新手口、正規業者装い接触 貸金業法…闇金ニュース

闇金リスト

◇超高金利貸し付け

正規業者の仮面をかぶったヤミ金融にご注意--。正規登録の貸金業者を名乗って顧客情報を集め、これを悪用して超高金利で金を貸し付けていたとして、県警生活経済課などは25日、東京都江戸川区大杉5、暴力団構成員、中村容疑者(36)ら4人を貸金業法違反(無登録)や出資法違反(超高金利受領)などの容疑で逮捕した。ヤミ金融のこうした手口が摘発されるのは、全国でも珍しいという。【中川聡子】

同課によると、中村容疑者らは09年7月、「日本クレジットサービス」という名称で東京都に貸金業者として登録し、インターネット上などに広告を出していた。だが、貸金業としての実態はなく、融資を希望する顧客から個人情報を聞き出して、法定金利での融資をいったん断り、個人名の携帯で、法定金利の最大45倍の利息で融資を持ち掛けていたという。

中村容疑者らは08年2月からヤミ金融を行い、少なくとも被害者380人から計9000万円前後の利息を受領していたことが確認されているという。

貸金業を巡っては、多重債務者の救済を目的に、刑事罰の対象となる出資法の上限金利が今年6月、年利29.2%から20%に引き下げられ、借入残高が年収の3分の1を超えれば新規の借り入れができなくなる「総量規制」も導入された。これらにより、借りられなくなる層を標的とする超高金利の無登録業者(ヤミ金融)の横行が懸念され、金融庁などは「絶対に借りないで」と注意を呼びかけている。

ほかに逮捕されたのは、東京都葛飾区新小岩2、無職、押尾(32)▽東京都墨田区太平2、会社員、倉重(42)▽東京都中野区中央4、会社員、高谷(55)--の3人。

逮捕容疑は、4容疑者は2月25日~7月28日、川崎市の男性運転手(53)ら3人にそれぞれ現金2万~3万円を融資し、法定金利(1日当たり0.08%)の33~45倍に当たる利息計9万円を受領したなどとしている。全員容疑を認めているという。""

追加日 2010-11-26 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:21:06
引用元
<< >>
山形市内の男性ら2人に超高金利で現金を貸し付けたとして、東京都内の貸金業者が逮捕された事件で、 県警生活環境課と山形署は5日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利の受領)の疑いで、 主犯的立場とみられる横浜市緑区西八朔町、貸金業経営宇賀神容疑者(30)を逮捕した。この事件による逮捕者は2人目。 調べによると、宇賀神容疑者は貸金業の登録を受けずに、東京都練馬区桜…
携帯電話で融資を受け付けるヤミ金融業を営んだとして、警視庁と長野県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)の疑いで、東京都荒川区荒川、韓国籍の会社役員呉容疑者(35)ら5人を逮捕した。 合同捜査本部によると、呉容疑者はヤミ金グループの経営者で、東京都台東区で部下に2店舗を営業させていた。 最大で法定利息の84倍の利息を受け取っており、2008年10…
脅迫的な取り立てのない「ソフトヤミ金」をうたい、法定金利の最大292倍の高金利で金を貸し付けていたとして、神奈川県警は、いわゆるヤミ金融業を経営していた男女10人を逮捕しました。 出資法違反などの疑いで逮捕されたのは、無職の飯島容疑者や自称運送業の小泉容疑者ら、いずれも都内に住む男女10人です。県警によりますと飯島容疑者らはことし2月から7月にかけ、茅ヶ崎市に住む自営業の男性ら4人に対…
貸金業の登録をせずに違法に金を貸したとして、神奈川県警は、ヤミ金業者の男女5人を逮捕した。 貸金業法違反の疑いで逮捕されたのは、ヤミ金業者「アシストライフ」の新田容疑者(26)、木村容疑者ら5人。 警察の調べによると、新田容疑者らは貸金業としての登録がないのに、都内に住む男性らに現金33万円を違法に貸し付けた疑いが持たれている。 新田容疑者らは法定金利の225倍で全国の客に貸し…
ヤミ金融業を営んだとして、県警生活経済課と宮前署などは28日、貸金業法違反(無登録)の疑いで、風俗店従業員の男(27)=千葉県我孫子市、マージャン店従業員の男(38)=横浜市神奈川区鶴屋町2丁目=ら11容疑者を逮捕した。 逮捕容疑は、共謀して無登録で金融業を営み、昨年6月17日から11月6日にかけ、計41回にわたり厚木市の男性会社員(60)ら8人に計175万5千円を貸し付けた、としてい…