国税局OBを逮捕へ 大阪府警 闇金ニュース

闇金リスト

大阪国税局の調査官が脱税に関与したとされる事件で、大阪地検特捜部に逮捕された国税局OBの税理士、細名容疑者(61)が貸金業の登録をしていないのに、顧問先などに億単位の金を貸し付けた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。
特捜部と連携して捜査を進めていた大阪府警が近く、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで細名容疑者を逮捕する方針だ。

捜査関係者によると、細名容疑者は2011~12年ごろ、都道府県知事への貸金業登録をしていないのに、経営する税理士法人「ナイスアシスト」(大阪市浪速区)の顧問先の関係者ら数人に、それぞれ数千万円を貸し付けた疑いが持たれている。

顧問先などに貸し付けた総額は億単位に上るとみられる。利息は、出資法の上限である年20%以下に設定していたという。

融資した先には不動産業者も含まれ、競売物件の購入資金を立て替えたこともあった。担保として、融資先が所有する土地に抵当権を設定するなどしていたという。

今年3月に細名容疑者を法人税法違反(脱税)の疑いで逮捕した特捜部の捜査などで、細名容疑者が顧問先への融資でも収益をあげた疑いがあることがわかった。特捜部は、ヤミ金融の捜査を専門に担う府警生活安全部と調整、府警が逮捕して捜査することにした。

特捜部は先月28日、細名容疑者と西税務署の上席国税調査官、平良(たいら)容疑者(43)について、ホストクラブ運営会社の経営者に脱税隠蔽(いんぺい)のために税務調査で虚偽の申告をさせたとして、法人税法違反(虚偽答弁)の疑いで逮捕した。

特捜部は勾留期限の18日、細名、平良両容疑者を法人税法違反の罪で起訴するとみられる。平良容疑者については、国税内部の情報を漏らした疑いがあるとして、勾留期限の18日にも国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで逮捕する方針だ。

細名容疑者は特捜部に最初に逮捕される前の昨年5月、毎日新聞の取材に「顧客に金を貸したことはない」と話していた。

追加日 2013-09-14 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:13:10
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130914-00000049-mai-soci
<< >>
違法な高金利で金を貸したとして、兵庫県警は19日、ゆうちょ銀行西日本貯金事務計算センター主任・杉村容疑者(34)(神戸市北区)を出資法違反(超高金利)容疑で逮捕した。県警は杉村容疑者が副業として、少なくとも2007年6月以降、客32人に金を貸して違法な利息を受け取っていたとみている。 発表によると、杉村容疑者は昨年11月〜今年2月、大阪府守口市内の男性(32)ら2人に2万~5万円を…
高金利で金銭を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課などは25日までに、出資法違反容疑で、大阪市平野区喜連西、浜容疑者(69)ら貸金業従業員2人を逮捕した。同課によると、上限金利を年20%に引き下げた改正法(6月施行)を全国で初適用した。 同課によると、業者は同区内に複数の事務所を持ち、2年以上前から営業していた。同課は組織的に違法金利で貸し付けを繰り返したとみて、経営者の暴力団関係…
経営難の中小企業を狙い、小切手を担保に違法な高金利で資金を貸し付けたなどとして、大阪府警生活経済課と岡山県警は28日、出資法違反(超高金利)などの容疑で、岡山市南区浜野の貸金業、児玉容疑者(41)ら同市内の男女8人を逮捕した。グループは判明分だけで平成22年4月以降、沖縄を除く全国46都道府県の中小企業経営者約340人に計3億2千万円を貸し付け、1億円以上の利益を得ていたとみられる。 …
小切手などを担保に業者名を変えて融資を繰り返す「システム金融」の手口で無登録の貸金業を営んだとしてヤミ金融グループが逮捕された事件で、小切手を担保に高金利で金を貸したとして、府警生活経済課と岡山県警は25日、出資法違反(超高金利の受領)の疑いで、岡山市北区平田の貸金業、角谷被告(31)=貸金業法違反罪で起訴=ら男女7人を再逮捕した。ほかに主犯格とみられる男2人を貸金業法違反容疑で全国に指…
生活保護受給者らを対象に無登録で高金利のヤミ金業を営んだとして、大阪府警生野署などは11日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の両容疑で、同府東大阪市足代の無職、大西容疑者(40)を逮捕したと発表した。同署などによると、大西容疑者は「知り合いに金を貸しただけ。何が悪い」などと供述しているという。 逮捕容疑は昨年4月、府知事の登録を受けずに大阪市の無職の男性(40)に計3…