病気かも?何度も何度も借金を繰り返してしまう…

病気かも?何度も何度も借金を繰り返してしまう…/相談・QA

何度も借金を繰り返してしまう…そんな症状の場合、借金依存症が考えられます。

ついつい借金してしまうという程度から、借りられずにはいられない状況にまで陥ってしまうので、とても大変な依存症になります。

そこで今回はこの借金依存症についてまとめてみました。

借金依存症の症状

借金依存症の人は、主に買い物やギャンブルなどがやめられない状態にあります。

その多くは何らかの強いストレスを抱えており、クレジットカードや消費者金融からの借り入れによる支払い能力を超えた金遣いしてしまいます。

この借金依存症になってしまうと、金銭感覚が麻痺し、やがて多重債務に陥り、闇金を利用したり、自己破産するものも多く依存性は非常に高いといえるでしょう。

借金依存症の怖いところは、以下のような思い込みの症状に陥ってしまうという点になります。

  • 借金はまだ返せる範囲
  • 借金をしているのは自分の意思であるため依存状態ではない
  • その気になればいつでも返せる

そのため、周りの人が注意たとしても、聞く耳を全く持たず、さらに借金を重ねてしまいます。

さらに厄介なのが、周りにお金を貸してくれる人がいる場合。

この場合、お金を借りることができるので、まだ自分には信用があると思いたい心理が作用し、安心するのです。

重症の場合は、借入の申し込みを断わられた場合、不安に襲われてしまい、自殺したり、犯罪を犯したりすることも…。

また、借金依存症の人は極限まで追い込まれないと自己破産をしたがらないようです。

借金癖のある人の7つの特徴

借金を繰り返すのを治すためには?

さて、この借金依存症は、買い物をしないといられない「買い物依存症」や「ギャンブル依存症」と同時に起こることが多いのでこれらの様々な問題を解決する必要もあります。

借金癖を治すための2つの方法

上記のリンクにあるように、周囲の人がお金を貸さないことや自覚症状がない本人に気付かせる事が大切になります。

また、精神科によるカウンセリングという治療方法もあるので、重度の場合は病院に行くのがよいかもしれません。

借金依存症を克服した人の実例・体験談

体験談1

私が「借金依存症」であることを自覚した時から、生活が変わりました。清貧生活は当然で、今まで無駄に使っていたあらゆるモノを節約したのです。

スーパーに食材を買いに行っても、今まで3000円~5000円を使っていたのが、2000円以内になったり、電気やガス、水道も節約する習慣がつきました。

母も野菜を栽培したり、昭和時代の生活のように、炭や灯油ストーブをお湯沸かしや調理に活用し、少しでも経費が抑えられる生活に切り替えたのです。

今までも、そんなに過度の出費はしませんでしたが、エアコンの付けっぱなしや給湯洗浄が習慣的になっていたので、かなりの節約になり逆にそんな清貧生活を楽しむようになりました。

私に定期的な収入が無くなり、債務整理もしているので外出も減りましたが、一切の借金ができなくなったのです。

母の年金だけでは足らないので簡単な家計簿をつけて、足らない分を何とかやり繰りする日々が続きました。

私は、借金できない環境になぜか喜びを感じていたのです。周りからどう思われようが、この清貧生活が私の「借金依存症」を自覚させ、借金による解決や解放を止めてくれているように思いました。

借金できない環境を、自ら選択する意識が芽生えたのです。

こんな節約法がありました。

鶏ガラが1匹30円で打っているスーパーが近隣にあり、それを母が栽培した玉ねぎやジャガイモと七輪でゆっくり茹でて、鶏ガラは骨に付いている肉を醤油を付けて美味しく食べて、後のスープにカレーやシチューのルーを入れて活用すると、大量の食材がとっても美味しく完成するのです。

清貧メニューですが、130円で数食分のカレーやシチューができるのです。

そんな生活が、みじめでも無く、胸を張って営んで自分の心の病気と向き合うことができるようになったのです。

体験談2

私が自分を「借金依存症」だと自覚するのに、30年近くかかりました。年数の問題では無いかも知れません。

故郷の土地を担保に借金をして自己破産をして、その数年後に企業に就職し再びキャッシングで多重債務者になりました。

その間に、離婚があり家庭が崩壊し、両親は田舎へ引っ越し年金で細々と暮らさなければならなくなりました。

前妻には、養育費を送っていましたが、3人の子供たちを女手一つで育てるのは大変な苦労があったことでしょう。しかし、前妻は会社の倒産と自己破産の際には、私に見向きもしないで離婚の決断をしました。

私は離婚したくありませんでした。甘く自己中心的な考えと思われるでしょうが、離婚で離れるより、再起を共に歩みたかったのです。

私が地方都市で大手企業に就職し、表向きに自立再生した時に、再婚を申し出てきました。そして、多重債務があると知れば電話で罵倒の言葉を言って離れていきました。

被害者や加害者の関係では無いのですが「借金依存症」は、家族のカタチをいびつなものにしてしまうのでしょうか。

母は「アルコール依存症」の夫と、「借金依存症」の息子を支えてきました。父は数年前に癌で亡くなりました。父は「アルコール依存症」専門の病院に入院し、退院してから死ぬまでの20年間、1滴のお酒も飲みませんでした。現在は収入のほとんどない私と二人暮らしです。

