闇金ニュース最新の逮捕事例など

闇金リスト
水島警察署は、平成25年2月頃から同年9月頃までの間、岡山県知事の登録を受けないで、業として、2回にわたりAさん(倉敷市、無職、71歳、男性)ほか1人に対し、現金合計18万円を貸し付け、その際、法定の割合による利息の約7.3倍に当たる超高金利の利息を受領する契約をした男(倉敷市、風俗店経営、67歳)を、9月8日、貸金業法違反と出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律違反で逮捕し…
他人名義の銀行口座から現金を引き出して盗んだとして、寒河江署と県警生活環境課は26日、窃盗の疑いで、千葉県市川市新田5丁目、無職福井将之(40)と、同市北方町4丁目、飲食業能瀬亮介(26)の両容疑者を逮捕した。ヤミ金融業者の現金引き出し役「出し子」とみられる。 福井容疑者の逮捕容疑は昨年12月中旬、千葉県松戸市で、コンビニに設置された現金自動預払機(ATM)から、大手都市銀行が管理…
貸金業の登録を受けないまま、およそ130万円の金を高齢者に貸し付けたうえ、相手の年金や生活保護費の振込先口座のキャッシュカードを預かっていたとして、高松市の75歳の男が貸金業法違反の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、高松市塩上町の自称貸金業者、市橋毅陸容疑者(75)です。 警察の調べによりますと、市橋容疑者は、貸金業の登録を受けずに、おととし2月からことし6月までの間に…
平成25年2月27日及び同年3月2日の2回にわたり、ヤミ金業者への返済名目で、男性(50歳代)から合計63万円を騙し取った女(33)を詐欺で通常逮捕しました。
札幌・中央署は11日、貸金業法違反(無登録営業)などの疑いで、札幌市の無職田中敏弘容疑者(34)を10日に逮捕したが、逮捕状に記載された貸付金額に誤りがあったとして、田中容疑者をいったん釈放したうえで新しい逮捕状を請求し、あらためて逮捕したと発表した。 逮捕状で誤って記載されていたのは、田中容疑者が3月から4月にかけて札幌市内の男性2人に貸し付けた合計金額。正しくは「8万円」だが、…
大阪府警南署は4日までに、ヤミ金業を営んだとして貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで、大阪市港区三先、会社員、高木大輔容疑者(43)を逮捕した。 南署によると、2010年8月ごろから約4年間、高金利で現金を貸し出していた疑いがあり、元本と利息計約1758万円を受け取っていたとみられる。 逮捕容疑は昨年4月~今年3月、大阪府内の40~50代の女性3人に無登録…
生活保護費を狙って現金を貸し付けていたとみられています。 指定暴力団六代目山口組系の組長・近藤正人容疑者(61)ら2人は去年6月から約1年間にわたって、生活保護を受けている東京・台東区の59歳の男性に法定金利の最大6倍で現金を貸し付け、約11万円の違法な利息を受け取った疑いが持たれています。 警視庁によりますと、近藤容疑者は生活保護費の受給者を狙って、毎月100人ほどに金を貸…
無登録で貸金業を営んだとして、福岡県内に住む男4人が、警察に逮捕されました。 男らは、自分たちに捜査の手が及ばないよう、「あるもの」を使っていました。 預金通帳やキャッシュカードの数々。 ヤミ金融事件の証拠品です。 その中に含まれていたのは・・・。 ●上土井記者 「逮捕された男は、出し子役から現金を受け取る際に、こちらのマスクをかぶっていました。警察は…
福岡市内でヤミ金を営んだとして、福岡県粕屋町の中浦徹也容疑者(27)ら4人が25日までに警察に逮捕されました。警察によりますと中浦容疑者らは貸金業の許可を受けずに去年11月、福岡市の男性など3人に対し、合わせて10万5000円を貸し付けた疑いです。 客は利息や返済金を口座に振り込み、それを出し子と呼ばれるアルバイトが引き出します。出し子は現金を福岡市内にある中浦容疑者のアジトに持参…
貴金属の買い取りを装い、法外な高金利でヤミ金融を営んだとして、佐賀、福岡両県警の合同捜査本部は12日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで、福岡市の古物取引会社「オフィスラック」と福岡県久留米市の服飾雑貨販売会社「アーバンプラン」を経営する中川章一容疑者(44)=福岡県小郡市=ら7人を逮捕、3人を書類送検した。 逮捕容疑は今年1~4月ごろ、貸金業の登録を受けな…
ヤミ金で超高金利の貸し付けを行っていたとして、県警生活環境課と真岡署は3日、貸金業法違反と出資法違反の疑いで、真岡市台町、会社役員、橋本正江容疑者(70)を逮捕した。 逮捕容疑は、県知事の登録を受けないで2012年5月ごろから13年4月ごろまでの間、真岡市内で50代男性など2人に対し、27回にわたり現金約280万円を貸し付け、貸金業を営んだ疑い。 また12年6月ごろから13年…
本庄署は2日、上里町本木、貸金業大嶋益夫容疑者(67)を貸金業法違反(無登録)と出資法違反(超高金利の契約)の疑いで逮捕したと発表。 発表によると、大嶋容疑者は2013年4月~今年4月、県からの貸金業の登録を受けずに深谷市の男性3人と法定利息を超える2万5000円を受け取る契約を結び、22万5000円を貸した疑い。 被害者から情報提供があり、同署が調べていた。 調べに…
年金受給者らに違法に金を貸し付けていたとして、愛知県警は28日、同県春日井市で老人介護施設を経営する会社社長、菊地真治容疑者(45)=同県清須市朝日弥生=を貸金業法違反(無登録営業)の疑いで逮捕し、発表した。 容疑を認めているという。 県警によると、菊地容疑者は2013年1月~14年3月、貸金業の登録をしていないのに、岐阜県瑞浪市や名古屋市に住む40~70代の男性3人に対し、そ…
神奈川県警川崎署は26日、ヤミ金業を営んだとして貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで、愛知県豊橋市、元貸金業、鈴木仁崇容疑者(30)ら男3人を逮捕した。 川崎署によると、平成24年12月から約10カ月間に、山形を除く全ての都道府県の約1700人に計約3億4千万円を貸し付け、総額約5億7千万円の返済を受けた。鈴木容疑者は「1日0.6~5%の金利で貸していた」と供…
「金貨金融」を営業していた経営者2人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕しました。 ヤミ金の新しい手口として近年増えている「金貨金融」の立件は、全国で初めてのことである。 東京都足立区伊興1、貸金業経営、和田英久容疑者(34)と埼玉県入間市小谷田、貸金業従業員、小塚成和容疑者(33)を出資法違反(高金利、脱法行為)の疑いで逮捕した。 今回問題となった「金貨金融」の手口について簡…