貸金の男2人逮捕=改正出資法を初適…闇金ニュース

闇金リスト

高金利で金銭を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課などは25日までに、出資法違反容疑で、大阪市平野区喜連西、浜容疑者(69)ら貸金業従業員2人を逮捕した。同課によると、上限金利を年20%に引き下げた改正法(6月施行)を全国で初適用した。

同課によると、業者は同区内に複数の事務所を持ち、2年以上前から営業していた。同課は組織的に違法金利で貸し付けを繰り返したとみて、経営者の暴力団関係者から事情を聴いている。

逮捕容疑は6月25日ごろ、同区内の事務所で、同市大正区のパート女性(44)に現金30万円を貸し付ける際、1カ月当たり上限金利の約5倍の利息2万4000円を受け取る契約をした疑い。

追加日 2010-08-25 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:21:06
引用元
<< >>
大阪府八尾市の夫婦ら3人がヤミ金融グループの取り立てを苦に心中した事件に絡み、大阪府警などの合同捜査本部は31日までに、別の事件で貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利の契約など)で指名手配していた住所不定、自称貸金業経営金子容疑者(33)を逮捕した。 府警生活経済課によると、金子容疑者は全国規模のヤミ金組織の幹部。8月4日に大阪地裁で実刑判決を受けた組織トップの亀井浩次被…
違法な高金利で現金を貸し付けたとして、西成署は15日、大阪市西成区玉出西2、自称貸金業、猪口容疑者(65)を出資法違反(高金利)容疑などで逮捕したと発表した。容疑を認めている。 容疑は昨年11月から1カ月間、同区の無職女性(41)に6回にわたって計10万円を貸し付け、法定の最大約13倍にあたる計5万8800円の利息を受け取ったなどとしている。猪口容疑者は貸金業を無登録で営業していた。
東京都内の貸金業者や元振り込め詐欺グループのメンバーによる出資法違反容疑事件で、奈良県警奈良署などは28日、同法違反(高金利受領)などの疑いで東京都中央区の貸金業、宮崎(40)と元従業員の山田(24)=詐欺罪で公判中=の両容疑者を逮捕し、都内の事務所など関係先を捜索した。2人は容疑を認めているという。 逮捕容疑は、2人は「CO-OP」の屋号で無登録の貸金業を営み、昨年12月10日か…
暴力団山口組系五菱会(「2代目美尾組」に改称)系のヤミ金融事件で、中野署と県警生活安全部は11日、県警が摘発したグループと共謀したとして、全国のヤミ金融グループを統括していた梶山容疑者(54)=組織的犯罪処罰法違反罪などで東京地裁で公判中=を、出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。県警は同日午後、身柄を勾留(こうりゅう)中の大阪府内から長野中央署に移した。梶山容疑者は「今は話すことはない」…
生活保護の受給者に、法律の上限を大幅に上回る利息で金を貸し付けたとして、49歳の男が、貸金業法違反などの疑いで逮捕されました。 警察は、組織的なヤミ金融グループとみて、実態を調べています。 逮捕されたのは、大阪・西成区の貸金業、吉田容疑者(49)です。 警察の調べによりますと、吉田容疑者は、ことし5月、生活保護を受けている46歳と57歳の男性に、最大で法律の上限の14倍の利…