40歳容疑者、私書箱など業者に提供…闇金ニュース

闇金リスト

犯罪に悪用されることを知りながら私設私書箱などの犯行ツール(道具)をヤミ金融業者に提供したとして、出資法違反(超高金利受領)容疑などの共犯で東京都台東区駒形1、無職、佐々木容疑者(40)が逮捕されたことが28日、県警への取材で分かった。ヤミ金の実行行為には加わっていない者を共犯の疑いで逮捕するのは極めて異例。

逮捕容疑は08年4~12月、元ヤミ金融業者で千葉県内の男2人=出資法違反罪などで公判中=と共謀し、都内で無登録で貸金業を営業、男性会社員(当時59歳)ら3人に計約67万円を貸し付け、09年1月までに法定の最高129倍の利息約80万円を受領したなどとしている。

捜査関係者によると、佐々木容疑者=犯罪収益移転防止法違反罪で実刑判決、服役中=は、男2人が使っていた▽複数の借名口座▽携帯電話▽被害者にダイレクトメールを送る際の住所地にした私設私書箱--などを売ったり貸したりして、約半年で計約400万円の利益を得ていた。

犯行ツールを巡っては振り込め詐欺などで、架空・他人名義の携帯電話や預金口座に加え、「エクスパック」に現金を入れて私設私書箱に郵送させ業者に回収させるなど道具が多様化。警察庁が取り締まりを強化している。

追加日 2010-01-29 12:19:07
更新日 2023-07-14 19:26:02
引用元
<< >>
ツイッターを悪用して客を募り、ヤミ金業を営んだとして、県警生活経済課と海老名署は17日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利契約、受領)の疑いで、東京都練馬区、会社員の男(28)を逮捕した。ツイッターを使ったヤミ金業者の摘発は県警初という。 逮捕容疑は、ツイッター上で「安藤@個人融資」とうたって無登録で貸金業を営み、昨年6~10月に6回にわたって海老名市の男性会社員(24)…
貸金業の登録をせずに違法に金を貸したとして、神奈川県警は、ヤミ金業者の男女5人を逮捕した。 貸金業法違反の疑いで逮捕されたのは、ヤミ金業者「アシストライフ」の新田容疑者(26)、木村容疑者ら5人。 警察の調べによると、新田容疑者らは貸金業としての登録がないのに、都内に住む男性らに現金33万円を違法に貸し付けた疑いが持たれている。 新田容疑者らは法定金利の225倍で全国の客に貸し…
多重債務者をターゲットに高い金利で金を貸し付け、不法におよそ2400円の利益を得たなどとして、貸金業法違反などの疑いで33歳の男が警視庁に逮捕されました。 去年9月から今年7月までの間、貸金業の登録をせずに神奈川県の会社員の男性ら86人に法定利息のおよそ6~12倍の高金利で貸し付けていた。 自宅にて1人でヤミ金業を営み、事務所を持たず、取引は携帯電話のみで行っていたという。取…
過去に借金をした人の連絡先を不正に入手し、電話などで勧誘 無許可で貸金業を営んでいたヤミ金摘発!男ら8人逮捕 無許可で貸金業を営んでいたとして、無職の男ら8人が逮捕されました。このグループは、最大で法定金利の約520倍で金を貸し付けていたということです。 無職の大木容疑者(25)と林田容疑者(22)ら合わせて8人は、無許可で貸金業を営み、横浜市の女性ら5人に対し、約100万円を貸…
県警暴力団対策課と川崎署などは9日、出資法違反(超高金利)と貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、川崎市川崎区に住む指定暴力団稲川会系組長菅容疑者(45)ら5人を再逮捕した。 逮捕容疑は、共謀して県知事の登録を受けずに貸金業を営んで今年1月~5月、横浜市戸塚区の飲食業女性(66)ら7人に貸し付けた計約400万円について、1日当たり0.3%超える利息を受け取る契約をしたとしている。 …