闇金業者からの借金を完済した後は?

闇金業者からの借金を完済した後は?/相談・QA

近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか?

その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。

というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相談が後を絶たない現状となっているんです。

そこで今回は、闇金業者からの借金を完済した後はどうなるのか?という点についてピックアップしてみました。

闇金を完済した後はどうなるのか

闇金と言っても、請求されている金額を全額返済してしまえばもう大丈夫、今後関わりがなくなる、なんて思っている方はたくさんいるんではないでしょうか?

たしかに、店舗型の闇金や対面型の闇金であれば、契約通りの借り入れ額を支払えば不当請求などをしてくる可能性は極めて低いと言えます。

ですが、現在の主流である090金融と呼ばれる闇金の場合は、完済したのにも関わらず連絡がくるという事例が数多く存在するんです。

特にこの090金融の特徴として、姿を見せずに電話のみで契約をするという形態が挙げられます。

闇金業者側は、これをうまく利用して返済後も債務者から、まだまだお金を引っ張れると判断した場合に何度もしつこく電話を掛け、再び借り入れの契約を結ぼうとしてくるんです。

また、この090金融と結託し名簿屋と呼ばれる業者から「現在進行形の借り入れ者リスト」や「以前にいずれかの金融会社から借り入れをした人のリスト」を入手し、再び連絡を取ろうとしてきます。

もちろん、再び電話が掛かってきたとしても無視すれば良いのですが、何度も連絡があると何か問題があったのかと思い、出てしまう方が多いそうです。

他にも、電話を無視した事を理由に自宅や実家に嫌がらせの電話や、イタズラの宅配をしてくる闇金業者もいるようなので、完済できる見込みがあったとしても絶対に闇金を利用しないようにしましょう。

闇金を完済した後の実例

最後に、インターネット上の情報サイトに掲載されていた、実際にあった闇金を完済した後の事例を見てみましょう。

状況

以前から闇金からの借り入れがあったものの、家族や彼の協力もあり何とか完済する事ができました。

ですが、完済後から2日後に再び闇金業者から連絡があり「緊急連絡があるので電話を下さい」との連絡がありました。

ですが、その連絡を無視したところ4日後に自宅へ宅配の嫌がらせが2件来ました。

実家へはまだ嫌がらせが来てないようですが、また家族に迷惑を掛けてしまう事を考えると、恐怖で眠れない日々が続いています。

対策

この場合、闇金業者側から完全にターゲットにされているため、警察や弁護士に相談する事が最善策といえるでしょう。

実際に、この相談者も警察や弁護士事務所の無料相談の利用、闇金救済機関等に相談し気持ち的にも楽になったそうです。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 18:13:34
更新日時 2017-08-15 18:52:16
正式な貸金業者ではない闇金。 そんな闇金は法外な貸金業をおこなってだけではなく、国民の義務である納税おこなっていません。 つまり、違法な金融業に加え、脱税までしているのですが、さらに捕まるリスクが高くなる行為をなぜ闇金業者はおこなうのでしょうか? そこで今回は、闇金業者が税金を払ってない理由についてまとめてみました。 なんで闇金は税金を払ってないの? さて、会…
世界の共通項目として、法律に違反した者には罰則が科せられるというのは当たり前のことですよね。 闇金業者においても、もちろん法律に違反するため闇金業と認められた場合はすぐに摘発されますし、闇金業に手を染めないためにも罪名や懲役期間などを覚えておいて損はないはずなんですが…。 一般的には、闇金業者が逮捕されたという報道だけを見て、それ以降の罪名などに関しては覚えていない方は非常に多い…
借入状況や契約状況など、個人の信用情報に傷がつく事で登録されるブラックリスト。 このブラックリストという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?ですが、一度このブラックリストに登録されてしまうと、どれ程の期間登録され続けるのか?というところまで把握していない方も多く、登録期間が気になるという声がよく聞かれます。 そこで今回は、信用情報(ブラックリスト)の掲載期…
本人確認の書類 一般的にお金を借りる際には、身分証明書や免許証などが必要になります。 というのも、実際にお金を借りる人が本人なのか、そうでないのかを見極めるために必要です。 また、しっかりと返す収入があるのかなどが調べられます。 消費者金融の必要書類 本人確認書類が必要となります。 運転免許証 パスポート 住基カード 個人番号カード(…
闇金から融資されるまでの流れ 一般的な闇金が融資するまでの流れをまとめてみたので、参考にしてみて下さい。 途中で少しでも怪しいと感じた場合には、利用するのをやめましょう。 1.申し込み これは闇金に限ったことではありませんが、まず、申込みが必要となります。 申込書を提出する場合もありますが、基本的には、メールや電話で行うことが多いです。 聞かれる内…
闇金の利用を検討中 消費者金融やサラ金などからお金を借りたくても、審査が通らずお金が借りられないという方も多いのではないでしょうか? そういった方でもお金を借りることが出来る闇金。 闇金を利用した方の体験談や、末路などを見ると、本当に闇金を利用しても大丈夫なものなのか心配になってしまいます。 ただ、結論としては、利用しないことが一番です。 闇金利用者の体験談…
一度利用してしまうと、人生を狂わす危険な闇金。 暴利な金利や脅迫、恐喝、嫌がらせなどをおこなう業者だということはある程度浸透していますが、契約する際、闇金と消費者金融を判別できない人も結構多いようです。 一体普通の消費者金融と何が違うのでしょうか? 今回は、そんな悪質な闇金業者の見分け方についてまとめてみました。 闇金業者を見分ける方法 闇金業者かどうかを見分け…
法律が厳しくなる一方、犯罪を犯す人はより一層巧妙な手口や手法をおこなうようになってきました。 数年前に流行した振り込め詐欺の手口も最近では特殊なものになってきており、警察も摘発が困難になってきているようです。 そんな振り込め詐欺の検挙のために警視庁ではだまされたふり作戦という措置を取り、被害者にも協力を仰いでいます。 振り込め詐欺に用いられていたこのだまされたふり作戦ですが…
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…
借金が膨大な金額になってしまい、債務者が最終手段として手続きをする事が多い自己破産。 この自己破産を行なうことで借金を精算する事ができるため、一見とても都合の良い制度に見えますよね。 ところが、実際は良いことばかりではなく、それ相応のデメリットが発生してくるんです。 ですが、一般的に具体的な制限内容が知られていないため、良い制度だと思っている方も多く存在するのではないでしょ…

地域別