私は、気丈で明るく楽天的な性格の母によって、前向きに「借金依存症」と向き合うことができたと思います。 そして、意識改革しようと決意しました。

「借金依存症」を「心の病気」だから、、、と逃げないで、過去も含めて未来の自分像をを見つめよう決心したのです。

カテゴリー 相談・QA
作成日時 2017-08-08 18:06:01
更新日時 2017-08-13 14:56:44
闇金から借りた借金を滞納すると、恐喝や、脅迫だけでなく、嫌がらせなどをされるというのはよく聞く話ですが、借金を返済できる能力がないと判断した場合は、それなりの対応をされることになります。 はじめは、お金を作る方法や職業を提案されることになりますが、膨大な額になってくると強制的に何かを強いられることになります。 そんな強制的に強いられることとはどのようなことなのでしょうか。 …
いつまでも続けてくる執拗な嫌がらせ、昼夜を問わない電話での取り立てなど、被害者を精神的に追い詰めてくる闇金業者。 そんな闇金からの嫌がらせが原因で、ノイローゼに陥ってしまう方は少なくありません。 また、嫌がらせを受けたとしてもどうしていいかわからない、誰にも相談できないという方が多いという話しも耳にします。 そこで今回は、闇金業者からの嫌がらせでノイローゼになる前に取るべき…
一度借りてしまうと、執拗な取り立てを受けることになる、などのイメージが強い闇金。 実際、闇金業者は支払期限が遅れると執拗なまでに嫌がらせや取り立てをおこなってくる闇金業者は数多く存在します。 ただ、聞くのはいつも噂話だけで実際に体験した人の話を聞いたことが無いという方にとっては、いまいち信じられないですよね。 そこで今回は、闇金業者から借入をした人の体験談をまとめてみました…
借金癖のある人は共通する様々な共通する特徴があるようです。 借金癖のある人の特徴 この借金をするクセというのは、根本的な改善が必要です。 強制的に治す治療が必要なのです。 このまま放置してしまうと多重債務だけじゃなく、自己破産、そして闇金を利用せざるを得なくなる危険性もあるので早急に処置が必要になります。 そこで今回は、そうならないためにも、この借金癖を…
「誰か助けて」そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうなほど、被害者を追い込んでくる闇金業者。 近年では、闇金問題が大きく取り上げられていた事もあり、警察や弁護士が動いてくれたお陰で問題が解決した、という話も多く耳にします。 ですが、一部では警察も動いてくれない、弁護士に依頼するお金もない、早く闇金業者の手から逃げてしまいたい…。と思っている方も居るのではないでしょうか? そこで今…
お金が必要で消費者金融などを利用し、借金をする人は沢山います。 しかし、その借りたお金を返すのも困難だという状況に陥ってしまったらどのような行動をとるでしょうか? そこで今回は、借金が返済できない時に取るべき行動についてまとめてみました。 返済できない時に取るべき5つの行動 1.身内から借りる 親や兄弟などの家族や親戚、友人に頭を下げて借りることで無利息でお金を…
闇金から借りたお金を返せそうにない…。 暴利な闇金が相手だと、借金問題を解決するために自己破産という手段を選びたくなるものです。 脅迫や嫌がらせなどの被害を受けている場合だとなおさらそう思うことでしょう。 ですが、その前に知っておくべきことがあります。法律など関係のない闇金の場合は、自己破産なんて関係ありません。 では、どのように解決すればよいのでしょうか? 闇…
近年、法改正や弁護士の存在が後押しとなり、闇金への借金が完済したという方も増えているんではないでしょうか? その際に、闇金との借金問題はすべて終わったから大丈夫と思っている方も非常に多くいるかと思います。ですが、実は闇金へ完済した後も安心していられない場合があるんです。 というのも、闇金への借金を完済した後も未だに連絡が来る、別の闇金業者から携帯電話に連絡が来たなど、闇金関係の相…
闇金利用者は罪? 闇金と言えば、信用情報などがなく、金融機関から借金をすることが出来ない方の頼みの綱として利用されています。 しかし、違法は違法で、多くのトラブルの元ともなっています。 そんな闇金ですが、利用している方は、罪となるのでしょうか? 答えは簡単で、単純にお金を借りるだけでは、罪となりません。 ただ、特定の条件では、逮捕される危険性もあります。 …
お金を無駄に使うクセ「浪費癖」。 ついつい使ってしまったと気づく分にはまだ良いですが、それに気づかず、何も考えずにただただお金を使っている人も結構いるようです。 収入が多くても、浪費癖が酷く、借金をしてしまう人も中には沢山います。 そんな無駄な出費を気にしない浪費癖とはどのような心理があってそのような状況に陥っているのでしょうか・ そこで今回は、浪費癖のある人の特徴を…

地域別