ヤミ金容疑で男ら7人逮捕 コロナで…闇金ニュース

闇金リスト

コロナ禍で資金繰りに困った中小企業に違法な高金利で貸し付けをしたとして、警視庁は3日夕までに、東京都群馬県の男ら7人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。中小企業の名簿を元にファクスや電話で融資を持ちかけていたという。警視庁は少なくとも7月までの約半年間に、全国の約70人の経営者らに金を貸し、約6千万円の違法な利息を受け取ったとみている。捜査関係者への取材でわかった。

逮捕された男らは20~40代で、警視庁は「ヤミ金」グループを構成していたとみている。容疑は今年上半期に埼玉や千葉、東京の中小企業やクリニックなどの経営者に現金を貸し付け、法定金利(年利20%)の約30~75倍に当たる年利約600~1500%の利息を受け取った疑いがある。被害者は、コロナ禍で資金繰りに行き詰まっていた人が目立ったという。このほかにも、茨城、栃木、群馬、神奈川、山梨、長野、静岡の7県でも被害があった。

勧誘方法は電話やファクス、ダイレクトメール、電子メールだった。都内の数カ所の事務所を拠点に「ジェイポイント」「柳谷商事」「東海信販」「本牧商事」などの社名で営業し、「コロナ対策融資までのつなぎ」「低利」「担保不要」「即日融資キャンペーン」といった文言で勧誘を繰り返していたという。

追加日 2020-12-04 07:00:00
更新日 2023-01-08 20:04:04
引用元 https://www.asahi.com/articles/ASND37JQ5ND3UTIL01C.html
<< >>
警視庁悪質金融事犯特別捜査本部と三田署は5日、東京都港区三田3の貸金業「武美(たけみ)企画」経営で指定暴力団山口組山健組系幹部、坂井容疑者(33)=同区三田4=と同店従業員2人の計3人を出資法違反(高金利)と貸金業規制法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。 坂井容疑者に「取り立てが甘い」として暴行された従業員が同署に相談して発覚した。 調べでは、坂井容疑者らは都知事らの登録…
県警生活経済課と大和署は23日、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、いずれも無職で東京都豊島区、柴田(32)、大和市深見西6丁目、佐藤(33)ら5容疑者を逮捕した。「ソフトヤミ金」と呼ばれるグループで、強引な取り立てをせず小口融資を続ける手口で摘発を逃れていたとみられる。 逮捕容疑は、柴田容疑者らは東京都知事の登録を受けず、2010年1月ごろから11年3月ごろまでの間、静岡県内の主…
秋田県警や秋田中央署などは5月31日、出資法違反(高金利)の疑いで、東京都台東区東上野、貸金業、高橋容疑者(28)ら20代4人、10代1人の男計5人を逮捕した。 調べによると、高橋容疑者らは今年1月中旬ごろから2月初旬ごろにかけ、台東区に事務所を置き「アレンジ」と名乗って貸金業を営み、秋田市内の50代女性ら20~50代の男性3人、女性2人に、法定利息を超える高金利で金を貸し付け、7…
客とのやり取りは無料通信アプリ「LINE」を使い、利息などの回収は宅配便で行っていました。 警視庁は、ヤミ金グループで金の回収役だった男女6人を12日にも書類送検するとともに、摘発を逃れるため手口がより巧妙化しているとみて実態解明を進めています。 捜査関係者によりますと、このヤミ金グループはインターネット上で「ラッシュ」や「ワンダー」などの業者名で客を集め、法律で定められた上限を大幅…
犯罪に悪用されることを知りながら私設私書箱などの犯行ツール(道具)をヤミ金融業者に提供したとして、出資法違反(超高金利受領)容疑などの共犯で東京都台東区駒形1、無職、佐々木容疑者(40)が逮捕されたことが28日、県警への取材で分かった。ヤミ金の実行行為には加わっていない者を共犯の疑いで逮捕するのは極めて異例。 逮捕容疑は08年4~12月、元ヤミ金融業者で千葉県内の男2人=出資法違反…