県警がヤミ金の「帝王」逮捕(朝日新聞・)闇金ニュース

闇金リスト

暴力団山口組系五菱会(「2代目美尾組」に改称)系のヤミ金融事件で、中野署と県警生活安全部は11日、県警が摘発したグループと共謀したとして、全国のヤミ金融グループを統括していた梶山容疑者(54)=組織的犯罪処罰法違反罪などで東京地裁で公判中=を、出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。県警は同日午後、身柄を勾留(こうりゅう)中の大阪府内から長野中央署に移した。梶山容疑者は「今は話すことはない」と供述しているという。

同容疑者は「ヤミ金融の帝王」と呼ばれ、昨年8月以降、同法違反などの容疑で警視庁に4回、先月には大阪府警に逮捕されている。

調べでは、梶山容疑者は、傘下のヤミ金融グループ「YUグループ」社長の鈴木勇被告(32)=出資法違反の罪で長野地裁で公判中=らと共謀し、00年11月から03年2月にかけ、県内の会社員やトラック運転手ら11人に対し、計約138万円を貸し付け、法定利率の約40倍にあたる計308万円の利息を受け取った疑い。

県警は昨年2月に都内の貸金業の男を同法違反容疑で逮捕して以来、これまでに鈴木被告を含む7人を逮捕。この調べなどから、梶山容疑者の関与がわかった。

県警によると、梶山容疑者は貸金グループ「カジック」を経営し、傘下に鈴木被告ら直属の「社長」を7~8人置いていた。最盛期にはヤミ金融グループ約20組織を統括していたという。

「YUグループ」の銀行口座には59億円以上の入金があったという。同グループ傘下の数十店舗の収益金から、月2千万円以上が米ドルや割引債などで、梶山容疑者に上納されていたという。

上水内郡内の女性などに高金利で金を貸し付けたとして、出資法違反の罪に問われた東京都世田谷区の無職中村太陽被告(26)の初公判が11日、長野地裁(青木正良裁判官)で開かれ、中村被告は起訴事実を認めた。

検察によると、中村被告は「YUグループ」傘下のヤミ金融店長で事実上のナンバー2。鈴木被告が梶山容疑者に売上金の一部を上納する際、米ドルや割引債などに換金するのを手伝ったとされる。

追加日 2004-05-11 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:26:01
引用元
<< >>
法定金利の最大243倍で資金を貸していたとして、警視庁生活経済課は5日、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、東京都板橋区小豆沢、元貸金業経営、大中容疑者(34)ら5人を逮捕した。生活経済課によると、いずれも容疑を認めている。 大中容疑者らは平成24年7月以降、架空の貸金業者のホームページを作成し、利用者が入力した住所などの顧客情報を元に電話で勧誘。計約1500…
ブランド品のバッグなどの販売や買い取りを装い、違法な高金利で現金を貸し付けていたとして、警視庁はヤミ金業者の8人を出資法違反(超高金利の受領など)容疑で逮捕し、29日発表した。警視庁によると、商品販売のローン契約を装ったヤミ金業者の摘発は全国で初めて。 逮捕されたのは、東京都中野区中央5丁目、無職渕上(58)、同区中野3丁目、無職村瀬(78)両容疑者ら8人。ブランド品のバッグや時計の販…
闇金業を営んでいたとして暴力団幹部の男が逮捕された事件で、この男が銀行や正規の貸金業者から金を借りられない客を中心に顧客を増やしていたことが分かりました。 指定暴力団山口組系「二代目章友会」の会長・新井錠士こと松岡容疑者(50)は都内の男性(67)に対して、許可を受けずに1530万円を貸し付けた疑いなどが持たれています。松岡容疑者は10年間で、約300人に対して2億円を超える金を貸し付…
法定金利の最大約209倍で現金を貸し付けたとして、警視庁生活経済課と板橋署は17日までに、出資法違反(高金利)容疑で無職八木容疑者(33)=東京都練馬区栄町=を逮捕した。容疑を認めているという。 同課によると、八木容疑者は昨年7月以降、多重債務者ら363人に計約1400万円を貸し付け、約700万円の利息を得ていた。指定暴力団山口組系暴力団の関係先を拠点に活動しており、同課は利益の一…
山形県警と新庄署は6日、出資法違反(超高金利の受領)の疑いで、6人の男を再逮捕した。県警のこれまでの調べで、このグループが開設した金融機関の口座は約260に上り、全国約1250人から1億円を超える入金が確認された。 再逮捕されたのは▽東京都文京区千石3丁目、金融業長谷川(27)▽同千代田区富士見1丁目、貸金業従業員榊原(27)▽埼玉県ふじみ野市西2丁目、同田中(28)▽東京都中野区…