闇金ニュース最新の逮捕事例など

闇金リスト
違法な高金利で融資したとして「ソフト闇金」グループの首謀者とみられる男が出資法違反の疑いで逮捕されました。福岡市の会社役員野尻容疑者(44)は2019年、長崎市の男女2人に計20万9000円を貸し付け、法定利息の約16倍の18万7000円を受け取った疑いが持たれています。事件は2017年、長崎県警がサイバーパトロールで「ソフト闇金メビウス」のホームページを見つけ、発覚しました。被害者は全国で…
給与を受け取る権利を買い取る「給与ファクタリング」をうたい、高金利で金を貸し付けたとして、警視庁生活経済課は14日までに、出資法違反(高金利)の疑いで、ファクタリング会社社長の足立容疑者(34)=東京都新宿区四谷=ら7人を逮捕した。足立容疑者は容疑を認め、他6人は否認しているという。 同課によると、足立容疑者の会社は「七福神」の名称で貸し付けを行っていた。2018年6月~20年5月、全…
給料を受け取る権利を客から買い取り、現金を貸し付ける「給料ファクタリング」を無登録で営んだうえ、法外な利息を得たとして、警視庁は、給料ファクタリング大手「ZERUTA(ゼルタ)」(東京都新宿区)の社長、足立容疑者(34)=東京都新宿区四谷4丁目=ら男女7人を貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の容疑で逮捕し、14日発表した。同庁によると、給料ファクタリングを手がける業者の摘発は…
コロナ禍で経営が悪化した中小企業に高金利で金を貸したとして、警視庁は、ヤミ金グループの男8人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕し、4日発表した。3~7月の間、茨城、千葉、東京、神奈川など1都9県の男女70人の経営者らに計1億3400万円を貸し、5700万円の違法な利息を受け取ったという。 逮捕されたのは、群馬県大泉町北小泉4丁目の解体業槻岡(44)、東京都新宿区北新宿1丁目の無職富井(3…
コロナ禍で資金繰りに困った中小企業に違法な高金利で貸し付けをしたとして、警視庁は3日夕までに、東京都や群馬県の男ら7人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。中小企業の名簿を元にファクスや電話で融資を持ちかけていたという。警視庁は少なくとも7月までの約半年間に、全国の約70人の経営者らに金を貸し、約6千万円の違法な利息を受け取ったとみている。捜査関係者への取材でわかった。 逮捕された男ら…
ヤミ金融を営み、法外な利息を受け取ったとして、神奈川県警は21日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで、東京都小平市上水本町、職業不詳三浦容疑者(35)と、東京都板橋区東新町、無職加藤容疑者(37)を逮捕した。約3年間で約2億円の利益を得ていたとみて、詳しく調べる。 県警によると、三浦容疑者らは2017年5月以降、山形県を除く全国の約450人に金を貸し付け、法定利率…
「給料を支給日前に受け取れる」などとうたい無登録で金を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課は29日、コンサルタント会社「SONマネジメント」(東京都)の社員、岩田容疑者(29)=山形市=ら男女4人を貸金業法違反(無登録営業)の疑いで逮捕した。府警によると「給料ファクタリング」と呼ばれる新たな手口で、摘発は全国初。 生活経済課によると、ほかに逮捕したのは同社社員2人と事務員。4人の認否は…
振り込め詐欺の被害防止を呼びかける立場の信用金庫職員の女が、他人に口座を売る目的で不正に銀行口座を開設し、キャッシュカードをだまし取ったとして逮捕された。 警視庁によると、福島県広野町に住む信用金庫職員の田中容疑者は去年7月、闇サイトで口座を売るためにスマートフォンから銀行口座の開設を申し込み、キャッシュカードをだまし取った疑いがもたれている。 田中容疑者は、実際に口座を闇サイト…
ツイッターを悪用して客を募り、ヤミ金業を営んだとして、県警生活経済課と海老名署は17日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利契約、受領)の疑いで、東京都練馬区、会社員の男(28)を逮捕した。ツイッターを使ったヤミ金業者の摘発は県警初という。 逮捕容疑は、ツイッター上で「安藤@個人融資」とうたって無登録で貸金業を営み、昨年6~10月に6回にわたって海老名市の男性会社員(24)…
違法な金利で現金を貸し付ける「ヤミ金」を営み、およそ4300万円の利益を得ていたとみられる夫婦が、警視庁に逮捕された。 出資法違反などの疑いで逮捕されたのは、東京・杉並区に住む男女で2人は夫婦。2人は、おととし2月から去年9月にかけて都内に住む30代の男性ら4人に現金を貸し付け、法定金利を超える利息およそ111万円を受け取った疑いがもたれている。 男は電話やメールで全国から利用者…
無登録で貸金業を営み、法律の上限のおよそ7倍の利息で道外に住む3人に金を貸し付けたとして札幌市の男ら5人が逮捕されました。警察は、この2年間で、違法な貸し付けで全国のおよそ230人からおよそ3800万円の利益を得ていたとみて、余罪についても捜査することにしています。 逮捕されたのは、札幌市白石区の無職、山谷容疑者(40)ら23歳から49歳の男5人です。 警察の調べによりますと、5人は…
高金利でヤミ金融を営んだとして、兵庫県警生活経済課と兵庫署は23日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで、神戸市須磨区の調理師の男(52)を逮捕した。 逮捕容疑は2018年8月ごろ~19年8月ごろ、無登録で西宮市の無職女性(65)ら3人に計65万円を貸し付け、法定金利の約2万9千円を大幅に上回る計14万円6千円の利息を受け取った疑い。調べに対し、「貸し付けたことは間…
ネットの掲示板で知り合った女性に違法に金を貸していたなどとして、航空自衛隊の男が逮捕されました。 逮捕されたのは、航空自衛隊見島分屯基地所属の池田容疑者(40)です。警察によりますと、池田容疑者はおととしから今年にかけ、ネットの掲示板で知り合った大阪や九州の女性4人に対し、無登録で合わせて9万円を貸し付け、法定金利を大幅に超える利息を受け取った疑いが持たれています。容疑を認めているとい…
売り掛け債権の買い取りを装い、高利で金を貸すヤミ金を営んでいたとして、千葉県警と岩手県警の合同捜査本部が25日、東京都内のコンサルティング会社社長の男ら11人を貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかった。 捜査関係者によると、東京都豊島区のコンサルティング会社「高橋企画」の社長の男らは2018年10月~今年3月ごろ、貸金業の登…
中小企業の経営者らを相手にヤミ金融を営み、法外な利息を受け取ったとして、千葉県警が、貸金業法違反などの疑いで、東京都内で金融業を営む50代の男や従業員計約10人を逮捕したことが25日、捜査関係者への取材で分かった。 県警は男らが全国で延べ数千人に総額数十億円を貸し付け、利益が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて実態解明を進める。 逮捕容疑は2018〜19年、共謀し、無登録…