ヤミ金グループか 男を逮捕闇金ニュース

闇金リスト

生活保護の受給者に、法律の上限を大幅に上回る利息で金を貸し付けたとして、49歳の男が、貸金業法違反などの疑いで逮捕されました。

警察は、組織的なヤミ金融グループとみて、実態を調べています。
逮捕されたのは、大阪・西成区の貸金業、吉田容疑者(49)です。

警察の調べによりますと、吉田容疑者は、ことし5月、生活保護を受けている46歳と57歳の男性に、最大で法律の上限の14倍の利息で金を貸し付けた貸金業法違反の疑いがもたれています。

大阪・西成区や浪速区などに「即決融資」などと書かれたビラを貼り、生活保護の受給者ばかりを集めて1万2000円から1万8000円を貸し付け、保護費の支給日に、利息分とあわせて、2倍近い金額を回収していたということです。

ことし5月、西成区内で、吉田容疑者が、道路脇に止められた自転車の前かごにビラを入れているところをパトロール中の警察官が見つけ、捜査していました。

調べに対し、容疑を認め、「これまで、数十人に金を貸し付けた」などと供述しているということです。

警察は、生活保護の受給者を狙った組織的なヤミ金融グループとみて実態を調べています。

追加日 2014-09-30 21:06:00
更新日 2023-07-14 19:08:12
引用元 http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20140930/4997621.html
<< >>
経営難の中小企業を狙い、小切手を担保に違法な高金利で資金を貸し付けたなどとして、大阪府警生活経済課と岡山県警は28日、出資法違反(超高金利)などの容疑で、岡山市南区浜野の貸金業、児玉容疑者(41)ら同市内の男女8人を逮捕した。グループは判明分だけで平成22年4月以降、沖縄を除く全国46都道府県の中小企業経営者約340人に計3億2千万円を貸し付け、1億円以上の利益を得ていたとみられる。 …
フリマアプリ「メルカリ」を利用し、商品の売買を装って高金利で金を貸したとして、大阪府警は3日、千葉県佐倉市の無職、小倉容疑者(48)を出資法違反の疑いで2日に逮捕したと発表した。「生活費のためにやった」と話し、容疑を認めているという。 生活経済課によると、小倉容疑者は昨年1月、メルカリにSDカードを出品したように装い、名古屋市の女性と広島市の男性に計約5万5千円の決済をさせる一方、2人…
高金利で金銭を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課などは25日までに、出資法違反容疑で、大阪市平野区喜連西、浜容疑者(69)ら貸金業従業員2人を逮捕した。同課によると、上限金利を年20%に引き下げた改正法(6月施行)を全国で初適用した。 同課によると、業者は同区内に複数の事務所を持ち、2年以上前から営業していた。同課は組織的に違法金利で貸し付けを繰り返したとみて、経営者の暴力団関係…
無登録で高金利の貸金業を営んだなどとして、大阪府警生活経済課は22日、貸金業法違反(無登録営業など)と出資法違反(超高金利)の容疑で、堺市北区蔵前町、無職、朴容疑者(70)=韓国籍=ら男2人を逮捕した。いずれも容疑を否認している。 府警によると、朴容疑者らは大阪市中央区の雑居ビルの一室で古物商の届け出をしながらヤミ金業を経営。スポーツ新聞などに広告を出し、年金や生活保護受給者ら約30人…
生活保護受給者らを対象に無登録で高金利のヤミ金業を営んだとして、大阪府警生野署などは11日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の両容疑で、同府東大阪市足代の無職、大西容疑者(40)を逮捕したと発表した。同署などによると、大西容疑者は「知り合いに金を貸しただけ。何が悪い」などと供述しているという。 逮捕容疑は昨年4月、府知事の登録を受けずに大阪市の無職の男性(40)に計3…