県警がヤミ金の「帝王」逮捕(朝日新聞・)闇金ニュース

闇金リスト

暴力団山口組系五菱会(「2代目美尾組」に改称)系のヤミ金融事件で、中野署と県警生活安全部は11日、県警が摘発したグループと共謀したとして、全国のヤミ金融グループを統括していた梶山容疑者(54)=組織的犯罪処罰法違反罪などで東京地裁で公判中=を、出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。県警は同日午後、身柄を勾留(こうりゅう)中の大阪府内から長野中央署に移した。梶山容疑者は「今は話すことはない」と供述しているという。

同容疑者は「ヤミ金融の帝王」と呼ばれ、昨年8月以降、同法違反などの容疑で警視庁に4回、先月には大阪府警に逮捕されている。

調べでは、梶山容疑者は、傘下のヤミ金融グループ「YUグループ」社長の鈴木勇被告(32)=出資法違反の罪で長野地裁で公判中=らと共謀し、00年11月から03年2月にかけ、県内の会社員やトラック運転手ら11人に対し、計約138万円を貸し付け、法定利率の約40倍にあたる計308万円の利息を受け取った疑い。

県警は昨年2月に都内の貸金業の男を同法違反容疑で逮捕して以来、これまでに鈴木被告を含む7人を逮捕。この調べなどから、梶山容疑者の関与がわかった。

県警によると、梶山容疑者は貸金グループ「カジック」を経営し、傘下に鈴木被告ら直属の「社長」を7~8人置いていた。最盛期にはヤミ金融グループ約20組織を統括していたという。

「YUグループ」の銀行口座には59億円以上の入金があったという。同グループ傘下の数十店舗の収益金から、月2千万円以上が米ドルや割引債などで、梶山容疑者に上納されていたという。

上水内郡内の女性などに高金利で金を貸し付けたとして、出資法違反の罪に問われた東京都世田谷区の無職中村太陽被告(26)の初公判が11日、長野地裁(青木正良裁判官)で開かれ、中村被告は起訴事実を認めた。

検察によると、中村被告は「YUグループ」傘下のヤミ金融店長で事実上のナンバー2。鈴木被告が梶山容疑者に売上金の一部を上納する際、米ドルや割引債などに換金するのを手伝ったとされる。

追加日 2004-05-11 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:26:01
引用元
<< >>
秋田県警や秋田中央署などは5月31日、出資法違反(高金利)の疑いで、東京都台東区東上野、貸金業、高橋容疑者(28)ら20代4人、10代1人の男計5人を逮捕した。 調べによると、高橋容疑者らは今年1月中旬ごろから2月初旬ごろにかけ、台東区に事務所を置き「アレンジ」と名乗って貸金業を営み、秋田市内の50代女性ら20~50代の男性3人、女性2人に、法定利息を超える高金利で金を貸し付け、7…
貸金業者を装い、融資保証金名目で金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は1日までに、無職、渡仲容疑者(37)=横浜市中区立野=ら男4人を詐欺容疑で逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。 捜査2課は渡仲容疑者をリーダー格とする詐欺グループが昨年11月から今年4月にかけ、複数の自営業者などから総額約7千万円を詐取したとみている。 逮捕容疑は今年2~3月、融資を申し込んで…
生活保護費を狙って現金を貸し付けていたとみられています。 指定暴力団六代目山口組系の組長・近藤容疑者(61)ら2人は去年6月から約1年間にわたって、生活保護を受けている東京・台東区の59歳の男性に法定金利の最大6倍で現金を貸し付け、約11万円の違法な利息を受け取った疑いが持たれています。 警視庁によりますと、近藤容疑者は生活保護費の受給者を狙って、毎月100人ほどに金を貸し、…
生活保護受給者から法定金利を超える利息を受け取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は3日、出資法違反(高金利)の疑いで、指定暴力団山口組 落合金町連合「金町一家」系組長、近藤容疑者(60)=東京都台東区清川=と住所不定、無職、小林(69)の2容疑者を逮捕した。近藤容疑者は黙秘し、小林容疑者は認めているという。 近藤容疑者らは山谷地区のマージャン店を拠点に口コミで客を増やしていた。10…
客とのやり取りは無料通信アプリ「LINE」を使い、利息などの回収は宅配便で行っていました。 警視庁は、ヤミ金グループで金の回収役だった男女6人を12日にも書類送検するとともに、摘発を逃れるため手口がより巧妙化しているとみて実態解明を進めています。 捜査関係者によりますと、このヤミ金グループはインターネット上で「ラッシュ」や「ワンダー」などの業者名で客を集め、法律で定められた上限を大幅…