闇金ニュース最新の逮捕事例など

闇金リスト
高金利でカネを貸し付けるヤミ金融を営んだとして、千葉県警生活経済課は21日、出資法違反(超高金利)や組織的犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)などの疑いで、千葉県市川市福栄の自称建築業、早川容疑者(38)や東京都台東区の会社員、菊池容疑者(47)ら、千葉県内と都内の男4人を逮捕した。調べに対し、早川容疑者ら3人は容疑を否認し、菊池容疑者は容疑を認めている。 早川容疑者ら3人の逮捕容疑は、昨…
山形署は21日、法定を超える金利で現金を貸し付けたとして、出資法違反(超高金利)の疑いで、福岡県福岡市博多区東那珂、無職、伊藤疑者(45)ら3人を逮捕した。「ヤミ金融をしました」といずれも容疑を認めている。 ほかに逮捕されたのは、福岡市早良区有田、無職、宇留島(43)、同市早良区荒江、無職、松島(37)の2容疑者。 逮捕容疑は、3人は共謀し、平成31年1月16日、埼玉県内の40代…
客とのやり取りは無料通信アプリ「LINE」を使い、利息などの回収は宅配便で行っていました。 警視庁は、ヤミ金グループで金の回収役だった男女6人を12日にも書類送検するとともに、摘発を逃れるため手口がより巧妙化しているとみて実態解明を進めています。 捜査関係者によりますと、このヤミ金グループはインターネット上で「ラッシュ」や「ワンダー」などの業者名で客を集め、法律で定められた上限を大幅…
脅迫的な取り立てのない「ソフトヤミ金」をうたい、法定金利の最大292倍の高金利で金を貸し付けていたとして、神奈川県警は、いわゆるヤミ金融業を経営していた男女10人を逮捕しました。 出資法違反などの疑いで逮捕されたのは、無職の飯島容疑者や自称運送業の小泉容疑者ら、いずれも都内に住む男女10人です。県警によりますと飯島容疑者らはことし2月から7月にかけ、茅ヶ崎市に住む自営業の男性ら4人に対…
無登録で貸金業を行い、高金利で貸し付けたとして、神奈川県警生活経済課は7日、貸金業法違反と出資法違反の容疑で、無職の飯島疑者(39)=東京都東村山市多摩湖町=ら男女10人を逮捕した。認否は明らかにしていない。 逮捕容疑は2月から7月までの間、無登録で貸金業を営み、岐阜市の男性会社員(48)ら4人に対して、計14回にわたって総額33万円を貸し付けた。また、4人から28回にわたって法定金利…
高金利で金を貸し付けるヤミ金融を営んだとして、警視庁生活経済課は出資法違反(高金利)などの疑いで、川崎市高津区坂戸、職業不詳、藤野容疑者(32)ら男4人を逮捕した。いずれも容疑を認めている。 同課によると、藤野容疑者らは平成28年1月ごろ~30年5月ごろ、鳥取県を除く46都道府県の約870人に計約2億1500万円を貸し付け、計約1億3300万円の利息を受け取っていた。 藤野容疑者…
本人確認をせずに携帯電話の通信に必要なSIMカードをヤミ金融業者に貸し出したとして、福岡県警生活経済課などは15日、携帯電話不正利用防止法違反の疑いで、携帯レンタル会社代表を逮捕した。容疑を認めているという。 逮捕容疑は2015年6月30日から同年7月29日ごろ、氏名や住所などの本人確認をしないまま、福岡市のヤミ金融業者に、SIMカード1枚を有償で貸した疑い。 同課によると、容疑…
香川県警は15日,無登録で貸金業を営み高金利で貸し付けたとして,貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで韓国籍の清掃作業員,金泰容疑者(33)=東京都台東区=と無職田中容疑者(43)=東京都東村山市=を逮捕した。 県警によると,押収した顧客台帳には約2000人の名前があった。 逮捕容疑は共謀して2016年7月~17年11月,千葉県の運転手(50)と香川県の会社員(…
ヤミ金融の疑いで5人逮捕 法定金利の162倍の利息受け取る 高金利で金を貸し付けるヤミ金融を営んだとして、警視庁生活経済課は23日までに、出資法違反(超高金利)などの疑いで、男女計5人を逮捕した。 逮捕は21日。 逮捕容疑は2015年11月から17年10月にかけ、東京都練馬区の無職女性(57)ら2人に金を貸し付け、最大で法定金利の162倍に当たる計111万円の利息を受け取ったなどの…
佐賀県の宗教法人がヤミ金融を営み、約5億円の収益を上げていたとして、兵庫県警は、 法人と代表らを国税当局に課税通報する方針を固めた。 代表らは資金の貸し付けと同時に、借り主に陶器などを高値で買わせるなどし、 その代金で実質的に利息を得ていたという。県警は、宗教活動を装っていたと判断した。 法人は、佐賀県伊万里市の寺院を所在地とする「至誠光魂寺(しせいこんごうじ)」。 代表の…
闇金業を営んでいたとして暴力団幹部の男が逮捕された事件で、この男が銀行や正規の貸金業者から金を借りられない客を中心に顧客を増やしていたことが分かりました。 指定暴力団山口組系「二代目章友会」の会長・新井錠士こと松岡容疑者(50)は都内の男性(67)に対して、許可を受けずに1530万円を貸し付けた疑いなどが持たれています。松岡容疑者は10年間で、約300人に対して2億円を超える金を貸し付…
宗教法人を隠れみのにして「ヤミ金融」を営み、高金利で現金を貸し付けたとして、兵庫など3県警の合同捜査本部は1日、出資法違反の疑いで、宗教法人「至誠光魂(しせいこんごう)寺」代表、立石扇山(せんざん)容疑者(77)=佐賀県伊万里市大坪町乙=と、元法人職員ら41~70歳の男女3人を逮捕した。 兵庫県警によると、立石容疑者らは貸金業の登録を受けない「ヤミ金融」を経営。平成23年7月~今年1月…
小企業の経営者から法定利率を超える高金利の利息を受け取ったとして、警視庁中野署は3日までに出資法違反(高金利)の疑いで、那覇市の無職、洲鎌容疑者(33)ら男2人を逮捕した。いずれも容疑を否認している。逮捕は2日。 逮捕容疑は昨年11~12月、川崎市の男性(77)ら3人に計102万円を貸し付け、法定利率の42~92倍に当たる計58万円を利息として受け取ったなどの疑い。 中野署によると、洲鎌…
無登録で高金利の貸金業を営んだなどとして、大阪府警生活経済課は22日、貸金業法違反(無登録営業など)と出資法違反(超高金利)の容疑で、堺市北区蔵前町、無職、朴容疑者(70)=韓国籍=ら男2人を逮捕した。いずれも容疑を否認している。 府警によると、朴容疑者らは大阪市中央区の雑居ビルの一室で古物商の届け出をしながらヤミ金業を経営。スポーツ新聞などに広告を出し、年金や生活保護受給者ら約30人…
貸金業登録をせず全国の中小企業経営者らに高利で貸し付けたとして、北海道警生活経済課などは19日までに、貸金業法違反と出資法違反の容疑で札幌市北区、会社員伊豆容疑者(39)ら8人を逮捕した。 伊豆容疑者は「間違いない」と容疑を認め、2人は否認しているという。同課は、8人が2016年1~10月に28都道府県の中小企業約100社に法定金利の最大80倍で貸し付け、約7000万円の利益を得ていたとみ…