比国籍女性限定のヤミ金、容疑の男逮…闇金ニュース

闇金リスト

フィリピン国籍の女性に限定し、超高金利で金を貸すヤミ金を経営していたとして、神奈川県警生活経済課と保土ケ谷署は9日、貸金業法違反と出資法違反の容疑でヤミ金「グローバルプラン」元経営者、渡辺容疑者(47)=埼玉県所沢市並木=を逮捕した。県警は東京、神奈川、埼玉など関東、東海など10都県以上の約800人に金を貸し、1億2500万円以上の利息を得ていたとみて調べている。

県警によると、渡辺容疑者は平成14年ごろからヤミ金を始め、16年ごろから客はフィリピン国籍の永住者の女性か、日本人配偶者がいるフィリピン国籍の女性に絞り、法定利息の最大32倍の1日あたり1.49~2.52%の超高金利で金を貸していた。県警によると、渡辺容疑者は「もともとフィリピン人が好きで交流があった。フィリピン人は仲間意識が強いので、集客力がある。客に困らないのでフィリピン人に絞って金を貸した」と供述しているという。

県警の調べによると、渡辺容疑者は17年3月~21年2月、東京都練馬区のマンションで、無登録で貸金業を営み、横浜市青葉区のフィリピン国籍の主婦(32)ら3人に、60回にわたり、計43万円を貸し付け、法定利息を大幅に上回る141万5千円の利息を受け取るなどした疑いが持たれている。

以前は、不法滞在者などにも貸していたが、摘発されて強制送還されるなど回収が困難になることがあったため、永住者など正規の滞在者に限ったという。渡辺容疑者は「フィリピン人は日本の債務者より金を返そうという意識が強い」とも話しているという。

県警によると、渡辺容疑者は、口コミやフィリピン人向けの雑誌などにタガログ語で広告を出して客を勧誘。金を借りていた女性は「日本の消費者金融で金を借りる手続きが分からない。タガログ語の新聞の広告に載っていたので、連絡して借りた」と話しているという。

貸出額は1回に3万~10万円で、1カ月で返済させていた。依頼者の元へは車で行き、駅周辺などで直接手渡しで金を貸し、担保としてパスポートや外国人登録証を預かっていたという。渡辺容疑者はリムジンに乗ったり上下黒のスーツ、サングラス姿で客と接し、「バックに暴力団がいる」などと言い客を怖がらせて返済を迫っていたという。""

追加日 2009-09-10 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:26:01
引用元
<< >>
過去に借金をした人の連絡先を不正に入手し、電話などで勧誘 無許可で貸金業を営んでいたヤミ金摘発!男ら8人逮捕 無許可で貸金業を営んでいたとして、無職の男ら8人が逮捕されました。このグループは、最大で法定金利の約520倍で金を貸し付けていたということです。 無職の大木容疑者(25)と林田容疑者(22)ら合わせて8人は、無許可で貸金業を営み、横浜市の女性ら5人に対し、約100万円を貸…
高金利で貸し付けたとして警視庁生活経済課と千住署などは16日、斎藤司容疑者(36)ら7人を出資法違反と貸金業法違反容疑で逮捕した。 容疑者らは取り立てが暴力的ではない「ソフトヤミ金」と言われる業者で、返済に困った債務者を系列グループ6店舗に次々と紹介して違法利息を受け取っていた。 逮捕容疑は、09年1月~今年2月、無登録で「マスト」などの名称で貸金業を営業し、神奈川県藤沢市の男性…
ツイッターを悪用して客を募り、ヤミ金業を営んだとして、県警生活経済課と海老名署は17日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利契約、受領)の疑いで、東京都練馬区、会社員の男(28)を逮捕した。ツイッターを使ったヤミ金業者の摘発は県警初という。 逮捕容疑は、ツイッター上で「安藤@個人融資」とうたって無登録で貸金業を営み、昨年6~10月に6回にわたって海老名市の男性会社員(24)…
ヤミ金融を営み、法外な利息を受け取ったとして、神奈川県警は21日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで、東京都小平市上水本町、職業不詳三浦容疑者(35)と、東京都板橋区東新町、無職加藤容疑者(37)を逮捕した。約3年間で約2億円の利益を得ていたとみて、詳しく調べる。 県警によると、三浦容疑者らは2017年5月以降、山形県を除く全国の約450人に金を貸し付け、法定利率…
警視庁組織犯罪対策4課と町田署は19日、神奈川県伊勢原市の指定暴力団山口組弘道会系組幹部、柏木容疑者(41)を貸金業法違反(無登録)と出資法違反(高金利)の疑いで逮捕した。柏木容疑者は50人以上に総額約600万円以上を違法に貸し付けて利息を取っていたとみられ、組対4課は弘道会の資金源になっていたとみて追及する。 逮捕容疑は08年8月~今年1月、神奈川県知事の登録を受けないで貸金業を営み…