闇金ニュース最新の逮捕事例など

闇金リスト
◇超高金利貸し付け 正規業者の仮面をかぶったヤミ金融にご注意--。正規登録の貸金業者を名乗って顧客情報を集め、これを悪用して超高金利で金を貸し付けていたとして、県警生活経済課などは25日、東京都江戸川区大杉5、暴力団構成員、中村容疑者(36)ら4人を貸金業法違反(無登録)や出資法違反(超高金利受領)などの容疑で逮捕した。ヤミ金融のこうした手口が摘発されるのは、全国でも珍しいという。…
福岡県警は6日、出資法違反(超高金利)などの疑いで、住所不定、会社役員田中(31)と福岡市中央区福浜1丁目、無職石橋(32)の両容疑者を逮捕したと発表した。 逮捕容疑は仲間の5人=いずれも出資法違反罪などで起訴=と共謀し、昨年11月-今年7月、3人の借受人から一日の法定利息(0.3%)の約6倍に当たる計約81万4千円を利息として受け取るなどした疑い。田中容疑者は否認、石橋容疑者は認…
和歌山県警生活環境課は26日、出資法違反(超高金利)容疑で、和歌山市三沢町、学習塾経営、北村容疑者(44)と、同市有本、貸金業従業員、吉田容疑者(48)を逮捕した。 県警によるといずれも容疑を認めているという。 逮捕容疑は1月14日、市内の無職男性(61)に現金2万円を貸し、法定利息27倍の1万円を受け取ったとしている。 また2月27日には、市内の男性会社員(47)に現金3万5…
埼玉県警生活環境2課と春日部署などの合同捜査班は13日、貸金業法違反と出資法違反(超高金利)の疑いで、越谷市西方、貸金業で指定暴力団住吉会系組幹部、斎藤容疑者(43)と、内縁の妻で同所、貸金業、田口容疑者(42)を逮捕した。斎藤容疑者は容疑を認め、田口容疑者は「覚えていない」と否認しているという。 生活環境2課の調べでは、2人は共謀して、1月13日ごろから4月30日までの間、知事の…
高金利で貸し付けたとして警視庁生活経済課と千住署などは16日、斎藤司容疑者(36)ら7人を出資法違反と貸金業法違反容疑で逮捕した。 容疑者らは取り立てが暴力的ではない「ソフトヤミ金」と言われる業者で、返済に困った債務者を系列グループ6店舗に次々と紹介して違法利息を受け取っていた。 逮捕容疑は、09年1月~今年2月、無登録で「マスト」などの名称で貸金業を営業し、神奈川県藤沢市の男性…
無登録で法定利息を超える高金利で金を貸し付けたとして、愛知県警生活経済課などは13日、暴力団山口組系幹部、藤田容疑者(27)=同県豊橋市東岩田3=を貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利貸付契約)の疑いで逮捕した。同課によると、同容疑者は「知人に金を貸しただけで金利は取ってない」などと供述している。 同課によると、同容疑者は2006年8月から今年7月にかけて28人に計73…
携帯電話で融資を受け付けるヤミ金融業を営んだとして、警視庁と長野県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)の疑いで、東京都荒川区荒川、韓国籍の会社役員呉容疑者(35)ら5人を逮捕した。 合同捜査本部によると、呉容疑者はヤミ金グループの経営者で、東京都台東区で部下に2店舗を営業させていた。 最大で法定利息の84倍の利息を受け取っており、2008年10…
大阪府八尾市の夫婦ら3人がヤミ金融グループの取り立てを苦に心中した事件に絡み、大阪府警などの合同捜査本部は31日までに、別の事件で貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(高金利の契約など)で指名手配していた住所不定、自称貸金業経営金子容疑者(33)を逮捕した。 府警生活経済課によると、金子容疑者は全国規模のヤミ金組織の幹部。8月4日に大阪地裁で実刑判決を受けた組織トップの亀井浩次被…
高金利で金銭を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課などは25日までに、出資法違反容疑で、大阪市平野区喜連西、浜容疑者(69)ら貸金業従業員2人を逮捕した。同課によると、上限金利を年20%に引き下げた改正法(6月施行)を全国で初適用した。 同課によると、業者は同区内に複数の事務所を持ち、2年以上前から営業していた。同課は組織的に違法金利で貸し付けを繰り返したとみて、経営者の暴力団関係…
法定利息を超える金利で金を貸していたとして玉島署は17日、出資法違反容疑で総社市中原の六代目山口組・三代目熊本組・石心会幹部の岸野容疑者(42)を逮捕した。「金は貸したが利息はとっていない」などと容疑を否認している。 逮捕容疑は今年5月30日ごろ、倉敷市内の男性に現金20万円を10日間で1割の利息で貸し付けていたとしている。
東京都内の貸金業者や元振り込め詐欺グループのメンバーによる出資法違反容疑事件で、奈良県警奈良署などは28日、同法違反(高金利受領)などの疑いで東京都中央区の貸金業、宮崎(40)と元従業員の山田(24)=詐欺罪で公判中=の両容疑者を逮捕し、都内の事務所など関係先を捜索した。2人は容疑を認めているという。 逮捕容疑は、2人は「CO-OP」の屋号で無登録の貸金業を営み、昨年12月10日か…
愛知県警弘道会特別対策室と小牧署などは、無登録で貸金業を営み、違法な高い利息で金を貸したとして山口組弘道会系暴力団組長、黒岩容疑者(40)ら3人を貸金業法違反などの疑いで逮捕したと10日発表した。 3人の容疑は、共謀して名古屋市昭和区の組事務所で06年11月~08年4月、同県小牧市の男性(53)に約5100万円を貸し付け、法定利息を約126万円上回る約530万円を利息として受け取っ…
大阪府警堺署は3日までに貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)容疑で、堺市堺区寺地町東、飲食店店員小林容疑者(40)を逮捕した。 堺署によると、小林容疑者は「映画を見て闇で金を動かして仕事をする男にあこがれた。ヤミ金融に関する本を約70冊読んだ」などと供述している。 昨年8月末から「みやび」という名称で1人で営業を始め、自分の連絡先や「困っているあなたを助けます」…
法定の最大74倍の高金利を受け取ったとして、警視庁生活経済課は25日、携帯電話で融資や取り立てをする「090金融」の元経営者、東京都品川区大崎1、本間容疑者(39)ら5人を出資法違反(高金利)や貸金業法違反(無登録)の疑いで逮捕した。 逮捕容疑は2008年5月~09年10月、無登録で貸金業を営み、さいたま市の無職男性(28)ら借受人4人から法定の18~74倍の利息計約366万円を受…
法定の最大109倍の高金利を受け取ったとして、警視庁生活経済課は24日、携帯電話で融資や取り立てをする「090金融」の元経営者、東京都練馬区豊玉北4、森本容疑者(32)ら8人を出資法違反(高金利)や貸金業法違反(無登録)の疑いで逮捕した。 同課によると、同容疑者らは「やまと信販」などの架空の業者名で営業。2006年12月~09年10月にのべ5千人から違法利息約2億7700万円を受け…