闇金ニュース最新の逮捕事例など

闇金リスト
生活保護受給者らを対象に無登録で高金利のヤミ金業を営んだとして、大阪府警生野署などは11日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の両容疑で、同府東大阪市足代の無職、大西容疑者(40)を逮捕したと発表した。同署などによると、大西容疑者は「知り合いに金を貸しただけ。何が悪い」などと供述しているという。 逮捕容疑は昨年4月、府知事の登録を受けずに大阪市の無職の男性(40)に計3…
ブランド品のバッグなどの販売や買い取りを装い、違法な高金利で現金を貸し付けていたとして、警視庁はヤミ金業者の8人を出資法違反(超高金利の受領など)容疑で逮捕し、29日発表した。警視庁によると、商品販売のローン契約を装ったヤミ金業者の摘発は全国で初めて。 逮捕されたのは、東京都中野区中央5丁目、無職渕上(58)、同区中野3丁目、無職村瀬(78)両容疑者ら8人。ブランド品のバッグや時計の販…
インターネットバンキングを使って無登録の貸金業を営み、法定金利の約370倍でカネを貸し付けたとして、警視庁生活経済課は貸金業法違反(無登録)や出資法違反(高金利)などの容疑で、江戸川区東小岩の無職、河野容疑者(31)ら男6人を逮捕した。同課によると、河野容疑者ら5人は容疑を認め、1人は否認している。 同課は延べ449人にネットバンクを使ってカネを貸し付け、約1億3千万円の利息を得ていた…
無登録の貸金業を営み、法定金利の300倍以上の利息を受け取ったとして、警視庁生活経済課は、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)容疑で、住居不詳の無職、福島容疑者(38)を逮捕した。「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。同課は、延べ約3800人に金を貸し付け、約1億3千万円の利益を得ていたとみている。 逮捕容疑は、東京都清瀬市などのマンションに事務所を設け、無登録で貸金業を…
家族ぐるみでヤミ金融を営業したとして、警視庁生活経済課は、出資法違反(高金利)や貸金業法違反(無登録営業)などの疑いで韓国籍の金容疑者(56)=東京都足立区江北=ら家族3人を逮捕した。 同課の調べでは、3人は自宅に事務所を設け、無登録で貸金業を経営し、少なくとも全国の延べ965人にカネを貸して約3570万円を回収。最高で法定金利の290倍の利息を受け取っていたとみられる。 金…
千葉県茂原市で、「ヤミ金」を営んで法定の約14倍の利息を得ていたとして、稲川会系暴力団の幹部の男ら4人が逮捕されました。 稲川会系暴力団幹部の加藤容疑者(64)ら4人は、茂原市の事務所で、無登録のまま女性(60)ら4人に合わせて260万円を貸し付け、法律で定められた約14倍にあたる450万円の利息を得た疑いが持たれています。警察によりますと、加藤容疑者らは2009年から、口コミを中…
インターネットバンキングで法定金利の最高312倍で違法に金を貸し付けていたとして、男6人が逮捕された。 出資法違反などの疑いで逮捕されたのは元貸金業経営者の福田容疑者(38)ら男6人。警視庁によると、福田容疑者らは去年10月から今年7月にかけて、無登録で貸金業を営み、男女7人に最高で法定金利の312倍で金を貸し付け、186万円余りの違法な利息を得た疑いが持たれている。 福田容…
燕署は19日午前9時47分、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで燕市米納津、自動車販売業山崎容疑者(48)を再逮捕した。 山崎容疑者は内閣府副大臣か県知事の登録を受けずにことし9月24日午後4時ころ、燕市小池地内の自身が経営する企業の事務室内で、業務として三条市に住む40歳代の男性Aさんに現金5万円を貸したもの。 山崎容疑者は、Aさんの右側頭部をなぐった容疑で10月29日にも逮…
法定金利の最大243倍で資金を貸していたとして、警視庁生活経済課は5日、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、東京都板橋区小豆沢、元貸金業経営、大中容疑者(34)ら5人を逮捕した。生活経済課によると、いずれも容疑を認めている。 大中容疑者らは平成24年7月以降、架空の貸金業者のホームページを作成し、利用者が入力した住所などの顧客情報を元に電話で勧誘。計約1500…
ダイヤの指輪などをクレジットカードで売ったように装って、違法な高金利で金を貸し付けていた闇金業者の経営者らが、警視庁に逮捕された。 出資法違反の疑いで逮捕された東京・豊島区の貴金属販売店「ブライト」の実質的経営者・○○容疑者(33)ら5人は、2013年9月ごろから、愛知県の男性(67)らにカードを使ってダイヤの指輪などを購入させ、その後、商品の買い戻しを装い、その代金名目で、高金利…
知人男性に違法な高金利で資金を貸し付けていたなどとして、警視庁が出資法違反(高金利)容疑で40代の指定暴力団山口組系組幹部の男を逮捕し、同容疑などで男2人の逮捕状を取ったことが23日、捜査関係者への取材で分かった。逮捕状が出ている男のうち一人は、元「モーニング娘。」でタレント、加護亜依さん(26)の夫の会社役員(47)であることも判明した。 逮捕されたのは、山口組6代目の篠田建市(…
無登録で貸金業を営み、法定金利を超える高金利で金を貸していたとして、福岡県警小倉南署は17日、会社役員岩本容疑者(68)(北九州市小倉南区城野2)を貸金業法違反などの容疑で再逮捕した。 また、長男で会社役員高信容疑者(28)(同)ら2人を同容疑で逮捕した。 発表によると、3人は共謀して2011年5月から今年8月までの間、岩本容疑者の自宅兼会社事務所で県内の女性ら3人に対し、県…
千葉県の建設作業員の34歳の男ら3人が無登録で貸金業を営み、客から最大で法定の割合の2400倍を超える利息を得ていた疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、千葉県柏市の建設作業員、小林容疑者(34)ら男3人です。 警察の調べによりますと、3人は貸金業の登録をしていないにもかかわらず、ことし1月から5月にかけて、東京・調布市の58歳の無職の女性など4人に最大で年間の法定の割合の…
生活保護の受給者に、法律の上限を大幅に上回る利息で金を貸し付けたとして、49歳の男が、貸金業法違反などの疑いで逮捕されました。 警察は、組織的なヤミ金融グループとみて、実態を調べています。 逮捕されたのは、大阪・西成区の貸金業、吉田容疑者(49)です。 警察の調べによりますと、吉田容疑者は、ことし5月、生活保護を受けている46歳と57歳の男性に、最大で法律の上限の14倍の利…
高金利でヤミ金業を営んだとして、大阪府警生活経済課は16日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで、大阪市西区本田の無職、東元枝容疑者(71)と、同居の無職、松田容疑者(74)を逮捕した。 逮捕容疑は平成24年9月~25年11月、無登録で男女5人に計約103万円を貸し付け、うち2人から法定利息を上回る1日あたり約1.4~1.67%を受け取ったとしている。 …