が分かれば、その月の利息が計算できます。

闇金の利息・金利計算方法

カテゴリー 用語集
作成日時 2017-08-06 17:41:21
更新日時 2017-08-15 14:53:55
闇金業界で使われる専門用語「キリトリ」。 キリトリと聞けば「キリトリ線」など連想させますが、闇金の用語として使用されているキリトリという言葉の意味は何なのでしょうか? そこで今回はこの「キリトリ」についてまとめてみました。 キリトリとは? 闇金用語の「キリトリ」とは、闇金業者がおこなう人権を無視した借金の取り立てのことで、債権回収業務になります。 また、取り立て…
どこからともなく債務者の情報を入手し、高い利子を付けて貸し付けをおこなう闇金業者。 過去に闇金を利用した事があるわけでもないのに、なぜかダイレクトメールや電話が来るなんて方もいるんではないでしょうか? 実は、闇金業者は官報と呼ばれるものを頼りに債務者の情報を入手している可能性があるんです。 ですが、あまり聞きなれないため官報っていったい何なの?と思っている方も多いですよね。…
闇金業界で使われる専門用語「パンク」。 よく「タイヤがパンクした」「回線がパンクした」などといった使い方は聞きますが、闇金のような貸金業界でいうパンクとはどのような意味があるのでしょうか? そこで今回は、この「パンク」についてまとめてみました。 パンクとは? 闇金用語の「パンク」とは、お金が尽きるという意味で、債務者の返済能力がない場合に使われます。 債務者がこ…
そもそも闇金とは 闇金というのは、違法でお金を貸し付けている業者のことで、最近ではドラマでも取り上げられることがあるため、知っている方も多くなってきました。 その闇金の特徴としては、 法外な金利 悪質な取り立て ブラックリストに載っている方でも大丈夫 などが挙げられます。 闇金とは、その意味など そもそもサラ金とは サ…
一度借りてしまったが最後、完済しない限りどこまでも取り立てが来るイメージが強い闇金。 大抵の場合、債務者は闇金の取り立てに合い必要以上のお金を搾取されることがほとんどとなっていますが、実は闇金側の思い通りにいかないため融資する側にとっては天敵と呼べる「借りパク師」と呼ばれる人が存在するんです。 その名前から、どんな人達なのか容易に想像できると思いますが、あまり聞き慣れない名前のた…
闇金や振り込め詐欺などにおいて首謀者はいかに捕まらないで被害者からお金を騙しとるかという事を考えます。 そこで犯罪組織は捕まるリスクを抑えるために掛け子という人員を雇います。 この掛け子は、高額の報酬をもらえる事から、バイト感覚でやる人が増えてきています。 いったいこの掛け子とはどのようなものなのでしょうか? そこで今回は、闇金業者や詐欺業者が使う掛け子の意味や事例に…
不特定多数の人に対して、数万円から数十万円の貸し付けをおこなう闇金業者。 その人数も、多い時には数百人から数千人に対して貸し付けをする事があるらしいのですが、闇金業者は一体どこからその資金を調達しているんでしょうか? そこには、金主と呼ばれる大元が存在しているのですが…金主って何?と思っている方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、闇金業者の大元である金主についてまと…
債務が遅れると発生する遅延損害金。 遅延利息や延滞利息とも呼ばれるこの遅延損害金ですが、一体どのようにして決められているのでしょうか? そこで今回は、遅延損害金の規定についてまとめてみました。 遅延損害金とは 遅延損害金とは、決められた支払日までに返済をしなかった場合に発生する損害賠償金のことです。 金銭貸借契約を結ぶ際の契約項目には必ず返済期日が定められていま…
闇金融の意味や定義 闇金融とは、ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書かれ、国や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者のことを言います。 また、貸金業の登録をしていながら出資法に違反する業者、高金利を取る業者なども、闇金融と言います。 また、こういった闇金業者から融資を受けることを闇金融資と言います。 一般的に、貸金業を営む場合は、国や都道府県に貸金業としての登…
日本貸金業協会や財務局のリンク一覧 闇金融は、国や都道府県に登録をしていない貸金業で違法です。 最近では、消費者からのトラブルなどの報告も増えており、財務局や日本貸金業協会が注意を促しています。 当サイトでも、闇金業者の会社名や電話番号などをまとめているのですが、財務局や日本貸金業協会の掲載する情報も参考にしてみて下さい。 闇金業者検索はこちら …

地域別