融資保証金詐欺容疑で4人逮捕 貸金…闇金ニュース

闇金リスト

貸金業者を装い、融資保証金名目で金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は1日までに、無職、渡仲順二容疑者(37)=横浜市中区立野=ら男4人を詐欺容疑で逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。

捜査2課は渡仲容疑者をリーダー格とする詐欺グループが昨年11月から今年4月にかけ、複数の自営業者などから総額約7千万円を詐取したとみている。

逮捕容疑は今年2~3月、融資を申し込んできた東京都内の自営業の女性(42)に電話で「融資には(取引の)実績が必要」などと嘘を言い、少額のやり取りを重ねた上で、保証金名目で振り込ませた計6万6千円を詐取した疑い。

渡仲容疑者らはインターネットに「簡単審査で即日融資」とうたった広告を出し、連絡してきた相手から現金をだまし取っていたとみられる。

追加日 2016-06-01 12:52:00
更新日 2016-07-16 12:22:38
引用元 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H9T_R00C16A6CC0000/
 
<< >>
無登録の貸金業を営み、法定金利の300倍以上の利息を受け取ったとして、警視庁生活経済課は、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)容疑で、住居不詳の無職、福島健司容疑者(38)を逮捕した。「全く身に覚えがない」と容疑を否認している。同課は、延べ約3800人に金を貸し付け、約1億3千万円の利益を得ていたとみている。 逮捕容疑は、東京都清瀬市などのマンションに事務所を設け、無登録で貸金…
タクシー運転手ばかりを狙い、法定の最大77倍の高金利を受け取ったとして、警視庁生活経済課は12日、埼玉県越谷市、会社役員、佐藤崇史容疑者(41)ら4人を出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)の疑いで逮捕した。 同課によると、佐藤容疑者は容疑を認め「タクシー運転手は運転免許証や乗務員証で身分確認しやすく、貸し倒れが少なかった」と供述。今年6月までの約1年間に596人から違法な利…
ブランド品のバッグなどの販売や買い取りを装い、違法な高金利で現金を貸し付けていたとして、警視庁はヤミ金業者の8人を出資法違反(超高金利の受領など)容疑で逮捕し、29日発表した。警視庁によると、商品販売のローン契約を装ったヤミ金業者の摘発は全国で初めて。 逮捕されたのは、東京都中野区中央5丁目、無職渕上大成(58)、同区中野3丁目、無職村瀬健一(78)両容疑者ら8人。ブランド品のバッグや…
「金貨金融」を営業していた経営者2人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕しました。 ヤミ金の新しい手口として近年増えている「金貨金融」の立件は、全国で初めてのことである。 東京都足立区伊興1、貸金業経営、和田英久容疑者(34)と埼玉県入間市小谷田、貸金業従業員、小塚成和容疑者(33)を出資法違反(高金利、脱法行為)の疑いで逮捕した。 今回問題となった「金貨金融」の手口について簡…
広島県警ヤミ金融事犯集中取締本部と廿日市署、大竹署は22日、川崎市宮前区犬蔵2丁目、不動産業山川隆之容疑者(31)ら4人を貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで逮捕、1人を同容疑で再逮捕した。廿日市署は、5人は全国に被害が及ぶヤミ金融業者グループのメンバーとみている。 ほかの逮捕者は、横浜市鶴見区市場大和町、無職真喜志康一(27)、川崎市高津区久地、風俗店従業員…