生活保護費狙い“闇金で暴利”暴力団…闇金ニュース

闇金リスト

生活保護費を狙って現金を貸し付けていたとみられています。

指定暴力団六代目山口組系の組長・近藤容疑者(61)ら2人は去年6月から約1年間にわたって、生活保護を受けている東京・台東区の59歳の男性に法定金利の最大6倍で現金を貸し付け、約11万円の違法な利息を受け取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、近藤容疑者は生活保護費の受給者を狙って、毎月100人ほどに金を貸し、1年間で約1800万円の利息を受け取っていました。

近藤容疑者は自宅で営業し、口コミで客を集めていました。取り調べに対し、「私は関係ない」などと容疑を否認しています。

追加日 2014-08-04 17:49:00
更新日 2023-07-14 19:08:12
引用元 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000031977.html
<< >>
自営業者をターゲットにした高金利の“ヤミ金”を営んでいたとして、警視庁生活経済課は29日、出資法違反(高金利)などの疑いで、東京都練馬区石神井台、貸金業「コレクト」経営、小幡容疑者(28)と実弟で新宿区西落合、同社従業員、鋳也容疑者(21)ら男3人を逮捕した。 同課によると、小幡容疑者らは容疑を認め、「平成20年ごろにクラブで知り合った男にヤミ金のやり方を教わった」などと供述してい…
闇金業を営んでいたとして暴力団幹部の男が逮捕された事件で、この男が銀行や正規の貸金業者から金を借りられない客を中心に顧客を増やしていたことが分かりました。 指定暴力団山口組系「二代目章友会」の会長・新井錠士こと松岡容疑者(50)は都内の男性(67)に対して、許可を受けずに1530万円を貸し付けた疑いなどが持たれています。松岡容疑者は10年間で、約300人に対して2億円を超える金を貸し付…
中堅ゼネコン「井上工業」を巡る架空増資事件に絡み、増資を引き受けた金融ブローカーらに無登録で資金を貸し付けた事件で、警視庁組織犯罪対策3課は10日、逮捕状が出ていたコンサルタント会社「神商」の実質的経営者で在日韓国籍の孫容疑者(62)を貸金業法違反(無登録)容疑で逮捕した。潜伏先の韓国から同日、帰国した。孫容疑者は指定暴力団山口組系組織の資金を運用していたとみられ、組対3課は収益が暴力団…
警視庁生活経済課は8月5日、クレジットカードで商品を購入させ、手数料を差し引いてキャッシュバックする「カード現金化」と呼ばれる手法で、法定利息を超える高金利で金を貸し付けたとして、東京都板橋区の飲食店経営・橋本容疑者(41)を出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。 同課によると、同容疑による現金化業者の摘発は全国初。同容疑者はキャッシュバックしたことは認めているが、容疑は否認している…
無登録で貸金業を営んだとして、大阪府警生活経済課は7日、貸金業法違反(無登録営業)容疑などで職業不詳、駒込容疑者(33)=さいたま市北区=ら2人を逮捕した。府警によると、駒込容疑者らのヤミ金グループは派遣型風俗店の女性や葬儀業者、ピザの出前などを債務者の自宅に勝手に呼んだり、「火事だ」と通報して消防車を出動させたりするなど、過酷な取り立てを行っていたという。 他に逮捕されたのは職業…