闇金業者からの借金を完済した後は?

闇金業者からの借金を完済した後は?/相談・QA

近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか?

その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。

というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相談が後を絶たない現状となっているんです。

そこで今回は、闇金業者からの借金を完済した後はどうなるのか?という点についてピックアップしてみました。

闇金を完済した後はどうなるのか

闇金と言っても、請求されている金額を全額返済してしまえばもう大丈夫、今後関わりがなくなる、なんて思っている方はたくさんいるんではないでしょうか?

たしかに、店舗型の闇金や対面型の闇金であれば、契約通りの借り入れ額を支払えば不当請求などをしてくる可能性は極めて低いと言えます。

ですが、現在の主流である090金融と呼ばれる闇金の場合は、完済したのにも関わらず連絡がくるという事例が数多く存在するんです。

特にこの090金融の特徴として、姿を見せずに電話のみで契約をするという形態が挙げられます。

闇金業者側は、これをうまく利用して返済後も債務者から、まだまだお金を引っ張れると判断した場合に何度もしつこく電話を掛け、再び借り入れの契約を結ぼうとしてくるんです。

また、この090金融と結託し名簿屋と呼ばれる業者から「現在進行形の借り入れ者リスト」や「以前にいずれかの金融会社から借り入れをした人のリスト」を入手し、再び連絡を取ろうとしてきます。

もちろん、再び電話が掛かってきたとしても無視すれば良いのですが、何度も連絡があると何か問題があったのかと思い、出てしまう方が多いそうです。

他にも、電話を無視した事を理由に自宅や実家に嫌がらせの電話や、イタズラの宅配をしてくる闇金業者もいるようなので、完済できる見込みがあったとしても絶対に闇金を利用しないようにしましょう。

闇金を完済した後の実例

最後に、インターネット上の情報サイトに掲載されていた、実際にあった闇金を完済した後の事例を見てみましょう。

状況

以前から闇金からの借り入れがあったものの、家族や彼の協力もあり何とか完済する事ができました。

ですが、完済後から2日後に再び闇金業者から連絡があり「緊急連絡があるので電話を下さい」との連絡がありました。

ですが、その連絡を無視したところ4日後に自宅へ宅配の嫌がらせが2件来ました。

実家へはまだ嫌がらせが来てないようですが、また家族に迷惑を掛けてしまう事を考えると、恐怖で眠れない日々が続いています。

対策

この場合、闇金業者側から完全にターゲットにされているため、警察や弁護士に相談する事が最善策といえるでしょう。

実際に、この相談者も警察や弁護士事務所の無料相談の利用、闇金救済機関等に相談し気持ち的にも楽になったそうです。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 18:13:34
更新日時 2017-08-15 18:52:16
闇金を利用すると、銀行口座を使用され、口座凍結するおそれがあります。 口座凍結とは、凍結という言葉で連想できる通り口座が止まるという意味ですが、この口座凍結になればその口座を使って振り込みなどの取引はもちろん、預金や引き出しもできなくなってしまいます。 そこで今回は、口座凍結になった場合に取るべき措置についてまとめてみました。 口座凍結されたら… さて、そもそもなぜ口…
貸金業法違反や出資法違反など、法律上において絶対に合法となることはない闇金業者。 最近では、闇金業者の逮捕ニュースがテレビでも頻繁に放送されている事から、世間一般的にも闇金が違法業者であるという事は広く認知されていると思います。 ですが、その違法業者である闇金を利用する事は、違法行為になることはないのか?罪に問われる事はないのか?と疑問に思っている方は、多く存在しているのではない…
「いつの間にかお金がない…」 浪費癖のある人は、いつどんな時にお金を使用したか気づいていなかったり、覚えてないという事がほとんどです。 浪費癖はあまりにも度が過ぎていると病気の可能性もあるようです。 浪費癖のある人の特徴 以下の方法を実践して、浪費癖を治し、借金やローンを解決しましょう。 浪費癖を治す方法とは? 財布の中身を常に把握する 「5千円札が入っ…
闇金で借金をしてしまったら最後…。 闇金から借り入れると恐喝や脅迫、嫌がらせなどの被害を受けることになると言われていますが、それが解決できないわけではありません。 警察や弁護士、もしくは自分で解決することができます。 ですが、その場合どれくらいの期間で解決することが可能なのでしょうか? そこで今回は、闇金被害を解決するまでの日数について、警察に依頼する場合、弁護士に依…
現在、日本国内では約9人に1人の割合で借金を抱えている方が存在します。 その理由として、雇用問題や消費税の増税など、様々な要因が考えられます。 ただ、理由はどうあれ借金はもうしたくない、家族に借金癖のある人がいるからどうにかしたいなど、借金問題に何か対策を講じたいと思っている方は、多く存在するのではないでしょうか? そこで今回は、借金を出来ないようにする方法についてまとめて…
いつまでも続けてくる執拗な嫌がらせ、昼夜を問わない電話での取り立てなど、被害者を精神的に追い詰めてくる闇金業者。 そんな闇金からの嫌がらせが原因で、ノイローゼに陥ってしまう方は少なくありません。 また、嫌がらせを受けたとしてもどうしていいかわからない、誰にも相談できないという方が多いという話しも耳にします。 そこで今回は、闇金業者からの嫌がらせでノイローゼになる前に取るべき…
闇金から借りた借金を滞納すると、恐喝や、脅迫だけでなく、嫌がらせなどをされるというのはよく聞く話ですが、借金を返済できる能力がないと判断した場合は、それなりの対応をされることになります。 はじめは、お金を作る方法や職業を提案されることになりますが、膨大な額になってくると強制的に何かを強いられることになります。 そんな強制的に強いられることとはどのようなことなのでしょうか。 …
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
正式な貸金業者ではない闇金。 そんな闇金は法外な貸金業をおこなってだけではなく、国民の義務である納税おこなっていません。 つまり、違法な金融業に加え、脱税までしているのですが、さらに捕まるリスクが高くなる行為をなぜ闇金業者はおこなうのでしょうか? そこで今回は、闇金業者が税金を払ってない理由についてまとめてみました。 なんで闇金は税金を払ってないの? さて、会…
闇金の悪質な嫌がらせにもう耐えられない・早く日常に戻りたいというあなた。 少しでも支払いが遅れたり、都合の悪い事が起こると嫌がらせを受ける事になるというのは誰もが想像することでしょう。 ですが、実際の闇金による嫌がらせは一体どのような内容でどれくらいの期間続くことになるのでしょうか? そこで今回は、闇金の嫌がらせの内容や期間についてまとめてみました。 嫌がらせの内容は…

地域別