映画であこがれヤミ金融 貸金業法違…闇金ニュース

闇金リスト

大阪府警堺署は3日までに貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)容疑で、堺市堺区寺地町東、飲食店店員小林容疑者(40)を逮捕した。

堺署によると、小林容疑者は「映画を見て闇で金を動かして仕事をする男にあこがれた。ヤミ金融に関する本を約70冊読んだ」などと供述している。

昨年8月末から「みやび」という名称で1人で営業を始め、自分の連絡先や「困っているあなたを助けます」と書いたチラシを配ったり、電柱に広告を張ったりして客を勧誘。運転資金を借金しながら、約5カ月間で約150人に計約300万円を貸し付けていた。

逮捕容疑は昨年11月~今年1月、大阪府に登録しないまま貸金業を経営。堺市堺区の派遣社員や主婦ら30~40代の男女3人に計5万9千円を貸し付け、法定の約9~24倍となる計約7万円の利息を受け取った疑い。

追加日 2010-06-03 19:26:00
更新日 2023-07-14 19:21:05
引用元 http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060301000702.html
<< >>
法定利息を超える金利で金を貸し付けたとして、大阪府警捜査4課と大正署は5日、出資法違反(超高金利など)の疑いで、指定暴力団山口組の2次団体「早野会」(大阪市浪速区)の元幹部、吉村容疑者(73)=大阪市浪速区恵美須西=を逮捕、早野会の事務所を家宅捜索した。 府警によると、「金は貸したが、高金利の認識はなかった」と供述しているという。 逮捕容疑は、昨年10月から今年1月、大阪市内…
暴力団山口組系五菱会(「2代目美尾組」に改称)系のヤミ金融事件で、中野署と県警生活安全部は11日、県警が摘発したグループと共謀したとして、全国のヤミ金融グループを統括していた梶山容疑者(54)=組織的犯罪処罰法違反罪などで東京地裁で公判中=を、出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。県警は同日午後、身柄を勾留(こうりゅう)中の大阪府内から長野中央署に移した。梶山容疑者は「今は話すことはない」…
無登録で貸金業を営んだとして、大阪府警生活経済課は7日、貸金業法違反(無登録営業)容疑などで職業不詳、駒込容疑者(33)=さいたま市北区=ら2人を逮捕した。府警によると、駒込容疑者らのヤミ金グループは派遣型風俗店の女性や葬儀業者、ピザの出前などを債務者の自宅に勝手に呼んだり、「火事だ」と通報して消防車を出動させたりするなど、過酷な取り立てを行っていたという。 他に逮捕されたのは職業…
生活保護受給者らを対象に無登録で高金利のヤミ金業を営んだとして、大阪府警生野署などは11日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の両容疑で、同府東大阪市足代の無職、大西容疑者(40)を逮捕したと発表した。同署などによると、大西容疑者は「知り合いに金を貸しただけ。何が悪い」などと供述しているという。 逮捕容疑は昨年4月、府知事の登録を受けずに大阪市の無職の男性(40)に計3…
無登録で貸金業を営んだとして、大阪府警生活経済課は17日、貸金業法違反容疑で、アルバイトの松下容疑者(23)=住所不定=と、無職の男(20)=大阪府柏原市片山町=を逮捕した。 大阪府警によると、松下容疑者らは店舗を構えず、ベンツで客との待ち合わせ場所に出向き、車内で金を貸し付けていた。客は口コミで募っていたという。大阪府警は貸付金の出所を詳しく調べる。 松下容疑者の逮捕容疑…